現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スピード違反取締りのレーダー照射、警報解除!? 絶滅間近の旧型レーダー式自動速度取締装置(R型オービス)はすでにほとんどダミーの噂あり!【交通取締情報】

ここから本文です

スピード違反取締りのレーダー照射、警報解除!? 絶滅間近の旧型レーダー式自動速度取締装置(R型オービス)はすでにほとんどダミーの噂あり!【交通取締情報】

掲載 更新
スピード違反取締りのレーダー照射、警報解除!? 絶滅間近の旧型レーダー式自動速度取締装置(R型オービス)はすでにほとんどダミーの噂あり!【交通取締情報】

昨年の12月20日、日本海で韓国海軍の駆逐艦が、自衛隊のP-1哨戒機に火器管制レーダーを照射し大騒ぎとなったが、国内の速度取り締まりにおいては、レーダー照射は日常茶飯事。ミサイルは飛んでこないものの、検挙されるともれなく交通違反切符を頂戴するというから怖さは同じ(?)。ところが、国内の旧型レーダー式固定オービス、R型に限って言えば、「実はほとんどダミー」という噂が耐えない。その真相は?

旧型レーダー式オービス(R型)ってこんなやつ!

新春早々、オービス撤去情報3連発! <その3>レーダー式オービス全滅街道まっしぐら!【交通取締情報】

 R型オービスは、本体(撮影部=カメラ)と計測用レーダーアンテナ部がそれぞれ別体。まず、アンテナ部は道路上のアーチに路面に対して約30度傾けてセットされ、その数10m後方の路肩や中央分離帯に本体を設置。レーダーアンテナの速度計測範囲は5~15mといわれている。

 その計測方法は、いわゆるドップラー効果方式。レーダー波の照射範囲にクルマが進入すると、そのクルマに当たったレーダー波と跳ね返えって来たレーダー波との周波数の差で速度を算出。それが設定速度(高速道路:40km/hオーバー以上/一般道:30km/hオーバー以上)を超えていた場合に、後方のカメラで赤外線ストロボと赤外線フイルムにより、ナンバーとドライバーの顔がはっきりわかるレベルで撮影。フィルムは後に警察官(警察関係者)が回収し、その時に新しいフィルムに交換される。

 後の処理は、他のオービスと同じ。ナンバーからクルマの所有者を割り出した上で所有者に通知。警察署、あるいは交通機動隊にドライバーを呼び出し速度が記載された記録紙と写真を提示して検挙する(基本的にすべて赤切符)。ただし、写真が不鮮明な場合や、明らかにプライバシーの侵害に当たるような場合は、お咎めなしというケースもままにあるようだ。

フィルムはなんと36枚撮り! もはや時代遅れのR型に未来はない?

 レーダー式に限らず、旧型オービスのカメラ(銀塩式)に入っているフィルムは36枚撮り。つまり、R型は、36回光ったらただのレーダー照射機(本体はただの箱)と化すわけだ。フイルムの回収&交換スパンは管轄によって様々だが、週に1回としても、交通量が多ければ多いほど、常時臨戦態勢とはとてもいえない状況であることは間違いない。ネット等で「光ったけど通知が来ない」という書き込みを見かけるが、たぶん、フィルム切れを起こしていたのだろう。

 また、その回収&交換スパンの違いによるものだと思われるが、違反した(光った)日から1ヶ月以上経っても通知が来ないというケースがかなりあり、違反者にしてみれば記憶が薄れることでうまく弁明ができなくなるという理不尽さもある。さらに、レーダーによる速度測定には街中を飛び交う電磁波などの影響を受け、誤測定を起こしやすいという疑惑がつきもの。誤測定疑惑が多発し、メーカーが撤退を余儀なくされたため、今や絶賛撤去中のHシステムの例を見るとよくわかるはずだ。

 ところで、現在、R型オービスは国内に29機が設置されているが、実は、噂どおり、かなりの数が、すでにダミー化されている可能性が高い。なにしろ初期型がデビューしてから40年以上が経過しており、製造メーカーである三菱電機と松下通信工業(現在のパナソニックモバイルコミニュケーションズ)の撤退と相まって、点検や部品交換といったメンテナンスが難しい状況となっているからだ。それでも残存している理由は、撤去費用の問題もあるが、あえて残すことで、いわゆる「スピード抑止効果」を発揮させようという警察のもくろみにもある。「危険な事故や違反を未然に防ぐ」というのが交通取締本来の意義であることを考えれば、むしろ歓迎だ。

 ちなみに、ダミーかどうかは、 レーダー探知機で確認できるが、昨今の探知機はGPSを使った位置情報が優先され警告されるため、本来のレーダー探知機能は、レーダー式のネズミ捕りくらいにしか発揮のしようが無い。そんな場合は反対車線を走ってみよう。生きていればオービスを過ぎたあたりで漏れた電波を拾うことができるはずだ。逆に、何の反応もなかったら、ほぼダミーと考えていい。さらに、事前の「自動速度取締機設置路線」という類いの警告板がはずれていたら、ダミーの確率がかなりアップする。

 ただし、交通取り締まりのイニシアチブは完全に警察のもの。レーダー式、ループコイル式に限らず、ダミーと思われていたオービスが突然復帰することもないわけじゃないということは頭に入れておこう。 

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村