現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【運転の仕方】エンジンブレーキの正しい使い方と効果について

ここから本文です

【運転の仕方】エンジンブレーキの正しい使い方と効果について

掲載 更新
【運転の仕方】エンジンブレーキの正しい使い方と効果について

再確認!エンジンブレーキの正しい使い方と効果について

クルマの速度を落とす方法として最も一般的な方法は、フットブレーキを踏むということです。速度を落とすのはこの方法が基本中の基本です。しかし、フットブレーキには限界がありそれを補うようにエンジンブレーキを使います。正しいエンジンブレーキの使い方と間違った使い方を考えていきましょう。

軽自動車徹底解説


基本はフットブレーキですが…

一般的なエンジン車の場合、基本の減速操作はフットブレーキを使います。たとえば、マニュアル車の場合フットブレーキで速度を落として、その速度に合わせたギヤを選択するためにシフトダウンを行います。ところが、速度を落とすためにシフトダウンをするドライバーが多いのには驚かされます。マニュアル操作が可能なAT車やCVTなどでもフットブレーキを使わずに、シフトダウンすることで速度を調整しようとするのは間違いです。

しかしフットブレーキだけでは危険な状況となることがあります。それは長く続く下り坂です。下り坂でフットブレーキを使い続けると、ブレーキがフェードという現象を起こし効かなくなります。ブレーキは運動エネルギーを熱エネギーに変換して大気に捨てている装置ですが、その熱が捨てきれなくなってしまうのがフェードという現象です。

フェードが起きないようにするために使うのがエンジンブレーキです。エンジンブレーキはアクセルペダルを離すことで、エンジンの抵抗を使って速度を落とす方法です。このときにギヤが低ければ低いほどエンジンブレーキが効率よく効きます。


適正なギヤを選んで効率のいいエンジンブレーキを

エンジンブレーキの効きをよくするには適正なギヤ(ポジション)を選ぶことが大切です。最近のクルマの多くはAT車でもCVT車でもマニュアル操作が可能なものが多くなっていますから、坂を下っていくときに大きなカーブではアクセルペダルを戻す、ちょっときつめのカーブではフットブレーキを踏む、といった程度の速度が選べるギヤを選ぶといいでしょう。 

下り勾配がキツく、速度が上がってしまう場合はギヤを落とします。エンジン回転がレッドゾーンに入らないように、ブレーキで速度を調整しながら走ります。 

ブレーキは踏みっぱなしにならないように、速度を落としたらペダルから足をしっかり離します。ブレーキをゆるくかけ続けるとブレーキはつねに発熱していますが、離すことでその間冷やすことができます。


ハイブリッドやEVは回生ブレーキとなります

ハイブリッド車やEV(電気自動車)の場合は、エンジンブレーキを使うようにアクセルペダルを緩めると回生ブレーキといって運動エネルギーを電気エネルギーに変換して、バッテリーに充電することができます。ですので、下り坂などではアクセルペダルを踏まずに走ることで燃費をよくすることができます。一部のモデルではブレーキペダルを操作するとさらに回生が強くなるものもあります。 

ただし、回生ブレーキにも限界があります。バッテリーの容量以上に電気は貯められないのです。バケツの大きさが決まっていれば入る水の量に限界があるのと同じで、容量を超えた電気は捨てるしかありません。捨てるためには熱に変換していますので、バッテリーに悪影響が出ることもあります。とくにEVではドライブ計画を立てて、下りが続く前に充電をしないことも大切です。

こんな記事も読まれています

1本になったりしたけど…21世紀の技術をもってしてもダメ!? ワイパーは未来永劫今のままなの!?!?
1本になったりしたけど…21世紀の技術をもってしてもダメ!? ワイパーは未来永劫今のままなの!?!?
ベストカーWeb
バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
AUTOSPORT web
悲願のF1初優勝。レースマネジメントに長け「成熟した」ノリスをマクラーレン代表が手放しで称賛
悲願のF1初優勝。レースマネジメントに長け「成熟した」ノリスをマクラーレン代表が手放しで称賛
AUTOSPORT web
海外からも注目のファンイベント「ルノーカングージャンボリー2024」10月27日開催
海外からも注目のファンイベント「ルノーカングージャンボリー2024」10月27日開催
グーネット
激変の空力パーツにも「変わらないと感じた」と中上。ホンダ勢4人に不評のバイクの次の一手は/MotoGPへレステスト
激変の空力パーツにも「変わらないと感じた」と中上。ホンダ勢4人に不評のバイクの次の一手は/MotoGPへレステスト
AUTOSPORT web
マセラティ 新型「グランカブリオ トロフェオ」国内オーダー開始!価格は3120万円から
マセラティ 新型「グランカブリオ トロフェオ」国内オーダー開始!価格は3120万円から
グーネット
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
ベストカーWeb
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
Auto Messe Web
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
AUTOSPORT web
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
AUTOSPORT web
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
AUTOCAR JAPAN
BMWは全ての電気自動車向けに目的地で充電ができるプロジェクト「BMW Destination Charging」を日本で開始
BMWは全ての電気自動車向けに目的地で充電ができるプロジェクト「BMW Destination Charging」を日本で開始
Auto Prove
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
くるまのニュース
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
レスポンス
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
Auto Messe Web
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
AUTOSPORT web
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村