現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > かつて人気のスポーティタイヤ復刻!今どきのクルマでの性能チェック

ここから本文です

かつて人気のスポーティタイヤ復刻!今どきのクルマでの性能チェック

掲載 更新
かつて人気のスポーティタイヤ復刻!今どきのクルマでの性能チェック

タイヤは大進化してボディ剛性も大幅アップ!

 1980年前後に一世を風靡したスポーツタイヤ、ヨコハマタイヤ『アドバン・タイプD』、ピレリ『P7』が復刻されている。それらのタイヤは、何のために、そして当時の性能と比べて復刻版は現在のハイグリップタイヤのように優れているのか? 改めて復刻タイヤをチェックしてみよう。

旧車のエンジン始動はまさに儀式!「チョーク」の使い方にはコツが必要だった

 ここ30年くらいのタイヤの進化は、おそらくクルマの進化よりも急激だった。国内ではちょうど国産ハイグリップ・ラジアルタイヤが発売されたのが1980年前後。タイヤの構造がバイアスから現在のラジアルに代わったことで、タイヤのポテンシャルは格段に上がった。 そのポテンシャルの高さを証明するかのように登場したのが国産ハイグリップタイヤ群、ブリヂストンのポテンザ(1979年)、ダンロップのフォーミュラ(1978年)、ヨコハマタイヤのアドバン(1978年)だった。

 中でもアドバンの第2世代となる「アドバンHFタイプD」は当時衝撃的なタイヤであり、大ヒット商品となった。左右非対称パターンで、しかもアウト側にはスリックタイヤのような溝のないデザインにディンプルが施されていた。レーシングタイヤをイメージさせる、いかにもグリップしそうなパターンを持たせていたのだ。ちなみにタイプDの「D」とはディンプルに由来する。

「アドバンHF」の登場が1978年、タイプDが1981年。そしていったん生産が終わった”アドバンHF”が1982年にタイプCとして復活するなど、いかにタイプDのインパクトが大きかったかがわかるだろう。

 タイヤ自体も左右非対称+縦溝主体のデザインは現在のハイパフォーマンスタイヤに共通するデザインだし、タイヤのイン側とアウト側でタイヤ側面の形が異なる左右非対称形状を採用するなど、超革新的な構造でもあったのだ。

 昨年「アドバンタイプD」が、旧車向けのタイヤとしてほぼ昔のままのディテールで登場。興味深いのは、現在にハイパフォーマンスなタイプDを復活させるのではなく、性能は当時のグリップ性能をあまり超えないように作られている点だ。

 確かにタイヤはグリップが高いほうが良さそうに思える。だが、1981年当時のクルマのボディ剛性は、現在とは比較にならないほど低く、最新のハイグリップタイヤを履かすとオーバーグリップとなり、逆に走りにくいし、クルマへの負担も大きくなってしまう。こういった影響から復刻スポーツタイヤのグリップ力は”適度”になっているのだ。

 じつは旧車用タイヤとしてはピレリの歴史は古く、「ピレリP7」は何度か復刻されており、最近も復刻されて話題になっている。実は10数年前に復刻したピレリP7に試乗した記憶がある。ウエット性能は優秀だったが、グリップ性能は「そうかこんなだったか…」といったものだった。

 ピレリP7は1970年代半ばにラリーで活躍したランチア・ストラトスの突出したコーナリング性能に合わせてコンペティション用タイヤとして開発。そのノウハウを盛り込んだ市販タイヤとしてピレリP7が商品化された。以降も様々なスーパーカーに装着され、高性能タイヤメーカー”ピレリ”の名を世界的に知らしめることとなった。

1970年代に超高速域を保証していた「P7」

 日本では、1970年代後半第一期にチューニングカーブームが巻き起こり、各チューナーは300km/hオーバーに向けてエンジンチューンにしのぎを削った。その際に高速用のタイヤとして活躍していたのがピレリP7だった。当時は非常に高価だったと記憶しているが、ZR規格(≒240km/h以上)を保証するタイヤは少なく、国産ハイグリップタイヤ群もHR(210km/h)がほとんどだった頃のこと。

 現在の「ピレリ・チントゥラートP7」は、スポーティ&エコタイヤとして、当時とは全く異なるキャラクターとして新たな進化を遂げている。ちなみに「P7 Blue」は欧州のラベリングではA/Aを獲得。日本のラベリングに照らし合わせると”AAA/a”に相当する超高性能な省燃費性能を備える。

 といった具合に歴史のあるタイヤが旧車向けに、当時の性能そのままに復刻してくれるのはありがたい。やはりクルマはスタイル。古くなった当時のタイヤを大切に取っておくのも,旧車にとって一つのオリジナルの守り方かもしれない。

 だが、すでにタイヤとしての性能は終わっているので、それで走るのは危険極まりない。ハイグリップタイヤの復刻は、その意味でもうれしいニュースといえる。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
ベストカーWeb
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
グーネット
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
AUTOCAR JAPAN
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
グーネット
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
AUTOSPORT web
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
AUTOCAR JAPAN
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
Auto Messe Web
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
グーネット
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
WEB CARTOP
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
グーネット
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
グーネット
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
motorsport.com 日本版
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
乗りものニュース
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

167.3234.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.7238.0万円

中古車を検索
アップ!の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

167.3234.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.7238.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村