現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ロゴを隠せば中国製と推測困難 ニオET5 ツーリングへ試乗 欧州で開発されたEV 490psで560km

ここから本文です

ロゴを隠せば中国製と推測困難 ニオET5 ツーリングへ試乗 欧州で開発されたEV 490psで560km

掲載 18
ロゴを隠せば中国製と推測困難 ニオET5 ツーリングへ試乗 欧州で開発されたEV 490psで560km

欧州で開発が進められた電動ステーションワゴン

中国の振興自動車ブランド、ニオがいよいよ英国での販売をスタートする。既に欧州の5か国へ進出済みで、グレートブリテン島には2025年に上陸するようだ。

【画像】ロゴを隠せば中国製と推測困難 ニオET5 ツーリング 競合サイズのバッテリーEVは? 全120枚

これまでのニオのモデルは、中国で開発・製造され、欧州市場へ合わせてシャシーなどへ調整が加えられていた。しかし、今回試乗したET5 ツーリングは欧州で開発されている。この市場へ最適化させるために。

歴史の浅いブランドだと、高をくくらない方がいいだろう。見た目はスタイリッシュで、走りや乗り心地は褒められる。既存のライバルに並べるほどの、なかなか印象的なバッテリーEVだ。

他メーカーの上級モデルと同様に、ボディスタイルには4ドアサルーンと大きなテールゲートの付いたステーションワゴンが用意される。バッテリーEVの場合、まだステーションワゴンは珍しい存在といえる。

ET5 ツーリングの全長は4790mm、全幅は1960mm、全高は1500mmあり、ホイールベースは2888mm。既存モデルの中ではBMW i4と近く、テスラ・モデル3より約100mm長い。

このサイズはサルーンでも同一で、異なる部分はCピラーより後ろ側のルーフライン。荷室の容量はサルーンで386Lだが、ツーリングではトノカバー下で450Lまで大きくなる。リアシートの背もたれを倒すと、1300Lまで拡大できる。

シンプルで好印象なスタイリングとインテリア

ボディはシンプルな面構成ながら、存在感は小さくない。カッコイイと感じる読者もいらっしゃると思う。未来的な雰囲気はテスラにも似ているが、プロポーションは低く伸びやかで、遥かにスポーティだと思う。

ブレーキキャリパーはレッドに塗装され、リアバンパーの下には大きなディフューザーが備わる。テールゲートの上部には、ひさしのようなスポイラーが伸びる。

インテリアデザインは更にシンプルだが、こちらもまとまりは良い。ミニマリスティックでありつつ、モデル3より温かみがある。内装には風合いの良い素材が用いられ、全体的なセンスも悪くない。製造品質も素晴らしい。

例によって、ダッシュボードの主役は大きなインフォテインメント用タッチモニター。縦に長く、サイズは12.8インチ。ドライバーの正面にも、スリムなメーター用モニターが据えられる。

写真のとおり、実際に押せるハードスイッチはパワーウィンドウ用以外になく、あらゆる車載機能はタッチモニターを介して操作することになる。システムを使いこなすには、ある程度の学習と慣れが必要なようだ。

ET5 ツーリングの場合、後方まで伸びる大面積のグラスルーフが標準で備わる。沢山の光が車内へ降り注ぎ、リアシートも開放的な雰囲気にしている。

洗練されたパワートレインは最大の強み

ET5は、四輪駆動が標準。フロントに203psの誘導非同期モーターが、リアに286psの永久磁石同期モーターが搭載される。

駆動用バッテリーの容量は、グロスで75kWhか100kWhを選択できる。試乗車には後者が搭載されており、カタログ上の航続距離は560km。今回の試乗では、出発時に519kmが予測されていた。

急速充電能力は最大で125kW。高速な部類には入らないものの、ニオはバッテリー・ユニットを丸ごと交換するシステムを採用している。

専用のサービスステーションへET5を持ち込めば、フル充電された駆動用バッテリーへ4分ほどで交換してもらえる。英国にも、その設備が用意されるはずだ。

システム総合での最高出力は490ps。フル加速時は、圧倒されるほどではないものの、不足なく鋭い。アクセルペダルの角度に合わせて、求めたパワーを必要なだけ生み出す扱いやすさを備えている。

このパワートレインの洗練性は、ET5で最大のストロングポイントになるだろう。乗り心地も感心するほどしなやか。低速域でも高速域でも、終始快適だった。

操縦性も好印象。運転の楽しさを追求し、ドライバーへ興奮を誘うというより、落ち着いて確実に路面を掴み続けるタイプといえる。目立った個性があるわけではないが、特段気になる部分もない。

高度な運転支援システムを実装し、頻繁に警告音が鳴るのは煩わしく感じた。

ロゴを隠したら中国製だと推測が難しい

ニオET5 ツーリングは、注目すべき中国ブランドの、注目に値する新モデルといえる。欧州のプレミアム・ステーションワゴンに並ぶ、好ましい印象を筆者は受けた。丸いロゴを隠して乗ったら、中国製だと推測することは難しいかもしれない。

見た目も中身も、その水準は低くない。i4やモデル3の新たな好敵手になる可能性もゼロではない。

◯:快適な乗り心地 適度に余裕のある動力性能 クリーンで落ち着いたインテリア
△:煩わしく感じる運転支援システム 若干曖昧なステアリング

ニオET5 ツーリング 100KWH(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万5000ポンド(約814万円/予想)
全長:4790mm
全幅:1960mm
全高:1500mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:4.0秒
航続距離:560km
電費:5.1km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2310kg
パワートレイン:誘導非同期モーター+永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:90kWh(実容量)
急速充電能力:125kW(DC)
最高出力:490ps
最大トルク:71.2kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

こんな記事も読まれています

ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ベストカーWeb
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
旧車王
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
グーネット
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
グーネット
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
グーネット
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
グーネット
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
Auto Messe Web
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった?  調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

18件
  • レオ次郎
    リセール期待できない、充電スピードも遅いし充電できるところも少ない。こんなクルマに夢なんかあるかよ
  • ocean5
    もし、4年未満で乗り換えるときはリセールスが悪くても補助金は返納しましょう!
    EV補助金は日本の血税から出ていますので。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村