現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】時代の要求が8代目アコードを「欧州Dセグセダン/ツアラー」に変えた【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】時代の要求が8代目アコードを「欧州Dセグセダン/ツアラー」に変えた【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 3
【試乗】時代の要求が8代目アコードを「欧州Dセグセダン/ツアラー」に変えた【10年ひと昔の新車】

2008年、ホンダ アコードが8代目となる新型へとフルモデルチェンジを果たした。北米市場で好調なセールスを続ける一方で、日本ではミニバンブームの到来もあって人気が下降する中での登場だった。この時アコードはどのように進化したのか。ここでは登場後まもなく行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年2月号より)

欧州Dセグメントセダン/ワゴンに真っ向勝負を挑む
アコードがデビューして2009年で33年目。歴代では1976年の初代、1985年の3代目、1993年の5代目、2002年の7代目と、4回も日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたホンダの誇り高きモデルだ。また1982年には日本メーカーとしてはじめて米国(オハイオ州)に工場を建設して現地生産を開始し、成功を収めたことでも知られる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

1980年代から1990年代、北米市場では絶好調なセールスを持続したが、一方で日本市場での販売は下降線をたどりはじめた。なぜならばアコードのポジションがユーザーニーズとマッチしなくなってきたからである。

当時の国内市場のアッパーミドルクラスではトヨタのマークII 3兄弟が圧倒的に強く、日産にはスカイライン、ローレルがあった。これらのライバルたちに比べるとアコードは販売戦略上いささか弱い(小さい、豪華でない)立場にあった。

そして1994年にオデッセイがデビューするとさらにアコード離れが加速してしまった。これはホンダのみならず他メーカーも同様で、ミニバンブームの到来によって「セダン離れ」に拍車がかかってしまったのだ。

そんな流れの中でアコードは地道に進化を続けてきた。5代目に導入されたVTECエンジン、6代目のフレキシブルプラットフォーム、7代目の切れ味鋭いユーロRなど、評論家筋には高い評価を得たものの、肝心の売れ行きはパッとせぬまま現在に至ったというわけだ。

欧州ライバル勢を見据えたモデルチェンジ
そして今回の8代目新型アコード。3サイズは全長×全幅×全高が4730mm×1840mm×1440mmでホイールベースは2705mm。全幅は同社のビッグミニバンのエリシオンより10mm広い。それを欧州のDセグメントセダンを比べてみると、アルファ159とアウディA4とほぼ同じサイズ。ちなみにもっとも大柄なのはシトロエンC5で、アコードより65mm長く20mm広く30mm高い。

数字の羅列で申し訳ないが、このことが新型アコードにとって重要な「生き残る道」なのである。今回日本で発売される新型アコードは、北米仕様を右ハンドル化して導入するといったイージーなものではなく、欧州ライバル勢を見据えたモデルチェンジといっていい。日本国内でのDセグメントセダン/ワゴンは輸入車の比率が高い。BMW 3シリーズ、アウディ A4、メルセデス・ベンツ Cクラスはじめ手強い相手がひしめく。そこに真っ向勝負を挑むモデルというわけだ。

そんなわけで大きくなったアコードの試乗会に赴いた。車体設計の主任研究員、山口隆さんによれば「従来の5ナンバー枠に近いサイズを守ろうという意見もありましたが、輸入車と肩を並べる、またはリードするにはどうしてもこのサイズにステップアップする必要がありました」という。

たしかに国際的にDセグメントは大型化している。アコードが「おいてけぼり」となるのは得策ではない。対面したアコードは従来型よりひと回り大きく立派な佇まいで、写真を見た印象より好ましかった。インスパイアほどエグくなく力感がある。試乗車(24TL)に乗り込んでシートポジションをあわせ、インテリアを眺める。質感は上々でライバルに対してなんら遜色なし。私にはオーソドックスな手動のサイドブレーキが嬉しい。

試乗ルートは都心を出発し、首都高湾岸線経由で横浜往復。高速入り口までの混雑した一般路でも車幅の広さはほとんど気にならなかった。短時間の試乗だったが、高速直進安定性、静粛性、乗り心地ともまさしくワンランク以上アップ(高級車化)していたことをご報告する。

エンジンはお約束のホンダサウンドで主張があるし、パドルシフトでスパスパとチェンジして楽しめる。いい仕上がりじゃないですか、と前出の山口さんに申し上げたら「新型アコードにはなにも飛び道具は使っていません」という。ホンダには「底力」があると実感した。(文:Motor Magazine編集部/写真:井上雅行)

ホンダ アコードセダン24TL 主要諸元
●全長×全幅×全高:4370×1840×1440mm
●ホイールベース:2705mm
●車両重量:1510kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:2354cc
●最高出力:151kW(206ps)/7000rpm
●最大トルク:232Nm/4300rpm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:FF
●10・15モード燃費:11.8km/L
●車両価格(税込):290万円(2008年当時)

[ アルバム : 8代目ホンダ アコード はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • 今見ても、ツアラーのボディラインにはうっとりする美しさがある。
    セダンは筋肉質なイメージ。
    もっともアコードらしい、最後のアコード。それが8代目。
  • この車が売れなかったのが不思議
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0560.0万円

中古車を検索
アコードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0560.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村