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バイクだけじゃない! ヤマハ発動機が「EV市場」に大挑戦する根本理由
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ケータハムにeアクスル提供

 ヤマハ発動機は、英ケータハムと協業し、EV用パワートレイン「eアクスル」を供給することを目指す。

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 同社は楽器製造のヤマハと同じルーツを持ち、ヤマハのオートバイ部門が独立して誕生した。現在はヤマハとは別会社として、モビリティ関連の事業を主に行い、特に二輪車の開発や製造が主要業務となっている。四輪車に関するイメージが少ないヤマハ発動機が四輪EV用のパワートレインを開発することに驚く人も多いだろうが、実は昔から関係が強い。

 一方、ケータハムは「セブン」シリーズというクラシックなスポーツカーを専門に作る英国のメーカーだ。

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みんなのコメント

9件
  • 藍流頓瀬奈
    前々からヤマハは四輪車参入が念願でOX-99とか作ってたからな。
    その頃からは光岡のようなコーチビルダー形式のクルマメーカーの登場や電動その他動力源の多様化で敷居は低くなった。
  • nut********
    開発の人と仲が良くて 「景気 悪くない?」て聞くと
    「いろいろ部門が有るから あっちが悪きゃこっちがいい だからあんまり
    困らないんじゃない?」
    まぁ巨大企業の人ら(中核)は感覚違うわさ  しってたけど昔から
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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