現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フェラーリ・デイトナSP3発表 Icona(イーコナ)シリーズ3番目

ここから本文です

フェラーリ・デイトナSP3発表 Icona(イーコナ)シリーズ3番目

掲載 更新 3
フェラーリ・デイトナSP3発表 Icona(イーコナ)シリーズ3番目

フェラーリ・デイトナSP3発表

フェラーリ・デイトナSP3が発表。

<span>【画像】デイトナSP3、どれくらいのインスピレーション?【モチーフ5選 比較】 全59枚</span>

2020年に開催されたフェラーリのF1参戦1000回記念グランプリなどさまざまななイベントの舞台、イタリアのムジェロ・サーキットで披露された。

デイトナSP3は、フェラーリIcona(イーコナ)シリーズの3番目のモデルにあたる。(SP1/SP2が1番目と2番目)

イーコナ・シリーズについてフェラーリは「フェラーリ屈指のアイコニックなモデルのタイムレスなスタイリングを大胆かつ現代的に再解釈し、現在利用できる最も革新的な素材やテクノロジーを駆使して、フェラーリの歴史を称えています」とコメントする。

この記事では外装/内装/パワートレインについて解説する。なお、価格や生産台数については明言されていない。

フェラーリ・デイトナSP3の外装

全長:4686mm、全幅:2050mm、全高:1142mm、ホイールベース:2651mm。トレッド(前):1692mm、(後):1631mm。乾燥重量は1485kg。

タイヤ(前):265/30 ZR20、タイヤ(後):345/30 ZR21。

頂点が2つあるフロントフェンダーは、512 Sや712 Can-Am、312 Pといった過去のフェラーリ・スポーツプロトタイプを参考にしているという。

サイドボディ後部は、ほっそりとしたウエストから外へ張り出し、リアタイヤ前方を包み込む屈強なふくらみへと盛り上がり、テールに向かって再び絞り込まれている。

もう1つ、鍵となる要素がバタフライドアだ。エアボックスが内蔵されており、サイドのラジエーターへと空気を導く。機能のみならず、外観もたレーシングカーを強く想起させる。

リアは複数の水平ブレードが締めくくる。「未来的であると同時にフェラーリDNAの特徴を感じさせる外観です」とフェラーリはコメントする。

テールライトは、ブレードの1列目に組み込まれている。ディフューザー上部の中央にはツイン・テールパイプが配置されている。

フェラーリ・デイトナSP3の内装

フェラーリ・デイトナSP3の内装は、330 P3/4や312 P、350 Can-Amを参考にしているという。

主眼となったのが、ダッシュエリアと2個のシートを明確に分離して、キャビンの横幅を広く見せること。

ダッシュボードの、トリムはクオーターガラスまで広がり、ウインドスクリーンと接続するエリア全体を包む。

シートはシャシーと一体化している。周囲のトリムへのテーマの拡張、ボリューム感による効果などは、固定式シートだからこそ可能となったという。

ドアパネルのデザインも、コックピットの幅を広く見せる。カーボン・ファイバー製パネルにトリムエリアをいくつか加え、肩の高さにはレザーパッドを設ける。これもまたスポーツプロトタイプとの関連を伝える意図があり、ラップアラウンドの印象を強める。

パワートレインはV12搭載前提

6.5L V型12気筒ユニットを搭載するため、812コンペティツィオーネのエンジンが出発点となった。

搭載位置はリアミド。シリンダー・バンク角は65°、ボア・ストロークは94mm×78mm専用チューンの7速ギアボックスを組み合わせる。

吸気システムは根本的に再設計された。ガソリン直噴システム(噴射圧350bar)では、マネージメント戦略がさらに進化したという。

最高出力は840ps/9250rpm、最大トルクは71.1kg-m/7250rpm。最高許容回転数は9500rpmとなる。

こんな記事も読まれています

50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
motorsport.com 日本版
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
くるまのニュース
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
AUTOSPORT web
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
AUTOSPORT web
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
レスポンス
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
motorsport.com 日本版
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
Merkmal
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
AUTOSPORT web
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
バイクのニュース
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
月刊自家用車WEB
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
くるまのニュース
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
motorsport.com 日本版
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
AUTOCAR JAPAN
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
レスポンス
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
ベストカーWeb
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
Auto Messe Web
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
WEB CARTOP

みんなのコメント

3件
  • 一昔前ならグランツーリスモ内のコンセプトカーとして出てくるような外観だね……

    もうこんな車を本当に出せる時代なんだね。
  • どうせ庶民には高嶺の花。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村