現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ロゴを隠せば中国製と推測困難 ニオET5 ツーリングへ試乗 欧州で開発されたEV 490psで560km

ここから本文です

ロゴを隠せば中国製と推測困難 ニオET5 ツーリングへ試乗 欧州で開発されたEV 490psで560km

掲載 18
ロゴを隠せば中国製と推測困難 ニオET5 ツーリングへ試乗 欧州で開発されたEV 490psで560km

欧州で開発が進められた電動ステーションワゴン

中国の振興自動車ブランド、ニオがいよいよ英国での販売をスタートする。既に欧州の5か国へ進出済みで、グレートブリテン島には2025年に上陸するようだ。

【画像】ロゴを隠せば中国製と推測困難 ニオET5 ツーリング 競合サイズのバッテリーEVは? 全120枚

これまでのニオのモデルは、中国で開発・製造され、欧州市場へ合わせてシャシーなどへ調整が加えられていた。しかし、今回試乗したET5 ツーリングは欧州で開発されている。この市場へ最適化させるために。

歴史の浅いブランドだと、高をくくらない方がいいだろう。見た目はスタイリッシュで、走りや乗り心地は褒められる。既存のライバルに並べるほどの、なかなか印象的なバッテリーEVだ。

他メーカーの上級モデルと同様に、ボディスタイルには4ドアサルーンと大きなテールゲートの付いたステーションワゴンが用意される。バッテリーEVの場合、まだステーションワゴンは珍しい存在といえる。

ET5 ツーリングの全長は4790mm、全幅は1960mm、全高は1500mmあり、ホイールベースは2888mm。既存モデルの中ではBMW i4と近く、テスラ・モデル3より約100mm長い。

このサイズはサルーンでも同一で、異なる部分はCピラーより後ろ側のルーフライン。荷室の容量はサルーンで386Lだが、ツーリングではトノカバー下で450Lまで大きくなる。リアシートの背もたれを倒すと、1300Lまで拡大できる。

シンプルで好印象なスタイリングとインテリア

ボディはシンプルな面構成ながら、存在感は小さくない。カッコイイと感じる読者もいらっしゃると思う。未来的な雰囲気はテスラにも似ているが、プロポーションは低く伸びやかで、遥かにスポーティだと思う。

ブレーキキャリパーはレッドに塗装され、リアバンパーの下には大きなディフューザーが備わる。テールゲートの上部には、ひさしのようなスポイラーが伸びる。

インテリアデザインは更にシンプルだが、こちらもまとまりは良い。ミニマリスティックでありつつ、モデル3より温かみがある。内装には風合いの良い素材が用いられ、全体的なセンスも悪くない。製造品質も素晴らしい。

例によって、ダッシュボードの主役は大きなインフォテインメント用タッチモニター。縦に長く、サイズは12.8インチ。ドライバーの正面にも、スリムなメーター用モニターが据えられる。

写真のとおり、実際に押せるハードスイッチはパワーウィンドウ用以外になく、あらゆる車載機能はタッチモニターを介して操作することになる。システムを使いこなすには、ある程度の学習と慣れが必要なようだ。

ET5 ツーリングの場合、後方まで伸びる大面積のグラスルーフが標準で備わる。沢山の光が車内へ降り注ぎ、リアシートも開放的な雰囲気にしている。

洗練されたパワートレインは最大の強み

ET5は、四輪駆動が標準。フロントに203psの誘導非同期モーターが、リアに286psの永久磁石同期モーターが搭載される。

駆動用バッテリーの容量は、グロスで75kWhか100kWhを選択できる。試乗車には後者が搭載されており、カタログ上の航続距離は560km。今回の試乗では、出発時に519kmが予測されていた。

急速充電能力は最大で125kW。高速な部類には入らないものの、ニオはバッテリー・ユニットを丸ごと交換するシステムを採用している。

専用のサービスステーションへET5を持ち込めば、フル充電された駆動用バッテリーへ4分ほどで交換してもらえる。英国にも、その設備が用意されるはずだ。

システム総合での最高出力は490ps。フル加速時は、圧倒されるほどではないものの、不足なく鋭い。アクセルペダルの角度に合わせて、求めたパワーを必要なだけ生み出す扱いやすさを備えている。

このパワートレインの洗練性は、ET5で最大のストロングポイントになるだろう。乗り心地も感心するほどしなやか。低速域でも高速域でも、終始快適だった。

操縦性も好印象。運転の楽しさを追求し、ドライバーへ興奮を誘うというより、落ち着いて確実に路面を掴み続けるタイプといえる。目立った個性があるわけではないが、特段気になる部分もない。

高度な運転支援システムを実装し、頻繁に警告音が鳴るのは煩わしく感じた。

ロゴを隠したら中国製だと推測が難しい

ニオET5 ツーリングは、注目すべき中国ブランドの、注目に値する新モデルといえる。欧州のプレミアム・ステーションワゴンに並ぶ、好ましい印象を筆者は受けた。丸いロゴを隠して乗ったら、中国製だと推測することは難しいかもしれない。

見た目も中身も、その水準は低くない。i4やモデル3の新たな好敵手になる可能性もゼロではない。

◯:快適な乗り心地 適度に余裕のある動力性能 クリーンで落ち着いたインテリア
△:煩わしく感じる運転支援システム 若干曖昧なステアリング

ニオET5 ツーリング 100KWH(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万5000ポンド(約814万円/予想)
全長:4790mm
全幅:1960mm
全高:1500mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:4.0秒
航続距離:560km
電費:5.1km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2310kg
パワートレイン:誘導非同期モーター+永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:90kWh(実容量)
急速充電能力:125kW(DC)
最高出力:490ps
最大トルク:71.2kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

こんな記事も読まれています

完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

18件
  • レオ次郎
    リセール期待できない、充電スピードも遅いし充電できるところも少ない。こんなクルマに夢なんかあるかよ
  • ocean5
    もし、4年未満で乗り換えるときはリセールスが悪くても補助金は返納しましょう!
    EV補助金は日本の血税から出ていますので。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村