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日産のミニバンといえば「ハイウェイスター」のルーツとなった「ラルゴ」は大人向けのカッコいいクルマだった

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日産のミニバンといえば「ハイウェイスター」のルーツとなった「ラルゴ」は大人向けのカッコいいクルマだった

「バネット」の上級モデルだった「ラルゴ」

 今回のお題は「日産ラルゴ」と、なかなか渋めである。ラルゴはもともと1BOXカー時代のバネットの上級モデルとして1982年に登場したもので、カタログの表紙にも「バネットの豪華ワイド版」とうたわれていたとおり、標準のバネットが1600mmの全幅だったのに対し、ラルゴは1690mmとグッと拡幅しての登場だったのが特徴。当時のカタログの諸元表を見ると、室内幅もベースのバネットに対しキッチリと90mm幅広の設定で、リムジンシートをはじめ、ワンボックスカーでは初のチルト&テレスコピックステアリング、センターレバー式駐車ブレーキとコンソール、水晶発振式デジタル時計など、装備レベルを一段と高めたクルマとして設定された。

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 キャブオーバー型としては1986年にもう1世代あり、このモデルは近代的な直線フォルムに、1BOXタイプでは珍しかった、ガラスハッチの開閉も可能なバックドア、アジャスタブルショックアブソーバーなどを備えた。「ヤマアラシ」「ウミボウズ」の特別仕様車が設定されたのもこの世代だった。

セミキャブオーバーの3代目は走りも秀逸

 そして1993年5月に登場したのが3代目ラルゴ。1列目シート下にエンジンを搭載し(そのために前席左右間の足元はモコッと膨らんでいた)、短いながらもノーズがあるセミキャブスタイルのクルマで、ひと足早く1991年6月に登場した5ナンバーの初代セレナとベースは共用、全幅を1745mmとした専用の3ナンバーボディとしていた点が特徴だった。

 当時の空気感としては、日産車でもまだ1BOXのキャラバン/ホーミーが残っているころで、車名のとおりのラルゴのゆったりと優雅な雰囲気は、なかなかの存在感を発揮した。ちなみにフロントコンパートメントと呼ばれたノーズ部分には各種補機類が手際よく収められていたほか、スペアタイヤもここに格納されていた。

 自動車雑誌的な着眼点でもこのラルゴはかなりこだわった仕様だった。5ナンバーのセレナ同様、リヤサスペンションはマルチリンク式が採用され、「GTパック」仕様(後期型)では4輪操舵システムの「SUPER HICAS(スーパーハイキャス)」や、スカイフック制御のアクティブダンパーサスペンションなども投入されていた。カタログを読みかえすと、4輪操舵の説明箇所には「尻振りなどの現象を抑えるため、サードシートの方の快適性も向上し、クルマ酔いも防ぎます」などと記されている。運転席SRSエアバッグシステムとABSは全車に標準装備されるなど、先進の安全装備の投入にもぬかりはなかった。

3列シートの多彩なアレンジも自慢

 それともうひとつ、今では考えられないが3代目ラルゴには前後異サイズのタイヤが全車に標準装着されていた。サイズは前=195/70R14 91S、後=215/65R14 94Sというものだったが、こういったスペックも密かにクルマ好きのハートを捉えていたのだろう。

 一方で当時の多人数乗車のクルマらしく、カタログでは見開き3ページを使い、多彩なシートアレンジも紹介されている。なかには「回転横向き」や、運転席も含めた「フルフラット」などのパターンがあるが、よく見ると「※」があり、注意書きには「この状態では走行しないでください」とある。またマルチスライドシートは売りのひとつで、8人乗り仕様(一部のモデルは除く)では、セカンドシート855mm、サードシート667mm(着座状態で385mm)のスライド量の数字が誇らしげに載っていたりもした。

純正カスタム仕様「ハイウェイスター」が大人気に

 そしてこのラルゴで忘れられないのが、「ハイウェイスター」の登場だった。当時、全国津々浦々で3代目ラルゴは中高年のドライバーから支持されるクルマの位置づけにあったようだが、ハイウェイスターもベース車の人気ぶりのそのまま延長線上にあるクルマとしておおいに注目された。

 登場したのは1995年8月のことだったが、専用のエアロパーツ、ボディストライプなどでドレスアップされたルックスは、以降、他モデルでも展開されながらハイウェイスターの人気が定着されていく、そのキッカケとなったモデルでもある。

 標準装着されたエアロパーツは具体的にはフロントエアスポイラー、サイドシルプロテクター、リヤサイドプロテクター、そしてリヤスポイラーなど。インテリアでは本革巻きステアリングホイールとシフトノブ、木目調べインパネとドアスイッチパネルなどが専用で装着されたアイテムだった。なおラルゴのハイウェイスターは、7人乗りでエンジンはガソリンの2.4Lと2Lのディーゼルターボがあり、2WDと4WDが用意されていた。

 ホワイトとプラチナシルバーMの2トーンボディ色も専用色で、幅広のサイドストライプも鮮やかなハイウェイスターの出で立ちが目に鮮明に焼き付いている……そんな人も少なくないのではないだろうか。

 ハイウェイスターはセレナでも1996年から設定があったほか、セレナでは「キタキツネ」なる、専用グリルガード付き車も用意され、アウトドアの雰囲気を強めた特別仕様車も用意された。画像ギャラリーでご覧いただきたい。

文:Auto Messe Web 『Auto Messe Web編集部』
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みんなのコメント

15件
  • 初めてミニバンを見てカッコいいと思った車
  • 『ポストセダンをどうぞ』

    スライドレールの隠し方が
    秀逸だと思ったな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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