フォードの高性能モデル『マスタングGTD』が、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースにおいて、米国ブランド車として初めて7分の壁を破る快挙を達成した。これを受けてSNSでは、その性能に驚くコメントで盛り上がっている。
マスタングGTDが記録したタイムは「6分57秒685」。これは市販スポーツカーとして5番目に速いタイムだという。
全固体電池セルの40Ah大容量化に成功、メルセデスベンツと米ファクトリアルが共同開発
マスタングGTDの心臓部となるのは、最高出力は815hpを誇る5.2リットルV8スーパーチャージャーエンジン。リッターあたりのパワーはポルシェ『911 GT3 RS』を上回る。
前後バンパーやサイドスカート、リアスポイラーにはアクティブエアロダイナミクスが組み込まれており、走行中に空気抵抗を最小限に抑えると同時に、必要なダウンフォースをリアルタイムで調整する。これにより、高速走行やコーナリング性能が大きく向上し、極限のサーキット走行に対応できるようになっている。
また、車体にはカーボンファイバーを多用し、軽量化を図りつつ、剛性を確保。この技術は、レースカーやハイパーカーでも用いられているもので、マスタングGTDの性能を最大限に引き出すための重要な要素となっている。
インテリアにはレースカー由来の要素と市販車らしい快適さが融合しており、ドライバーに必要な全ての情報を直感的に提供するデジタルインストゥルメントが装備された。
米国ブランド車として初めて7分の壁を破る快挙を達成したニュースにX(旧Twitter)では、「すげーの出て来て草」「路面の状態はベストじゃないのにすごい」とマスタングの新たな可能性に驚いているコメントが多数あった。
また、「顔つきとかフォルム自体はすごく好きかも」「ほぼGT3のロードカー」「これなら、アメ車欲しいかも」「アメ車って垢抜けたよなあ」など、近年のアメリカ車の進化を歓迎する声も見られた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
レッドブル、角田裕毅に翼授けず。セルジオ・ペレス後任の来季ドライバーとしてリアム・ローソン起用を正式発表
ホンダと日産、経営統合に向け協議 業界に衝撃
新社名は「ホッサン!?」 日産・ホンダに「経営統合」「持ち株会社設立」の報道相次ぐ! 三菱も合流? 何が起こる? 果たして「世界第3位の自動車グループ」は誕生するのか
一度使ったら「足放せる」けど「手放せない」! クルマの超楽ちん装備「クルコン」はじつに65年以上の歴史があった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
確かにスペックは良いかも知れないが、基本的にアメ車は取り回しが重く小刻みにハンドル操作をし道幅も狭くスピードもだせない。
そして加速しスピードに乗る前に信号に捕まる、そんな日本では不向きだとアメ車を乗った経験から思う。