EVの知識を、最新情報から「いまさらこんなこと聞いていいの?」というベーシックな疑問まで、ベテラン・ジャーナリストが答えていく連載。今回は欧州メーカーの特集です。
日本市場参入が遅かった欧州製EV
日本市場では、欧州からの電気自動車(EV)攻勢が活発に見える。ドイツの「BMW i3」が発売されたのは2013年秋で、日本市場へは2014年春に導入された。
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みんなのコメント
日本車に勝てない欧州が起死回生の手段として
EVを宣伝し始めたが、もともと大した技術の無い
欧州メーカーが高品質で航続距離の長いEVなど
作れるはずもなく、しかも欧州各国の足並みも
揃わないからEV化がなかなか進まない状況。
しかも急速充電→走行→急速充電を繰り返して
電池が早く劣化していくので、5〜7年程度で
100万単位の電池交換代が必要になる。さらに、
電池には有害金属など環境に悪い有害物質が
多く含まれているし、それらの再利用の技術も
確立されていない。欧州は早いうちに車のEV化を
撤回するだろう。白人が得意とする、自分達が
有利になるための勝手なルール変更が今回は
上手く行かない模様。
あと一部の国では水力発電などCO2フリー電源が使えることなどBEV導入に利点があった。
欧州でもそれが無い国では内燃機関の見直しもされている。