現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【「ゆるキャラ」コペンがオトナの魅力をまとって登場!】 ダイハツ コペン GRスポーツ試乗!

ここから本文です

【「ゆるキャラ」コペンがオトナの魅力をまとって登場!】 ダイハツ コペン GRスポーツ試乗!

掲載 更新 4
【「ゆるキャラ」コペンがオトナの魅力をまとって登場!】 ダイハツ コペン GRスポーツ試乗!

 今年1月の東京オートサロンで電撃出展された、ダイハツの軽オープンスポーツカー「コペン」第4のモデル「GRスポーツ」が、10月15日に発売された。

「GRスポーツ」はトヨタのスポーツブランド「GRカンパニー」が展開する派生モデルのひとつ。今回そのラインナップに、子会社であるダイハツのコペンが加えられた次第だ。

「技術の日産」結実の傑作セダン!! プリメーラの軌跡を辿る 【偉大な生産終了車】

「GRスポーツ・GR・GRMN」と3段階あるGRブランドのなかで、内外装のパーツや足回りを中心としたライトチューニングが中心のモデルとなる「GRスポーツ」。果たしてコペンはどのように変わったか? 自動車評論家の清水草一氏が試乗した。

●コペン GR SPORTのポイント
・ボディのねじれ剛性を高め、安定感のあるフラットな乗り心地に
・サスペンションを最適化し、路面の入力に対してしなやかに
・路面との接地感が向上
・空力パーツの採用で、ローブと比べ揚力を約10%抑制。直進安定性、接地性が向上
・GR SPORTのエクステリア、インテリア

●【画像ギャラリー】生まれ変わった!? コペンの魅力をギャラリーでチェック!!

※本稿は2019年11月のものです。試乗日:11月12日
文:清水 草一/撮影:西尾 タクト
初出:『ベストカー』 2019年12月26日号

■外観から大きく変わった「GRスポーツ」

 コペンというクルマに対しては、「自分とは無縁」という思いを抱いてきた。まずデザインがダメだし、走りはごくフツー。

 同じ軽オープンのS660が、デザインも走りも飛びぬけたものを持っているだけに、そりゃコペンが好きな人もいるでしょうけどオレは関心ねぇ! だった。

 そのコペンに、「GRスポーツ」が設定されたという。 大トヨタが、子会社のダイハツが作る軽オープンを使って、「もっと楽しいクルマを!」ということなのだ。その気合と熱意はスバラシイ。

スペックはターボ搭載の他軽自動車とほぼ同じで64ps/9.4kgmだが、ちょうどいいパワー感だ

 で、デキはどうかというと、まずデザイン。顔とお尻が変わった。顔はヴィッツGRなどと同系統の目玉つながり系だが、前後ともノーマルコペンが持つ、ランプから流れ出る「涙」部をなくしているぶん、シンプルに見える。

 あの涙は、ボヨンとしたコペンのプロポーションをよりデブに見せる効果を発揮してくれていたが、それがなくなっただけで、かなり平べったくスポーティに見える。

コペンのラインナップ。左からセロ、ローブ、GRスポーツ、エクスプレイ

 より平凡といえば平凡なんだけど、ムダなアピール性がなくスッキリ力強く感じるので悪くない。

■走りはノーマルよりもスポーティ、そしてより上質に

 走りはどうかというと、乗る前は「ちょっと硬めただけじゃないの?」なんて先入観があったのだが、乗ってみてビックリ。これはオトナのセッティングだ!

 全体にノーマルよりスポーティではあるが、初期の当たりはソフト&しなやか系で、それでいて大入力はしっかり受け止める。全体にカチッと上質になっている!

 ノーマルコペンの足は、前述のようにフツーにカイテキだけど、どこにも引っかかりのない平凡きわまりないフィーリングだったので、それに比べてGRスポーツは、明らかに1ステップ上質だ。

荷物をたくさん載せたい時はルーフを閉じよう。ゴルフバッグ1個に旅行鞄などが入るぞ

 西湘バイパスのキツいジョイントを乗り越えても、不快な「ドシャン」というショックは小さいし、ハンドリングも適度にシャープさが増している! つまり、「いいもの感」がぐんと増している。

 この裏には、アンダーボディに追加された、ちょっとした補強材の効果もあるのでしょう。

 もともとコペンは宿命的にボディ剛性がユルかったわけですが、GRスポーツは、そのユルさがやわらいでおります。剛性アップは乗り味の質感や乗り心地向上の基本ですからね。足だけじゃ限界はある。

自発光式3眼メーター、GRロゴ入りレカロシートなど、GR SPORT専用装備を多数装着

 続いて、駐車場内の特設路で、「コペンローブ」のノーマルとS、そしてGRスポーツの3台を乗り比べる。

 ノーマルは、発表当初より全体にしっかりした印象でしたが、やっぱりとってもフツーっちゃフツー。

 一方ビルシュタインダンパーをおごった「S」は、適度にしっかり硬い。決してガチガチじゃないんだけど、コペンのユルいキャラからしたらちょっとだけハードすぎる印象もある。

試乗の様子から

 その点GRスポーツは、実に「ちょうどいい」! どれくらいがちょうどいいかは個人の主観によるが、私としては、3台の中ではGRスポーツが一番好み! 快適性を落とさずに、上質かつ軽快に仕上がっておりますゆえ。

 もちろん、これでS660に対抗できるというわけではありません。相変わらずコペンはゆるキャラですから。でも、GRスポーツの登場で、ぐっと奥深いゆるキャラになりましたネ!


ルーフはボタンひとつで自動開閉! オープン状態で風を切って走るのは最高だ。日差しが強いとルーフオープンはちと厳しいので、閉じることをおすすめしたい

■トヨタ/ダイハツ コペンGR SPORT
・全長×全幅×全高:3395×1475×1280mm
・ホイールベース:2230mm
・車両重量:870kg(CVT)、850kg(MT)
・エンジン:直3DOHC+ターボ
・排気量:658cc
・最高出力:64ps/6400rpm
・最大トルク:9.4kgm/3200rpm
・トランスミッション:CVT/5MT
・WLTCモード燃費:19.2km/L(CVT)、18.6km/L(MT)
・価格:238万円(CVT)、243万5000円(MT)

●【画像ギャラリー】生まれ変わった!? コペンの魅力をギャラリーでチェック!!

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • フレーム構造で「フルオープン」でもそこそこの剛性感を確保しているコペン。
    フルオープンボディを諦めて「タルガトップ」でスポーツ走行に十分耐えうる剛性を確保したS660。

    それぞれ違うコンセプト。でも両方欲しくなる。

  • 日本のスポーツカーは軽とGT-R級に2極分化してしまって、中間は86くらいしか見当たらないという寂しい状況。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

188.9243.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.5311.3万円

中古車を検索
コペンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

188.9243.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.5311.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村