現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スプリントで転倒したふたりのライダー。バニャイアのミスとM.マルケスがフロントに選んだハード/第10戦イギリスGP

ここから本文です

スプリントで転倒したふたりのライダー。バニャイアのミスとM.マルケスがフロントに選んだハード/第10戦イギリスGP

掲載
スプリントで転倒したふたりのライダー。バニャイアのミスとM.マルケスがフロントに選んだハード/第10戦イギリスGP

2024年MotoGP第10戦イギリスGPのスプリントレースでは、チャンピオンシップのランキングトップ3のうち、ふたりが転倒を喫してノーポイントで終える結果となった。ひとりはフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)、もうひとりはマルク・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)である。

■バニャイア「僕のミス」
バニャイアは4番手で走行中の5周目、4コーナーで転倒し、リタイアとなった。囲み取材で転倒の理由について問われたバニャイアは「僕のミスだった」と認めている。

2024年前半戦も苦戦のホンダ、待たれる大幅アップデートは後半戦のいつ?/MotoGP第9戦ドイツGP

「4コーナーでは週末を通してずっと速く走れていたし、進入でも速かった。ただ、転倒したラップでは、それまでよりもエイペックスに接近したラインになって、フロントが切れ込んだんだ」

「スタートはとてもよかったんだけど、リヤのハイトデバイス(ホールショットデバイス)が作動しなくて、1、2コーナーで4番手に後退してしまった。最初の1周半くらいはリヤのグリップに少し苦戦をしたんだけど、その後はまた完璧な状態になった。ギャップを詰めて速く走れるようになったんだけど、転倒してしまった。僕のミス。チームには謝ったよ。彼らはいつも完璧な仕事をしてくれるからね」

自分のミスだと認めるバニャイアではあったが、その背景にタイヤという要因があったことにも言及した。なお、イギリスGPのスプリントレースで、バニャイアはフロントにミディアムタイヤを選んだ。このレースでは多くのライダーがフロントにミディアムを選んだが、一部のライダーはハード、あるいはソフトをチョイスしている。例えば、ポールポジションスタートだったアレイシ・エスパルガロ(アプリリア・レーシング)はハードタイヤだった。

「クラッシュしたときについては、フロントタイヤは正しくなかった、と言わざるを得ない。あの気温ではハードタイヤで走ることができなかったんだけど、ミディアムはいまいちだし、ソフトは2周も走れば終わってしまう。ミディアムは正しい選択だったとは思うけど、あのときは3コーナーの立ち上がりスピードが速すぎた。4コーナーに入ったとき、3km/hくらい速かったんだ。エイペックスに接近したときにフロントが切れ込んでしまった」

バニャイアは「(今季、ミシュランが供給する)新しいリヤタイヤは素晴らしいけど、リヤがかなりフロントを押すので、クラッシュが多くなっている」とも言う。これは、今季これまでにもしばしば言及されてきたことでもある。

■マルク・マルケス「いろいろなことが重なった」
4番手で走行中の残り3周、16コーナーで転倒したマルケスは「いろいろなことが重なった」と、レース後の囲み取材で述べた。ただ、要因のひとつにはやはり、フロントタイヤがあった。マルケスはフロントにハードタイヤを選択していた。

「(フロントタイヤの)左側がかなり限界だったよ。特に最後のラップではフロント集団からかなり離されて、フロントタイヤの温度が下がってきて、左コーナーではさらに厳しかった」

「ハードを履いているときは、グリップは問題ないかもしれないけど、動いていないから温まりにくい。そこで白線に少しだけ触れてしまい、戻ろうとしたけど、予兆もなしにいきなりフロントが切れ込んだんだ。でも、こういうものだ。いつも誰かがミスをするものだよ」

ただ、バニャイアが述べていた「リヤタイヤがフロントをプッシュする転倒が増えている」件については、マルケスは同意せず、「僕は逆だ。2024年型はわからないけど、2023年型は反対で、進入でグリップが欠けているんだ」と、説明している。

さて、それぞれの理由で転倒したバニャイアとマルケスだが、今回の結果を受け、チャンピオンシップについて変動があった。マルケスはチャンピオンシップについて現実的な見解を示している。

「チャンスはある。でも、アッセンでも言ったけど、僕たちはチャンピオン争いをする立場にはいないんだ」

「ル・マンから僕たちは日曜日の最後のところで持ちこたえている。1回、2回、3回はなんとかなるかもしれないけど、できないこともあるだろうし、ミスをすることもあるだろう。3人のライダーが、僕たちよりも安定して速い。特に今は(エネア・)バスティアニーニがとても強いね。だから僕たちはなんとか生き残って、ポイントを失わないようにして、チャンピオンシップの最後にトップのポジションでいられるように頑張るだけだ」

チャンピオンシップで、バニャイアは1ポイントという差ではあるが、ランキングトップを維持している。一方、マルケスはスプリントレースで優勝したエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ・レノボ・チーム)にかわされ、トップから56ポイント差、バスティアニーニと1ポイント差のランキング4番手に後退した。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

特徴が見えにくい? オペル・グランドランド・ハイブリッドへ試乗 ファミリーSUVの要求は満たす
特徴が見えにくい? オペル・グランドランド・ハイブリッドへ試乗 ファミリーSUVの要求は満たす
AUTOCAR JAPAN
「ゴースト シリーズII」の「ブラックバッジ」はどこが違う? ロールス・ロイスが人生のチャレンジャーに送る究極の仕上げを紹介します
「ゴースト シリーズII」の「ブラックバッジ」はどこが違う? ロールス・ロイスが人生のチャレンジャーに送る究極の仕上げを紹介します
Auto Messe Web
史上最高のハイパーカー 52選(後編) フェラーリ・ラ フェラーリからマクラーレンW1まで
史上最高のハイパーカー 52選(後編) フェラーリ・ラ フェラーリからマクラーレンW1まで
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中