2010年から2018年まで、2万7982台を販売したクルマ、「FJクルーザー」。爆発的なヒットとはならなかったが、クルマ好きの間では、記憶に残るクルマのひとつとなっている。
FJクルーザーは、強いインパクトを残し、短命に去っていった。なぜ、ここまで記憶に刻まれるクルマとなったのだろうか。元トヨタディーラー営業マンの筆者が、FJクルーザーが残した、鮮烈な記憶と記録を伝えていく。
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文/佐々木亘 写真/TOYOTA
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■日本導入されたトヨタらしくないトヨタ「FJクルーザー」
トヨタ FJクルーザー。1960年から24年間にわたり販売された「ヨンマル」ランドクルーザーをモチーフに開発された
1954年、トヨタBJ型ジープに、高負荷運転が可能となる消防用ポンプ車専用のF型エンジンを積んだ。このクルマは、FJ型と呼ばれる。FJという型式は、大きなエンジンを積み込むランドクルーザーに使用され、モデルチェンジを繰り返していった。
そして1960年から「ヨンマル」ランドクルーザーが24年間にわたり販売された。これをモチーフにして開発されたのがFJクルーザーだ。伝統ある型式「FJ」の名を冠し、本格クロスカントリー車として、2006年に北米で販売される。
2010年には、北米市場向けFJクルーザーの逆輸入車が、日本で人気となる。これを見たトヨタは、FJクルーザーの日本市場導入を決めた。ランクル40系を彷彿とさせる個性的なルックスと、強靭な走りを併せ持つFJクルーザーは、北米では2014年まで、日本市場では2018年まで販売されることとなる。
FJクルーザーは、視覚に強く訴えるクルマだ。丸目のヘッドライトの間には、「TOYOTA」とアルファベットが刻まれる。フロントガラスは、ほぼ垂直に近く立ち上がり、ワイパーは3本。角張ったボディからは、軍用車のような雰囲気も感じられる。
ドアは観音開きで、フロントドアを開けないとリアドアが開かない仕組みだ。さらには、リアドアにフロント用のシートベルトが組み込まれており、後部座席の乗員を下ろすだけでも、フロントシートの乗員はシートベルトを外し、ドアを開けなければならない。
■時代に逆行しながらも個性際立ったFJクルーザー
ランクルをモチーフにしているだけあって、室内装備は本格SUVにひけをとらないものだった
時はミニバンブームの2006年、快適性や居住性の高さが追及され、クルマは機能性を高める時代だった。FJクルーザーは、時代を逆行する存在であり、販売を担当していたトヨタ店も、多くの疑問を感じたことだろう。
ただ、FJクルーザーには、一般的なSUVにはない個性的な装備が多数あった。室内は全て防汚・防水仕様となっている。ファブリックシート表皮は撥水・防水加工を施し、フロア・デッキには防水カーペットを採用した。
また、厚手のグローブを装着したままでも、簡単に操作ができるように、シフトノブやステアリング、エアコンのダイヤルまで大型化している。
FJクルーザーは、効率的でスマートな、トヨタのクルマ作りからは想像できない、非効率だらけのクルマだった。しかし、FJクルーザーの発表後から、トヨタでは、G’sやGRブランドが「クルマの楽しさ」を提唱するようになる。トヨタが「楽しいクルマ」を作るきっかけは、FJクルーザーにあったのかもしれない。
■FJクルーザーは「反対の多いクルマ」
一見2ドアに見えるが、観音開きの後部ドアがある。後部ドアを開ける時は前席ドアを開ける仕組みだ
筆者もトヨタ営業マン時代に、FJクルーザーを数台販売した。一台一台に、いろいろな思い出がある。
FJクルーザーの商談は往々にして長い。一度の商談時間が長いのではなく、1回目の商談から契約に至るまでの期間が長いのだ。私が販売したFJクルーザーは、小学生の子どもが2人いる、4人家族が契約していった。
1回目の商談では必ずと言っていいほど、お父さんだけが来店する。FJクルーザーを試乗し、見積りを作ると、「このクルマが絶対に欲しい」という思いを伝えられた。それと同時に、家族にはFJクルーザーが欲しいと言えずにいるということも打ち明けられ、ここから長い商談が始まる。
前席シートベルト基部が後部ドアに接続されているため、後席乗員を降ろす際には前席シートベルトを外す必要があった
2回目の商談、今度は家族揃って来店する。改めて試乗し、クルマを家族全員で確かめるわけだが、お母さんと子供には、あまりウケが良くないのがFJクルーザーだった。
“味方”と思われた子どもは、面白そうなルックスと、観音開きのドアなどにテンションを上げるが、時間とともに熱が冷めていく。そしてお母さんとともに、あまりに実用的でなく、不便が目に付くクルマに冷たい視線を注いでいくのだ。
この時、営業マンがお父さん側に立ってしまうと、家族との対立が一層深まり、商談は先に進まない。
まず、お母さんと子どものクルマに対する不満や、そのクルマが欲しいと訴えるお父さんへの不満を聞く必要がある。じっくりと話を聞きつつ、FJクルーザーに乗った時の楽しさや、これからできる貴重な経験を営業マンが伝えていく姿勢が大切だ。
■FJクルーザーは営業マンをも育てる「記録より記憶」の名車
不便な部分もあったが、少し欠点のあるクルマのほうが思い出に深く刻まれるものだ
営業マンは、FJクルーザーという、ちょっと変わったクルマへの理解を深めるために全力を注ぐ。
理解を得るために、3回4回と商談を重ねていくと、初めは反対に回っていた家族が、段々とFJクルーザーに対して理解を示すようになってくるのだ。そして家族全員にFJクルーザーとの楽しい生活を想像させることができれば、営業マンの仕事は9割方終わる。
販売に時間はかかるし、苦労する。正直面倒であるが、筆者は、営業マンとして大切な「聞く姿勢」を、FJクルーザーから教わった。
FJクルーザーという、一見トヨタらしくないクルマが、「販売のトヨタ」が大切にする「聞く営業」を教えてくれるというのは、何とも「ニクイ」存在である。
オーナーはもちろん、携わった人すべてに、鮮烈な印象を残してきたFJクルーザー。販売が終了し、3年が経過するが、その記録と記憶は色あせることなく、今も生き続けている。
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みんなのコメント
だけどもFJが好きなんだ