世界耐久選手権(WEC)のハイパーカークラスに6つ目の「ル・マン・ハイパーカー(LMH)」メーカーとして参戦を目指すイソッタ・フラスキーニ。かつてのイタリア高級車ブランドの再興を目指す彼らは、新たに『ティーポ6・LMHコンペティツィオーネ』を開発し、4月11日から12日にかけてローマにほど近いヴァレルンガ・サーキットにてマシンのシェイクダウンを行なうこととなった。
ステアリングを握るのは、ティーポ6の設計・開発を手動したミケロット・エンジニアリングのテストドライバーであるマウリツィオ・メディアーニだ。
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2016年のWECにSMPレーシングからLMP2マシンをドライブした54歳のメディアーニは、既にイソッタのシミュレータプログラムに参加している。
イソッタでモータースポーツ・ディレクターを務めるクラウディオ・ベッロは、motorsport.comに対して次のように語っている。
「全てが計画通りに進んでいる。2週間の(四輪駆動用)ダイノと風洞でのテスト期間を経て、サーキットへ行く準備が整った」
「マウリツィオがドライブする理由は、エンジニアや技術スタッフと既に働いている人をマシンに乗せることが重要だからだ」
「サーキットで全てを調整し、ダイノと風洞で最終チェックを行ない、それから走行テストのプログラムを開始することとなる」
ベッロは、4月後半には空力&直線パフォーマンスのテストが行なわれ、5月には走行テストに移行する可能性が高いと説明している。
「そして5月には2~3回テストが行なわれる予定だ」
なおベッロは、今後のテストやWECでの実戦でティーポ6のシートに座るドライバーはまだ決まっていないと語っている。
3月にはかつてロータスやウイリアムズでF1を走ったパストール・マルドナドがイソッタのミラノ本社を訪れたが、ベッロは短期的にプログラムへ参加することはないと考えている。
ベッロはマルドナドが「好奇心から」イソッタを訪問したと説明し、次のように続けた。
「彼がこのマシンでレースをすることは、彼の計画にも、我々の計画にもない。ただ、将来的にテストができるかもしれない。そうしない理由はないよね?」
イギリスのベクター・スポーツとタッグを組むイソッタは、今年の7月9日に開催される第5戦モンツァでのWECデビューを予定している。
ティーポ6は既にクラッシュテストに合格し、WECを主催するFIAとACOのホモロゲーション獲得プロセスが続けられている。
イソッタはWEC開幕前にフルシーズンでの参戦を拒否されており、今季WECハイパーカーのグリッドに加わったとしてもノンポイントでの参戦となる。
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