VWきってのハイパー4WDスポーツ、ゴルフRが誕生して20年となった2022年。その生誕を祝う現行型ゴルフRの記念モデル、20yearsの試乗インプレッションを木村好宏氏がお届けする。
文/木村好宏、写真/VW
ゴルフが333psだとー!? 来るとこまで来ちゃった! ゴルフR20周年記念車がガチすぎる
■VW ゴルフRの20周年記念モデルに試乗!
ノーマルのVWゴルフRからさらにパワーアップしている20周年記念限定車、20years。ノーマル比13ps最高出力が向上している
トヨタのカローラと並んで世界のベストセラーと言われるCセグハッチバックモデルのVWゴルフは1974年の誕生以来、世界各国の市場で3000万台以上が販売されてきた。しかし、ドイツ市場ではここ数年の間にその存在に陰りが出てきている。
2019年には年間20万4550台を販売したが、昨年2022年の総販売台数は8万4242台、3年間でなんと58.8%も減少してしまったのである。その理由は長く続くSUVブームによって同じ屋根の下に存在するティグアンやT-ROCなどとの競合、あるいはID.3やID.4、あるいはID.5などの新しいトレンドにあることは間違いがない。
こうして傑作と言われるコンパクトハッチバックがフェイドアウトしていくのは歴史の流れなのかと納得せざるを得ない。ところが一方、これを持続させようという動きも出ている。
特に注目されてくるのはICEを搭載したスペシャルスポーツモデルの追加である。ゴルフのスポーティバージョンと聞けばだれでもGTI を思い起こすだろうが、流れはもっとレアで上のモデル、ゴルフRである。
GTIのホットハッチに対してハイパーハッチと呼ばれるワンランク上のスポーツモデル、ゴルフRはドイツ市場で現行モデルのGTIを超える勢いで販売されているのだ。こうしたなかでゴルフRは2022年に20周年を迎え、このタイミングでVWR社はゴルフRの20周年記念モデルを2022年リリース、今回ようやくドイツを中心としたヨーロッパでの発売が始まった。
■初代のゴルフRは2002年誕生の「R32」
写真手前がVWゴルフIVに241psのV6DOHCエンジンを搭載したゴルフR32
話を2002年夏に戻すと、VWはドイツ市場でゴルフIVをベースにしたR32と名づけられたスポーツモデルを5000台の限定生産で販売した。搭載されたエンジンは3.2L狭角V6DOHCで最高出力は241ps、最大トルク320Nmで0-100km/hを6.4秒で加速、最高速度は247km/hに達した。
このモデルは特にアメリカ市場で大好評、2004年までに最終的には欧州の7000台に加えて5000台がアメリカへ出荷された。
今回発売された「20周年記念モデル」のべースはもちろん、現行のゴルフVIIIRで搭載されるエンジンはEA888evo、最高出力は245kW(333ps)とスタンダードよりも13psアップされている。これはターボ過給圧を上げ、ソフトウエアを最適化したことによるものだ。
ちなみに最大トルクは420Nmで変化はない。その結果7速DSGを介しての最高速度は270km/hでリミッター制御、0-100km/hは4.6秒とカタログでは謳っている。
エクステリアデザインはまずブルーとホワイトの専用カラーのほか、左右のヘッドライトを結ぶラインにボディカラーが採用されている。標準で装着されているタイヤはBSのポテンザスポーツS005でサイズは前後ともに235/35R19で、組み合わされるホイールは「エストリル」でブラックとブルーブラックのどちらかが選択可能だ。
レポーターの好みでは専用パーツが映える明るいホワイトボディのほうがベターだ。クルマに近づきドアをリリースすると、「20R」の文字が路面に照射され、さらに近づくとBピラーの根元には「20」の文字が発見される。
インテリアも大きな変化はなく、基本的にはスタンダードRに準じており、ステアリングホイールの6時位置にブルーのRロゴも見える。
■レーシングカーさながらのシフトワークに高ぶる!
ゴルフ20Rのインテリア。こちらもノーマルのゴルフRからの変更点はほとんどない
まずはサーキットで軽く足慣らしを行うが、ピットを出てすぐに加速フィールも明らかに向上しているのを感じる。スロットルペダルを深く踏み込むと吸気バルブが開いて蹴とばされるようなダッシュが始まり、その加速感はEVとは異なり、持続的で直線では200km/hを超えるまで容易に続く。
その間に「アクラヴォビッチ・エグゾースト・システム」から気持ちのいいサウンドが響いてくる。ドライブ・プログラムのSプラスで7速のマニュアルモードでのパドル操作はまさにレーシングカーそのもののダイレクトなシフトワークを楽しむことができた。
ゴルフR20yearsの加速フィールはノーマルより明らかに向上していたと筆者は指摘する
一方、街中でも20周年Rの挙動は快適性のマージンが充分残るシャシー、そしてフレキシブルなエンジンのお陰で日常の使用に充分以上に確保されている。
このラストエディションとも言えそうな20周年記念ゴルフRの価格はドイツでは5万9995ユーロ(19%付加価値税込み)で、日本円で約846万円。限定生産ではないが生産期間がおよそ1年とかぎられている。
VWによれば販売地域はドイツばかりでなく、アメリカをはじめ海外市場にも出荷される予定だが、日本が含まれているかは明言されなかった。期待して待ちたい。
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みんなのコメント
このようなコメントは他の人々に不快感を与えるだけでなく、コミュニケーションの品質を低下させます。
公共の場で相手に配慮が必要なことを忘れ、自分の欲求を優先することは良い行動とは言えません。
私たちは他の人々と共に生きる社会において、相手を尊重する行動をとることが必要です。
2023/3/19 12:08 ↓
まぁ、あの車は速さや馬力じゃなくエンジンフィーリングとエグゾーストノートが魅力だけど‼️