オートポリスで開催されているスーパーGT第7戦。予選を支配したホンダNSX-GT勢の中でも、#8 ARTA NSX-GTはさらに頭ひとつ抜け出たタイムを叩き出し、ポールポジションを獲得した。
予選Q1を担当した伊沢拓也は、公式練習の時点ではマシンのバランスが優れていたわけではなかったと振り返った。
NSX-GTが異次元の速さ見せつけ、8号車ARTAがポール獲得|スーパーGT第7戦オートポリス予選
「サーキットに来るまでは不安もありました。ここまでの順位が獲れるとは思っていなかったところもあります」
「公式練習を走り始めると、思ったよりバランスが悪くて戸惑いましたが、GT500クラスの専有走行の時にクルマが良い方向に行ったので、思わぬ形でチャンスが来たなと思いました」
「自分が担当したQ1の時にもまた少しバランスが変わっていたので、野尻選手がアタックする時にそれをチームに伝えて、ウォームアップの仕方をうまく修正できたのがうまくいったのかなと思います」
伊沢のアドバイスを受けてQ2のアタックに臨んだ野尻智紀は、それが功を奏したと話した。
「クルマの問題点を伊沢選手がチームにしっかりと伝えてくれたことで、僕に対してもかなり力になりました」
「チームもホンダさんも良いクルマを用意してくれて、良いバランスのまま1周をしっかりアタックできました」
今回の予選では、トップ3をホンダNSX-GT勢が独占した。これについて野尻は、その差に驚いたとしながらも自分たちの取り組みにも自信を持っている様子だった。
「他のメーカーが何をして、どれくらいのモチベーションでレースをやっているかは正直分からないんですけど、僕たちはものすごいモチベーション高く、毎戦毎戦いろんな研究や解析を重ねています。僕たちドライバーも走らせ方を常に議論してやってきています」
「力を出し切れば、ある程度自分たちの納得行く戦いができると踏んでいるところはあったのですが、これほどの差がつくとは思っていなかったです」
予選での差にも関わらず、決勝は難しいレースになるというのが2人の共通認識のようだ。まずは、逆転タイトル獲得のことはあまり考えず、しっかりと決勝を戦いたいと野尻は話した。
「難しいサーキットなのは重々わかっているので、自分たちの力をしっかり出し切って、最終的に自分たちが納得できる手応えと結果で終われれば良いなと思います」
伊沢も決勝に向けた意気込みを、このように語った。
「チャンピオン争いでドライバーもチームも緊張している中で、こういうパフォーマンスが出せたのは非常に良かったし嬉しいです。レースがどうなるか走ってみなくちゃ分からないところがあると思うんですけど、この予選をしっかり戦えたということでホッとしているので、決勝は思いっきりいきたいなと思います」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
走り続けてはダメ! ムリな割り込みもダメ! たかがこれだけの「追い越し車線」の「基本」が守れないから高速道路は渋滞するしトラブルも起こる!!
昭和世代は「パルサー三兄弟」に憧れた! なつかしの日産「パルサー/ラングレー/リベルタビラ」をいま振り返る
「まえぇぇ!」 まさに「高速道路ミサイル」多発中!? 工事帯に突っ込む“衝撃映像”に「カオス…」の声! 原因はスマホと“最新便利装備”か
レースのため市販車の内装変更!? 中古ランエボVIは570万円! 2025年にさらに高騰するワケ
なぜ「小さな高級車」支持される? コンパクトカーなのに「クラス超えの豪華内装」採用が増加! 高価格な小型車はどんな人が乗るのか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?