現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 公道に放たれたレーシングモデル! 最強のメルセデスAMG GT R発売

ここから本文です

公道に放たれたレーシングモデル! 最強のメルセデスAMG GT R発売

掲載 更新
公道に放たれたレーシングモデル! 最強のメルセデスAMG GT R発売

 スーパーGTで見慣れたフロントマスクが潜在能力の証

 ニュル24時間やスーパ−GTで活躍中のカスタマースポーツレーシングカー「AMG GT3」で培った技術を余すことなく搭載した、公道走行可能なレーシングモデルのメルセデスAMG GT R。待望の国内発売だ。

【レクサスLC500やカマロは10段!】ギヤの段数は多ければ多いほどいいのか

 今後のGTフェイスの軸となる縦格子のパナメリカーナグリル採用のフロントフェイスは、まさにスーパーGTで見慣れた顔。モータースポーツのみに許された伝統のAMGフェイスが量産モデルとしては初となる。ジェットウイングと呼ばれるワイド&大口径のエアダクトを起用したバンパーデザインは、スーパ−GTよりも力強くアピールしてくるように思える。

 リアにはアジャスタブルリアウイングスポイラーをマウントし、強力なダウンフォースを生む。空力効率の追求が図られているのがわかる。

 また、アンダーボディにも見逃せない空力パーツが奢られている。新開発のアクティブ・エアロダイナミクス・システムだ。カーボンファイバー製で重量わずか2kgだが、レースモードセレクト時80km/hに達すると約40ミリ自動で下降し、ベンチュリ効果を発揮するものだ。とくに高速時の横Gでのコントロール性に貢献するという。

 搭載するエンジンは新開発AMG4リッターV8直噴ツインターボチャージャー。F1のAMGペトロナスと同じく、シリンダーにスチールカーボンを溶射コーティングするNANOSLIDE摩擦低減加工済み。フリクションロスの低減と軽量化が図られた。

 専用ターボチャージャーは先日発売されたばかりのAMG E63 S 4MATIC+でも搭載されたV型シリンダーバンクの内側に配置する革新的なホットインサイドVレイアウトを採用。最適なエアフローを生み出す。

 これら最新技術を組み込んだことで最高出力585馬力(430kW)、最大トルク700N・mを発揮する。またパワーウェイトレシオは2.80kg/PS、0-100km/h加速は3.6秒を達成した。

 今回のGT RでメルセデスAMGモデルとして初めてリアアクスルステアリングが標準装備された。時速100km/h以下ではリヤホイールがフロントとは逆位相に操舵され、100km/h以上では同位相になるシステムだ。クイックかつ高い操縦安定性のハンドリング特性は、スポーツドライブの純度を極めるものと言える。さすがAMGだ。

 インテリアはAMGスポーツバケットシートを標準装備。シート表面にはナッパーレザーとDINAMICAマイクロファイバーを使用した軽量モデル。もちろん手動タイプ。電動のパフォーマンスシートはオプションとなった。

 最後にスポーツカーの真髄として最重要な要素である重量について。シャーシやボディ各所にアルミ合金を使用し、フロントデッキには超軽量のマグネシウムを起用。とくにエンジンとトランスミッションをつなぐトルクチューブでのカーボンファイバー材の採用もトピックだ。

 従来までのAMGフラッグシップモデルGT Sに比べてトータルで約15kgの軽量化を達成している。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村