現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【アメリカ】ホンダが「ゼロシリーズ」2モデル同時に世界初公開! 第1弾のSUVは26年発売! 独自「ASIMO OS」や“目離し”可能な自動運転レベル3搭載も! CESで発表

ここから本文です

【アメリカ】ホンダが「ゼロシリーズ」2モデル同時に世界初公開! 第1弾のSUVは26年発売! 独自「ASIMO OS」や“目離し”可能な自動運転レベル3搭載も! CESで発表

掲載
【アメリカ】ホンダが「ゼロシリーズ」2モデル同時に世界初公開! 第1弾のSUVは26年発売! 独自「ASIMO OS」や“目離し”可能な自動運転レベル3搭載も! CESで発表

■「ゼロシリーズ」第1弾は中型SUV!

 ホンダは2024年1月8日、米国・ラスベガスで開催されている「CES 2025」において、2026年にグローバル市場に投入するEV「Honda 0シリーズ」の「Honda 0 SUV」と「Honda 0 SALOON(サルーン)」という2台のコンセプトモデルを世界初公開しました。
 
 また同時に、Honda 0 シリーズに搭載する独自のビークルOS「ASIMO OS(アシモ オーエス)」も発表しています。

【画像】超カッコいい! これが新型「SUV&SALOON」です! 画像を見る

 Honda 0 SUVは、「CES 2024」で公開された、ホンダが将来のEVで実現したい空間価値の考え方を示すコンセプトモデル「SAPCE-HUB(スペース ハブ)」の考え方を踏襲した、Honda 0 シリーズ第1弾となる中型SUVのプロトタイプです。

 同シリーズの開発アプローチである「Thin, Light, and Wise.(薄い、軽い、 賢い)」をSUVに適用することで空間の広さを一層拡張し、開放的な視界と自由度の高い広々とした居住空間を実現したほか、さまざまな次世代技術を搭載します。

 また、ASIMO OS(後述)がもたらす、ユーザー一人ひとりに“超・個人最適化”され、進化し続ける空間価値やデジタルUXを搭載。

さらには、ホンダ独自のロボティクス技術で培った、3次元ジャイロセンサーを用いた高精度の姿勢推定と安定化制御などにより、どのような路面環境においても安心で意のままのダイナミクスを実現します。

 Honda 0 SUV の量産モデルは、2026年前半に北米市場へ投入した後、日本や欧州などグローバル各地域へ展開される予定です。

 さらに、CES 2024で公開されたコンセプトモデル「SALOON」をさらに進化させたHonda 0 SALOON(プロトタイプ)もCES 2025で披露されました。

 コンセプトモデルのデザインはそのままに、低全高でスポーティなスタイルと、外観からは想像できないほどの広い室内空間を両立。新開発のEV専用アーキテクチャーをベースに、「Thin, Light, and Wise.」を具現化する数々の次世代技術を搭載します。

 CES 2025ではその中でも、ホンダが世界で初めて実用化した自動運転レベル3技術に裏打ちされる信頼性の高い自動運転技術や、ASIMO OSによりユーザー1人ひとりに“超・個人最適化”された移動体験など、Honda 0 SALOONにおける“Wise”の一端を紹介。

 なお、Honda 0 SALOONの量産モデルは、Honda 0 シリーズのフラッグシップとして2026年に北米市場へ投入され、その後、日本や欧州などグローバルへの展開を予定しています。

 今回、Honda 0 シリーズに搭載されるホンダ独自のビークルOSとして新たに発表されたのが「ASIMO OS」です。

「ASIMO」は、ホンダの基礎技術研究の一環として、人の役に立ち、社会の中で利用できることを目指して開発されたヒューマノイドロボット。

1986年に研究開発を開始され、2000年に発表されたASIMOは、その後長きにわたって世界中の皆様から愛され、2000年から2010年代にかけてロボティクスの世界で象徴的な存在となりました。

 Honda 0 シリーズもASIMOと同様に、「世界中の皆様に驚きと感動を与え、次世代EVの象徴となることを目指す」という思いを込め、Wiseの要となるビークル OSに”ASIMO”の名前を付けたと言います。

 ASIMOの開発終了後もホンダは、の外界認識技術や人の意図をくみ取って行動する自律行動制御技術など、培ってきたロボティクス技術をさらに進化。

Honda 0 シリーズでは、これらと先進知能化技術を融合することで、ホンダ独自のソフトウェア デファインドビークル(SDV)の価値を提供することを目指します。

 ASIMO OSは、ソフトウェアプラットフォームとして、AD(自動運転)/ADAS(先進運転 支援システム)やIVI(In-Vehicle Infotainment:車載インフォテイメント)などのクルマのシステムを制御するECU(Electronic Control Unit)を統合的にコントロールします。

 このASIMO OSを基盤として車載ソフトウェアを常にアップデートすることで、移動に楽しさや快適性をもたらす空間価値やデジタルUX、人車一体の操る喜びを司るホンダ独自のダイナミクス統合制御などの機能やサービスを、車両を購入した後も、OTA(Over The Air)を通じ、ユーザーの嗜好やニーズに合わせて進化させていきます。

■アイズオフ(目離し)領域を拡大した自動運転レベル3で事故ゼロ目指す

 ホンダは、2021年に自動運転レベル3(アイズオフ):条件付自動運転車(限定領域)に 適合する先進技術を有する「Honda SENSING Elite(ホンダ センシング エリート)」を搭載した「レジェンド」を発売し、世界で初めて自動運転レベル3を実用化しました。

 実用化にあたり、世の中から交通事故の数を減らすことはもちろん、「人の運転であれば回避できた」というような事故は絶対に起こしてはならないという前提のもと、あらゆる運転条件や事象を想定し、Honda SENSING Eliteを開発。

 そして、このアイズオフ技術を普及させていくことが交通事故死者ゼロに繋がる道であると考え、Honda 0 シリーズを通じて、より多くのユーザーの手が届く自動運転車をグローバルで提供していくといいます。

 この実現に向けて、Helm.aiの「教師なし学習」と、熟練ドライバーの行動モデルを組み合わせた独自のAI技術により、少ないデータ量でAIが学習し、効率よく自動運転・運転支援範囲を拡大。

 さらには、ヒトやモビリティの研究で培ったホンダ独自の協調AIを活用することで、人の運転でも難しい周囲の交通参加者との「譲り合い」といった協調行動の精度をより一層向上させます。

 これらの先進技術により、急な動物の飛び出しや落下物など、想定外の出来事に対しても素早く適切に対処できる、信頼性の高い運転支援を実現します。

 Honda 0 シリーズでは、まず高速道路での渋滞時アイズオフから自動運転技術を搭載し、OTAによる機能アップデートを通じて、運転支援・自動運転レベル3適用の範囲を拡大させていき、この技術を進化させることで、世界に先駆けて全域アイズオフを実現し、移動の新たな可能性を切り開くといいます。

※ ※ ※

 そのほか、ホンダは、Honda 0 シリーズの目指すSDVを実現するため、ルネサス エレクトロニクスと、コアECU向け高性能SoC(システム・オン・チップ)の開発契約を締結したことを、「CES 2025 Hondaプレスカンファレンス」にて発表しました。

 さらに、Honda 0 シリーズを、環境に負荷をかけることなく、自由な移動の喜びとともに提供するために、「ストレスフリーで自由な移動の実現に向けた充電網の構築」、「EVバッテリーを活用したクリーンでスマートなEVライフの提供」という2つの軸による新たなエネルギーサービスを展開。

 北米において、自動車メーカー8社による合弁会社「IONNA(アイオナ)」を通じ、2030年までに3万口の高品質な充電網を構築します。

 これに加え、Honda 0 シリーズの充電ポートに北米充電規格(NACS:North American Charging Standard)を採用することで、2030年には、Honda 0 シリーズのユーザーが約10万口の充電網を使用できる環境を構築すべく、充電網の拡大を進めるとしています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【アメリカ】ソニー・ホンダが新型「アフィーラ“ワン”」初公開! 斬新ハンドル&流麗デザイン採用! 日本では2026年発売の「新モデル」発表
【アメリカ】ソニー・ホンダが新型「アフィーラ“ワン”」初公開! 斬新ハンドル&流麗デザイン採用! 日本では2026年発売の「新モデル」発表
くるまのニュース
【2026年市場投入】ホンダ、CES2025でゼロ・プロトタイプ2台を世界初公開!
【2026年市場投入】ホンダ、CES2025でゼロ・プロトタイプ2台を世界初公開!
AUTOCAR JAPAN
【CES2025】ホンダ 0シリーズ 第2の創業を象徴する2モデルを公開
【CES2025】ホンダ 0シリーズ 第2の創業を象徴する2モデルを公開
Auto Prove
ホンダ 世界初公開!新EV「ゼロシリーズ」プロトタイプ、あの「アシモ」を搭載!?
ホンダ 世界初公開!新EV「ゼロシリーズ」プロトタイプ、あの「アシモ」を搭載!?
グーネット
【アメリカ】1400万円超えのソ二ホン新型セダン「アフィーラ1」初公開! さらにホンダはスーパーカー顔サルーンや中型SUVも登場! 2社はCESで何を披露?
【アメリカ】1400万円超えのソ二ホン新型セダン「アフィーラ1」初公開! さらにホンダはスーパーカー顔サルーンや中型SUVも登場! 2社はCESで何を披露?
くるまのニュース
ホンダの新EV「0(ゼロ)シリーズ」プロトタイプ発表!搭載される「ASIMO OS」や自動運転、エネルギーサービスの展開についても発表
ホンダの新EV「0(ゼロ)シリーズ」プロトタイプ発表!搭載される「ASIMO OS」や自動運転、エネルギーサービスの展開についても発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
厚くて重いという従来のEVのイメージを覆す! ホンダが先進知能を持ったEVのサルーン&SUVを北米で世界初公開
厚くて重いという従来のEVのイメージを覆す! ホンダが先進知能を持ったEVのサルーン&SUVを北米で世界初公開
Webモーターマガジン
ホンダ、「アシモOS」で0シリーズの“賢い”を実現! 次世代EV「Honda 0 SALOON」「Honda 0 SUV」を世界初公開…CES 2025
ホンダ、「アシモOS」で0シリーズの“賢い”を実現! 次世代EV「Honda 0 SALOON」「Honda 0 SUV」を世界初公開…CES 2025
レスポンス
マツダ“11年ぶり”ロータリー搭載車「MX-30」がスゴイ! “全長4.4m”の「2ドアクーペ」ライクな流麗ボディ採用! 「Rotary-EV」の特徴とは?
マツダ“11年ぶり”ロータリー搭載車「MX-30」がスゴイ! “全長4.4m”の「2ドアクーペ」ライクな流麗ボディ採用! 「Rotary-EV」の特徴とは?
くるまのニュース
ホンダ、2026年発売予定の新EVライン“0シリーズ”のプロトタイプ2種を世界初公開。「ASIMO OS」を搭載
ホンダ、2026年発売予定の新EVライン“0シリーズ”のプロトタイプ2種を世界初公開。「ASIMO OS」を搭載
motorsport.com 日本版
ホンダ、独自ビークルOS『ASIMO OS』搭載のホンダ0サルーンおよびSUVを世界初公開
ホンダ、独自ビークルOS『ASIMO OS』搭載のホンダ0サルーンおよびSUVを世界初公開
AUTOSPORT web
8万9900ドルは高い? 安い? ソニー・ホンダの新型EV「アフィーラ1」CES2025で発表 明らかになった“日本での発売時期”とは
8万9900ドルは高い? 安い? ソニー・ホンダの新型EV「アフィーラ1」CES2025で発表 明らかになった“日本での発売時期”とは
VAGUE
【CES2025】ソニー・ホンダのAFEELA1の価格発表 8万9900ドル約1417万円から
【CES2025】ソニー・ホンダのAFEELA1の価格発表 8万9900ドル約1417万円から
Auto Prove
ホンダ新型「プレリュード」今年発売! 約25年ぶり復活! 2ドアクーペ×斬新シフト採用で何が凄い? “スペシャリティクーペ”動画も公開! 乗った印象は? 期待高まる
ホンダ新型「プレリュード」今年発売! 約25年ぶり復活! 2ドアクーペ×斬新シフト採用で何が凄い? “スペシャリティクーペ”動画も公開! 乗った印象は? 期待高まる
くるまのニュース
スバルが「本格ハイブリッド」に本気! 他メーカーには真似できない“独自システム”新開発! 最新「S:HEV」一体何がスゴいのか?
スバルが「本格ハイブリッド」に本気! 他メーカーには真似できない“独自システム”新開発! 最新「S:HEV」一体何がスゴいのか?
くるまのニュース
車両操作に革命をもたらす! 新しい「BMWパノラミックiDrive」が「CES2025」で世界初公開へ
車両操作に革命をもたらす! 新しい「BMWパノラミックiDrive」が「CES2025」で世界初公開へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ「大人気コンパクトカー」が“キャラ変”!? もはや「小さな高級車」に進化? 2代目「アクア」が初代と大きく違う点とは
トヨタ「大人気コンパクトカー」が“キャラ変”!? もはや「小さな高級車」に進化? 2代目「アクア」が初代と大きく違う点とは
くるまのニュース
6000万円超え! いすゞ新型「“精悍” エルガEV」がスゴかった! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! どんな特徴がある?
6000万円超え! いすゞ新型「“精悍” エルガEV」がスゴかった! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! どんな特徴がある?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

707.41100.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.0499.0万円

中古車を検索
レジェンドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

707.41100.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.0499.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村