現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 話が違うじゃないか! 元アルピーヌF1代表のサフナウアーが当時を回顧「私に全ての権限が任されることはなかった……約束されていたのに」

ここから本文です

話が違うじゃないか! 元アルピーヌF1代表のサフナウアーが当時を回顧「私に全ての権限が任されることはなかった……約束されていたのに」

掲載
話が違うじゃないか! 元アルピーヌF1代表のサフナウアーが当時を回顧「私に全ての権限が任されることはなかった……約束されていたのに」

 F1のパワーユニットの開発中止を決断するなど、激震が走っているルノー。同社の傘下であるアルピーヌF1チームは2026年から、他社製のパワーユニットを搭載する”カスタマーチーム”として、F1への参戦を続けるものとみられる。

 かつてこのアルピーヌをチーム代表として牽引していたオットマー・サフナウアーは、同チームに在籍していた当時、当初約束されていたような権限が与えられることは一度もなかったと激白した。

■ルノーのF1エンジン開発撤退に、現場スタッフが猛批判「経営陣の信頼が失われ、スポーツの歴史が損なわれる」

 サフナウアーは2022年のはじめ、マルチン・ブコウスキーの後任としてアルピーヌのチーム代表に就任した。その当初、F1チームの全ての部門に関する管理権限が与えられると約束されていたという。

 しかしサフナウアーは加入直後に、その約束が事実ではないことに気付いたようだ。そして各部門が、直接ルノーの取締役会に報告を上げていたという。

「アルピーヌにはいくつかの問題があった。そのひとつは、私がチーム全体をコントロールしていなかったことだ。人事部は私に報告するのではなく、フランス(ルノー本社)に直接報告していた」

 元F1キャスターのジェイク・ハンフリーのポッドキャストに出演したサフナウアーはそう語った。

「財務部門も私に報告を上げてこなかった。コミュニケーション部門も報告してこなかった。マーケティングやコマーシャルの部門も同等だ」

「それが問題になることは分かっていた。この仕事に就く前、全員が私に報告することになると言われていた。しかし実際にはそうではなかったんだ。なんとかできるんじゃないかと思っていたが、それがすぐに問題だと分かった」

 アルピーヌは2023年に向け、育成ドライバーであり、2021年のF2チャンピオンであるオスカー・ピアストリをレギュラードライバーとして起用することを決めた。しかしアルピーヌはピアストリと有効な契約を結んでいなかったことが発覚。マクラーレンとの訴訟に発展したが、アルピーヌは敗訴してしまった。この頃、サフナウアーがチーム代表として全権を掌握していないことの問題が頂点に達したという。

 サフナウアー代表曰く、ピアストリとの契約問題は自身のチーム加入以前に端を発していたにも関わらず、責任を全て負わされたという。

「契約はサインされていなかった。私は3月にチームに加入したが、そのことを知らなかった。彼らは書類を正しく提出せず、彼らとの契約は結ばれていなかった」

「その年(2021年)の11月に、2週間の猶予期間があったのに、それは実行されなかった。提出書類が間違っていたために、アルピーヌが敗訴したんだ」

「チームはプレスリリースを出し、そこには私の写真が掲載されていた。それは私とは何も関係ないモノだった。だって私は、当時はまだチームにいなかったんだからね」

「広報部門は、私の写真をリリースに載せることが、当時その仕事に従事していた人たちの無能さを打ち消すのに良い考えだと考えたのだろう」

「実際に写真を掲載した担当者は、フォースインディアで一緒に働いていた人だった。だから私は彼女のところに行って、『もっと良い方法があるだろう?』と言ったんだ。すると彼女は『すいません。でも私はこうするように言われたんです』と言ったんだ」

「でもそのことにより、アルピーヌの組織内には信頼できない人がいて、私を陥れようとしていることが、その時明らかになったんだ」

「彼らは私と一緒に働いてはいなかった。チームのパフォーマンスよりも自分の権力基盤を気にしてしまうと、そういうことをするんだ」

「かつてフォードでは『フォード・モーター・カンパニーはクルマを作っているわけではなく、キャリアを作っている』と言われていたことがある。今はもう、そうではないと思うけどね。でもつまりは、誰もが自分のキャリアを聞いするということなんだ」

「それはF1の例ではないけどね。でも、たとえばルノー・グループの人員がF1チームの責任者に就任した場合には、そういうことになってしまう可能性もある」

「コース上のパフォーマンスではなく、自分のキャリアを気にするようになるんだ。そうなってしまうと、誤った決断を下すことになる」

こんな記事も読まれています

ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
AUTOSPORT web
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
motorsport.com 日本版
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
motorsport.com 日本版
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
motorsport.com 日本版
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
motorsport.com 日本版
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
motorsport.com 日本版
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村