■リムジンを上まわる室内空間のVIP御用達ミニバン
2019年10月8日に、トヨタは新型ミニバンの「グランエース」を東京モーターショー2019で初披露すると発表しました。
アルファードを超える? トヨタが新型高級ミニバン「マジェスティ」発表!
同社の「アルファード/ヴェルファイア」に続く高級ミニバンに位置し、2019年内に発売予定とのことです。
ミニバンにはホンダ「フリード」のようなコンパクトモデルに、ミドルクラスの日産「セレナ」、そしてアルファード/ヴェルファイアなどの大型なモデルがありますが、なかでも大型なミニバンには、贅の限りを尽くした特別なモデルがあります。
そこで、国内外の最高級ミニバンを5車種ピックアップして紹介します。
●トヨタ「グランエース」
前述のとおり、グランエースは2019年内に発売される、新型の高級ミニバンです。ボディサイズは、全長5300mm×全幅1970mm×全高1990mm、ホイールベース3210mmと、トヨタでもっとも大きなミニバンで、全幅は「センチュリー」を上まわります。
外観はアルファード/ヴェルファイアよりも角張ったデザインで、1970mmの全幅を有するフラットなサイドパネルから察すると、室内空間はかなりの広さがあると容易に想像できます。
シートは2人掛けが3列の6人乗りと、4列の8人乗りの2タイプのラインナップが予定されており、2人掛けに限定したことで、かなり余裕あるレイアウトとなっています。
2列目と3列目には本革のキャプテンシートを採用し、ロングスライド機構やオットマンを装備することで、大人4人がくつろげる仕様になっています。
パワートレインは、2.8リッター直列4気筒ディーゼルエンジンと6速ATを搭載し、低回転から力強い走行性能を発揮。リアの足回りには、新開発のトレーリングリンク式サスペンションを採用することで、高いボディ剛性と相まって、上質な乗り心地と優れた操縦安定性を誇っています。
グランエースの価格はまだ明らかになっていませんが、台湾やオーストラリアでは「グランビア」、タイでは「マジェスティ」という車名で同型のモデルとして発表されており、オーストラリアの現地価格は、標準モデルの6人乗りが日本円で約460万円、8人乗りが約474万円、上級モデルVXが6人乗りと8人乗りともに約547万円です。
●日産「エルグランドVIP」
高級ミニバンの先駆け的存在なのが、日産「エルグランド」です。初代が1997年にデビューし、現行モデルは2010年に発売されました。
先代までの駆動方式がFRだったのに対し現行モデルはFFとし、室内空間を広くしています。
パワートレインは3.5リッターV型6気筒エンジンと、2.5リッター直列4気筒エンジンの2種類で、トランスミッションはどちらもCVTが組み合わされます。
この3.5リッターモデルのエルグランドをベースに、日産車のカスタマイズカーを製造するオーテックジャパンが2列シートの4人乗車仕様の「エルグランドVIP」を製作し、販売しています。
後席は電動のキャプテンシートとし、オットマンや読書灯を装備。また、前席との隔壁にキャビネットがオプション設定され、大容量の収納やマガジンラックが取り付けてあります。
エルグランドVIP 2列仕様の価格は801万9000円からで、7人乗りの3列シート車も用意され、こちらは639万1000円からとなっています。
●トヨタ「アルファード/ヴェルファイア ロイヤルラウンジ」
トヨタが誇る高級ミニバン、アルファード/ヴェルファイアはエルグランドの後発でありながら、販売台数的には完全に日本の高級ミニバン市場を独占する状態です。
これほど人気のあるアルファード/ヴェルファイアには、さまざまなグレードがラインナップされ、エンジンは2.5リッター直列4気筒と3.5リッターV型6気筒エンジン、そして2.5リッター直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドが選択できます。
最上級グレードには「ハイブリッド エグゼクティブラウンジ」があり、高機能のキャプテンシートを装備した、まさにエグゼクティブのためのモデルとなっていまが、さらに上級の「ロイヤルラウンジ」が存在。
ロイヤルラウンジはトヨタのカスタマイズブランド「モデリスタ」が製造し、ショーファードリブンに特化させた4人乗り仕様となっています。
前席と後席を大型スクリーン付きのパーテーションで分け、後部は飛行機のファーストクラスをイメージしたという2人乗りのキャプテンシートです。
リアシートにはマッサージ機能や読書灯も装備され、まさに贅を凝らした移動空間となっています。
ロイヤルラウンジのベース車はエグゼクティブラウンジで、価格は1574万1000円からです。
■海外でデビューした最上級ミニバンとは!?
●メルセデス・ベンツ「Vクラス」
海外メーカーには日本ほどミニバンラインナップは多くありませんが、メルセデス・ベンツが高級ミニバンの「Vクラス」をラインナップしています。
Vクラスは初代が1998年に登場し、現行モデルは2015年に発売された3代目です。Vクラスは過去から現在に至るまで商用バンをベースとしているので、日本のミニバンとは異なる思想で開発されていますが、しっかりとメルセデス・ベンツのイメージが取り込まれています。
現在の日本仕様は2リッター直列4気筒ガソリンターボの「V260 long」のみですが、これは限定車ですでに完売しています。本国では内外装のモデファイがおこなわれた新型がすでに販売されており、近く日本にも導入される見込みです。
内装では2列目シートが左右独立したキャプテンシートで、電動でリクライニングやスライド、オットマンが操作できます。
また、インパネまわりではタービンルックのエアコン吹き出し口の採用や新デザインの装飾パネルなどにより、スポーティな印象となっていますが、最新の液晶メーターやステアリングスイッチ、「ハイ! メルセデス」で操作できる「MBUX」などは採用されていません。
●レクサス「LM300h」
レクサスブランド初のミニバン「LM300h」は、2019年4月に開催された上海国際自動車ショー2019で世界初公開されました。
LM300hのベース車はアルファード/ヴェルファイアで、すでに中国の富裕層から人気を博していることから、レクサスブランドとしても販売好調のSUVカテゴリーのほかに、柱となる新カテゴリーとして新型「LM300h」を投入したといいます。
外観ではフロントデザインに大型のクロムメッキスピンドルグリルや一体型LEDヘッドライト、デイタイムランニングライトを採用し、ボディ側面にも「L」字型のクロムトリムが配置されるなどアルファード/ヴェルファイアとは異なる高級感を表現しています。
内装では2列シート仕様の4人乗車とし、移動ツールの概念を超えた空間を演出。前席と後席を完全に分離する隔壁を設け、スマートフォンやタブレットの接続、Blu-ray再生が可能な26インチディスプレイを搭載し、2本のワインなどを入れることができる14Lの冷蔵庫を備えるなど、まさに最高級ミニバンにふさわしい装備です。
LM300hの発売時期、価格、日本への導入など、現時点で発表されていませんが、価格はおそらくロイヤルラウンジを上まわりそうです。
※ ※ ※
今回紹介した5車種は、オーナーカーとうよりも運転手付きで乗るショーファードリブンですが、日本での使用を考えるとセダンをベースとしたリムジンよりも使い勝手がよさそうです。
さらに、グランエースについては個人所有というよりも、ホテルや空港のリムジンサービスなど、主に送迎用に使われるのではないでしょうか。
日本のミニバンは世界でもっとも進化しているので、新型Vクラスもアルファード/ヴェルファイアを意識したといいます。欧米ではミニバンの需要が日本ほどではありませんが、日本発のミニバンが世界を席巻することがあるかもしれません。
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