現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型シビックタイプRは隠しネタが満載だった! あえてインチダウンの理由やドラテク向上用のデータロガーに注目

ここから本文です

新型シビックタイプRは隠しネタが満載だった! あえてインチダウンの理由やドラテク向上用のデータロガーに注目

掲載 更新 102
新型シビックタイプRは隠しネタが満載だった! あえてインチダウンの理由やドラテク向上用のデータロガーに注目

一般道走行とサーキット走行で特性を切り替え可能
新型「シビック タイプR」が発表されました。タイプRというと、とにかくサーキットベスト、速さだけを極めたメーカーチューンドカーというイメージが強いのですが、新しいシビックタイプRは違います。ターボエンジンや電子制御サスペンション、電動パワーステアリングの特性などをスイッチひとつで切り替えることにより、市街地走行での気持ちよさとクローズドコースでの限界性能を両立させることを目指しています。

世界トップレベルの速さと日常での快適性を両立するというのは、初代NSXの掲げた「エブリデイ・スーパーカー」というコンセプトにも通じます。シビックタイプRは完全にひとつ上のフェイズに進化したといえそうです。

ホンダ、新型シビックタイプR発表。“ピュアエンジン・タイプRの集大成”として速さと走りの喜びを追求

>>シビック タイプRのカタログ情報をチェックする

スペックは非公表だが最高速は現行型を上回る
そんな新型シビックタイプRですが、現時点では各種スペックは発表されていません。パワートレインについては従来型から進化したVTECターボエンジンや6速MTの採用が注目されますが、排気量や最高出力は未公表。最高速が従来のタイプRを超えることは明言されているので、最高出力や変速比が変わっている可能性は十分にあります。

一方、いかにもタイプRらしいレーシーな雰囲気は不変。「洗練と機能の一体化」を意識したというデザインは、ロー&ワイドなスポーツカーらしいたたずまいで、ハイパワーエンジンに対応する大きなバンパー開口部と、熱抜きのために新設されたボンネットダクト、フロントフェンダーダクトやサイドシルスポイラーを備えます。

また、265幅のタイヤを飲み込むワイドなリヤフェンダーに大型リヤスポイラーといった空力デバイスもタイプRらしいディテールといえるでしょう。

>>シビック タイプRのカタログ情報をチェックする

JASモータースポーツの空力ノウハウも採用
筆者のプロトタイプへの印象は「シーズン前の初期テストに持ち込まれたレーシングカーのようだ」というもの。空力パーツやスポンサーロゴをつけていないプレーンな状態に、かつてシビックが参戦していたツーリングカーのレースWTCCのようなカテゴリーのマシンに通じる凄味を感じたのです。

そうした印象を開発者に伝えると、「WTCCでシビックを走らせていたヤスレーシングにも相談して、空力セッティングには彼らの知見も取り入れています」ということでした。こうしたエピソードからも徹底的に速さを追求していることがうかがえます。

インチダウンの理由はタイヤ幅を広くしたかったため
新型シビックタイプRのボディサイズ(メーカー測定値)は次のようになっています。

全長:4595mm(+35)
全幅:1890mm(+15)
全高:1405mm(-30)
※()内は先代シビックタイプRとの差

先代でも十分にワイドだったボディが、さらに幅広くなっているのは、まさに機能が生んだシルエットです。注目したいのはタイヤサイズの違い。先代は245/30R20でしたが、新型では265/30R19と、幅広いタイヤを収めるためにワイドボディが必須になったのです。

興味深いのは、いまどきのスポーツカーとしては珍しくタイヤをインチダウンしていることで、タイヤの幅を広くすることが最優先したため、という説明がありました。タイヤの幅を広くしつつ内径を維持するとタイヤ外径が大きくなってしまいます。ホイールハウスに収めるためにはインチダウンが必要だったということのようです。

新型シビックタイプRではリバースリム(ホイールのリムの外周部分=フランジに段がなく、ホイール径が大きく見える特徴がある)を採用しているため、インチダウンしたとは思えないほどホイーに存在感があります。

>>シビック タイプRのカタログ情報をチェックする

伝統のインテリア。ターボはハイブースト仕様か?
レーシングな雰囲気はコクピットに存分に展開されています。シビックタイプRの伝統ともいえる赤いセミバケットシートに腰を下ろし、アルカンターラ巻きのステアリングホイールを握った先には、タイプR専用にデザインされたフル液晶メーターが確認できます。もっともレーシーな「+Rモード」にすると、かつての「S2000」を思わせるようなバーグラフタイプのタコメーターやレブインジケーターによって情報が見やすく整理されているのは好印象。レブリミットは7000rpmとなっていました。

インパネ中央のナビ画面に6連メーターを表示できるのもスポーツカーらしい部分。筆者がちらりと確認した限り、メーターの表示項目は水温/油温/油圧/スロットル開度/舵角/過給圧となっていました。そして過給圧は最大200kPaまで表示できるようになっているのは意味深です。かなりのハイブースト仕様になっているのかしれません。

>>シビック タイプRのカタログ情報をチェックする

データロガーアプリ「Honda LogR」にも注目
また、こうした画面表示の中には街中での上手な運転の参考になるランク&アドバイス機能が備わっているのもユニークです。標準装備のデータロガーアプリ「Honda LogR」によって走行データを自動解析してスコア化。サーキット走行だけでなく、日常のドライビングでも運転スキルを高めていくことができるわけです。

シビックタイプRオーナー同士で情報共有することも可能。たとえば、サーキット走行において納得いく走りができたときは、アプリの連携機能を使って情報共有すれば、他のオーナーがスキルアップを図るといったこともできます。ラップタイムも車両側が自動的に計測するので、計測装置を別途購入する必要もないとのこと。

また、新型シビックタイプRにはスピードリミッターの解除機能が標準装備され、GPSの位置情報に連動してサーキット内においてのみリミッター解除が可能になるという仕様なるということです。

>>シビック タイプRのカタログ情報をチェックする

文:山本晋也

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

102件
  • 価格が、新型フェアレディZより安く、フェアレディZより速い、と思う。
    まあ、この2車種に共通点はないが、スポーツカー好きとしては少し悩ましい。
    シビックタイプRに凄みはあっても、フェアレディZの魅力もすごい。

    シビックタイプRは4ドアで便利で速くて維持費も安いだろうが、フェレディZ(特に標準モデル)のスタイルは素晴らしい。
  • ブレーキとのクリアランスを見る限りは18インチホイールが入りますよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

93.0899.8万円

中古車を検索
シビックタイプRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

93.0899.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村