現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 話が違うじゃないか! 元アルピーヌF1代表のサフナウアーが当時を回顧「私に全ての権限が任されることはなかった……約束されていたのに」

ここから本文です

話が違うじゃないか! 元アルピーヌF1代表のサフナウアーが当時を回顧「私に全ての権限が任されることはなかった……約束されていたのに」

掲載
話が違うじゃないか! 元アルピーヌF1代表のサフナウアーが当時を回顧「私に全ての権限が任されることはなかった……約束されていたのに」

 F1のパワーユニットの開発中止を決断するなど、激震が走っているルノー。同社の傘下であるアルピーヌF1チームは2026年から、他社製のパワーユニットを搭載する”カスタマーチーム”として、F1への参戦を続けるものとみられる。

 かつてこのアルピーヌをチーム代表として牽引していたオットマー・サフナウアーは、同チームに在籍していた当時、当初約束されていたような権限が与えられることは一度もなかったと激白した。

■ルノーのF1エンジン開発撤退に、現場スタッフが猛批判「経営陣の信頼が失われ、スポーツの歴史が損なわれる」

 サフナウアーは2022年のはじめ、マルチン・ブコウスキーの後任としてアルピーヌのチーム代表に就任した。その当初、F1チームの全ての部門に関する管理権限が与えられると約束されていたという。

 しかしサフナウアーは加入直後に、その約束が事実ではないことに気付いたようだ。そして各部門が、直接ルノーの取締役会に報告を上げていたという。

「アルピーヌにはいくつかの問題があった。そのひとつは、私がチーム全体をコントロールしていなかったことだ。人事部は私に報告するのではなく、フランス(ルノー本社)に直接報告していた」

 元F1キャスターのジェイク・ハンフリーのポッドキャストに出演したサフナウアーはそう語った。

「財務部門も私に報告を上げてこなかった。コミュニケーション部門も報告してこなかった。マーケティングやコマーシャルの部門も同等だ」

「それが問題になることは分かっていた。この仕事に就く前、全員が私に報告することになると言われていた。しかし実際にはそうではなかったんだ。なんとかできるんじゃないかと思っていたが、それがすぐに問題だと分かった」

 アルピーヌは2023年に向け、育成ドライバーであり、2021年のF2チャンピオンであるオスカー・ピアストリをレギュラードライバーとして起用することを決めた。しかしアルピーヌはピアストリと有効な契約を結んでいなかったことが発覚。マクラーレンとの訴訟に発展したが、アルピーヌは敗訴してしまった。この頃、サフナウアーがチーム代表として全権を掌握していないことの問題が頂点に達したという。

 サフナウアー代表曰く、ピアストリとの契約問題は自身のチーム加入以前に端を発していたにも関わらず、責任を全て負わされたという。

「契約はサインされていなかった。私は3月にチームに加入したが、そのことを知らなかった。彼らは書類を正しく提出せず、彼らとの契約は結ばれていなかった」

「その年(2021年)の11月に、2週間の猶予期間があったのに、それは実行されなかった。提出書類が間違っていたために、アルピーヌが敗訴したんだ」

「チームはプレスリリースを出し、そこには私の写真が掲載されていた。それは私とは何も関係ないモノだった。だって私は、当時はまだチームにいなかったんだからね」

「広報部門は、私の写真をリリースに載せることが、当時その仕事に従事していた人たちの無能さを打ち消すのに良い考えだと考えたのだろう」

「実際に写真を掲載した担当者は、フォースインディアで一緒に働いていた人だった。だから私は彼女のところに行って、『もっと良い方法があるだろう?』と言ったんだ。すると彼女は『すいません。でも私はこうするように言われたんです』と言ったんだ」

「でもそのことにより、アルピーヌの組織内には信頼できない人がいて、私を陥れようとしていることが、その時明らかになったんだ」

「彼らは私と一緒に働いてはいなかった。チームのパフォーマンスよりも自分の権力基盤を気にしてしまうと、そういうことをするんだ」

「かつてフォードでは『フォード・モーター・カンパニーはクルマを作っているわけではなく、キャリアを作っている』と言われていたことがある。今はもう、そうではないと思うけどね。でもつまりは、誰もが自分のキャリアを聞いするということなんだ」

「それはF1の例ではないけどね。でも、たとえばルノー・グループの人員がF1チームの責任者に就任した場合には、そういうことになってしまう可能性もある」

「コース上のパフォーマンスではなく、自分のキャリアを気にするようになるんだ。そうなってしまうと、誤った決断を下すことになる」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ルノーCEO、F1エンジン開発プロジェクト終了は「自前で作る旨味がなくなったから」? 決断の理由を説明
ルノーCEO、F1エンジン開発プロジェクト終了は「自前で作る旨味がなくなったから」? 決断の理由を説明
motorsport.com 日本版
レッドブルの人材流出は、トップチームならではの自然な流れ……マルコ博士が説明。後任の戦略責任者はハンナ・シュミッツに?
レッドブルの人材流出は、トップチームならではの自然な流れ……マルコ博士が説明。後任の戦略責任者はハンナ・シュミッツに?
motorsport.com 日本版
タイムリミットが迫るヴァンウォールのWEC復帰計画。2025年の参戦が保証されるまでテストは保留
タイムリミットが迫るヴァンウォールのWEC復帰計画。2025年の参戦が保証されるまでテストは保留
AUTOSPORT web
FIAからさらに幹部2名が辞任。離脱が相次ぎ、ビン・スライエム会長は加盟クラブのための組織改善と安定化に直面
FIAからさらに幹部2名が辞任。離脱が相次ぎ、ビン・スライエム会長は加盟クラブのための組織改善と安定化に直面
AUTOSPORT web
「FIA会長の発言がF1ドライバーの反感を買った」フェルスタッペンめぐる言葉狩り騒動、事の顛末を”スチュワード”のハーバートが説明
「FIA会長の発言がF1ドライバーの反感を買った」フェルスタッペンめぐる言葉狩り騒動、事の顛末を”スチュワード”のハーバートが説明
motorsport.com 日本版
F1タイヤの使い方って難しい! ピレリF1責任者イゾラがその奥深さを解説「”衝撃”が少なくなると、デグラデーションも少なくなるのだ」
F1タイヤの使い方って難しい! ピレリF1責任者イゾラがその奥深さを解説「”衝撃”が少なくなると、デグラデーションも少なくなるのだ」
motorsport.com 日本版
メルセデスのウルフ代表、フェルスタッペンとの交渉は”終了”と明かす「チーム内でうまくやって、外で浮気するわけにはいかないんだよ」
メルセデスのウルフ代表、フェルスタッペンとの交渉は”終了”と明かす「チーム内でうまくやって、外で浮気するわけにはいかないんだよ」
motorsport.com 日本版
MotoGPライダーのバスティアニーニ、WRCグループBの“伝説”アウディ・クワトロS1ドライブへ
MotoGPライダーのバスティアニーニ、WRCグループBの“伝説”アウディ・クワトロS1ドライブへ
motorsport.com 日本版
マイケル・ジョーダンが共同オーナーの23XIレーシング、”独裁”進めるNASCARを独占禁止法違反で共同提訴
マイケル・ジョーダンが共同オーナーの23XIレーシング、”独裁”進めるNASCARを独占禁止法違反で共同提訴
motorsport.com 日本版
FIAスレイエム会長、イギリスメディアの”偏向報道”に不満「しかし、彼らには私やFIAを支配する力はない」
FIAスレイエム会長、イギリスメディアの”偏向報道”に不満「しかし、彼らには私やFIAを支配する力はない」
motorsport.com 日本版
「ハースは数年で強力な相手になるはず」今季でチーム去るヒュルケンベルグ、小松礼雄代表主導の改革による進化を確信
「ハースは数年で強力な相手になるはず」今季でチーム去るヒュルケンベルグ、小松礼雄代表主導の改革による進化を確信
motorsport.com 日本版
ハースF1、“超”決勝重視のシーズン前テストが今に活きる。タイヤマネジメント徹底でヒュルケンベルグの弱点も解消?
ハースF1、“超”決勝重視のシーズン前テストが今に活きる。タイヤマネジメント徹底でヒュルケンベルグの弱点も解消?
motorsport.com 日本版
メルセデス、2025年も妥協ナシ。新レギュレーションに向けた早期シフト否定「我々は勝利を目指して戦っている」
メルセデス、2025年も妥協ナシ。新レギュレーションに向けた早期シフト否定「我々は勝利を目指して戦っている」
motorsport.com 日本版
独自風洞の稼働開始はまだだけど……アストンマーティンF1、メルセデスの“間借り”を「今季苦戦の言い訳にしてはいけない」
独自風洞の稼働開始はまだだけど……アストンマーティンF1、メルセデスの“間借り”を「今季苦戦の言い訳にしてはいけない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ・レーシング渡辺社長「早期のタイトル奪還に向け、開発を加速させる必要」アプリリアから新テクニカルディレクター獲得の狙い
【MotoGP】ホンダ・レーシング渡辺社長「早期のタイトル奪還に向け、開発を加速させる必要」アプリリアから新テクニカルディレクター獲得の狙い
motorsport.com 日本版
F1トップチームは1日にしてならず。中団脱却目指すアルピーヌ新代表、巨大組織を動かすためには「忍耐が必要」
F1トップチームは1日にしてならず。中団脱却目指すアルピーヌ新代表、巨大組織を動かすためには「忍耐が必要」
motorsport.com 日本版
モータースポーツのオリンピック競技化は可能か? スーパーGT坂東代表に私見を聞く「道具の占める役割があまりにも大きい」
モータースポーツのオリンピック競技化は可能か? スーパーGT坂東代表に私見を聞く「道具の占める役割があまりにも大きい」
motorsport.com 日本版
開催予定の二転三転が続いたMotoGP、2025年は大丈夫? 運営ドルナ責任者はチェコ&ハンガリー復活に自信
開催予定の二転三転が続いたMotoGP、2025年は大丈夫? 運営ドルナ責任者はチェコ&ハンガリー復活に自信
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村