トヨタGAZOOレーシングは2019年10月29日、GT耐久レース用の専用車両「GRスープラGT4」を2020年3月からヨーロッパを皮切りに販売を開始し、8月から北米、10月から日本・アジアと順次販売地域を拡大して行くと発表した。
スープラGT4概要
フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーランの限定車「TDIプレミアム」発売
「GRスープラGT4」は、FIAのGT4規則に従って開発されたレース車両で、GT3規則に比べて改造範囲を狭め、価格を抑えた仕様になっている。また、ワークスチームは使用せず、主としてジェントルマン・レーサーチーム、アマチュア・レーサー向けとされている。そして各メーカーの車両と戦闘力を均一化するためBoP(出力調整/車両重量調整)が採用される。
「GRスープラGT4」のエンジンは3.0L・直列6気筒ターボエンジンで320kW(430hp)までチューニングされ、7速スポーツオートマチック・トランスミッション(パドルシフト付)と機械式リミテッドスリップデフを介して後輪を駆動する。さらに、排気システムにはアクラポヴィッチ製の触媒付きエキゾーストを採用し、出荷時にはラベノール製オイルを使用している。
フロント・スポイラーとリヤ・ウイングには天然繊維を使用したコンポジットを採用し、車両重量は1,350kgまで軽量化。サスペンションは量産のGRスープラと同様に、フロントにマクファーソンストラット、リヤにマルチリンクを採用し、前後共にレース用調整式ダンパーを装着している。
ブレーキシステムはレースで十分な性能を確保するためフロントに6ポット、リヤに4ポットのブレンボ製レース用キャリパーを採用。タイヤはピレリ製タイヤを装着。レースでの安全性を確保するため、軽量スチールボディには高剛性ロールケージを装着し、レーシングバケットシートと6点式シートベルトを装備。インテリアは、カーボン製インストルメントパネルを採用し、GT4車両のために最適化されたステアリングホイールとレース用ディスプレイを装備する。
各地域でGT4車両の販売、カスタマーサポート(スペア部品の販売やユーザーへの技術サポート)を担当するのは、ヨーロッパはTMG、アメリカはTRD U.S.A.、日本・アジアはトヨタカスタマイジング&ディベロップメントが担当する。
【予定価格】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
極上車が多すぎるんよ…!! 世界に誇れるクルマがトヨタに多すぎる件
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
バス運休、通院難民……「公共交通の崩壊」がもたらす想像以上の大ダメージ! なぜ、経済合理性だけで判断してはいけないのか?
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?