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18年で10回の王座を獲得した、ホンダ「NSR500」の変遷 “二輪世界グランプリ Garage Collection”

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18年で10回の王座を獲得した、ホンダ「NSR500」の変遷 “二輪世界グランプリ Garage Collection”

1997年にはシーズン全勝

モビリティリゾートもてぎ内のホンダコレクションホールでは、2023年7月22日からMotoGP日本グランプリの決勝レース日となる10月1日まで、「二輪世界グランプリ Garage Collection」を開催している。今回はその特別展示の中から、1986~2002年のNSR500を紹介しよう。

こんな台数、二度と揃わない?! 1978年以降のホンダGPレーサー展『二輪世界グランプリ Garage Collection』が凄い



驚異の6連覇と全戦全勝

デビューイヤーの1984年こそ王座を逃したものの、以後は10回のチャンピオンを獲得し、1994~1999年にはシリーズ6連覇、1997年には全15戦全勝という偉業を成し遂げたNSR500。18年に渡って活躍したこのモデルは、アップサイドダウンレイアウトの初代(1984年)、オーソドックスな構成となった2代目(1985~1986年)、2ストV4エンジンのシリンダー挟み角を90→112度に改めた3代目(1987年~)、という3種に大別できるのだが……。

◆1991 NV0K ミック・ドゥーハン

―― 1989年にロスマンズホンダに加入したミック・ドゥーハンは、1990年第14戦で初優勝を飾り、1991年は3勝を挙げてシリーズランキング2位を獲得。

―― 1987年以降の2スト112度V4は、吸排気系のレイアウトがYZR500やRGV-Γと同様になったものの(キャブレターはVバンク間に配置)、ライバル勢の2軸クランクに対して、NSR500は一貫して1軸クランクを採用。

もちろんその分類は大雑把すぎで、1988年以降も数限りない改良が行われている。中でも画期的だったのは、当初の90度等間隔爆発から、1990~1991年の180度等間隔同爆を経て、1992年から採用された68度不等間隔近接同爆で、“ビッグバン”と命名されたこの爆発タイミングは、後に他メーカーのGP500マシンも追随することとなった。

◆2000 NV0Z アレックス・クリビーレ

―― 1999年に世界GP500チャンピオンとなったアレックス・クリビーレだが、翌2000年は1勝しか挙げることができず、シリーズランキングは9位に低迷。

なお「二輪世界グランプリ Garage Collection」の特別展示は7台のみだが、一般展示スペースには1985年のフレディ・スペンサー車や1987年のワイン・ガードーナー車、1989年のエディ・ローソン車、1995/1997年のミック・ドゥーハン車などを含めて、常時10台前後のNSR500が並んでいる(ただし、展示車両は定期的に入れ替え)。

◆1990 NV0H ワイン・ガードナー

―― 同時代のGP500マシンでは貴重だった90度等間隔爆発を止め、ライバル勢と同じ180度等間隔同爆を採用した1990年型NSR500は、最高出力が前年の165→174psに向上。ただしこの年の世界GP500の主役は、ウェインレイニー+YZR500とケビン・シュワンツ+RGV-Γで、ホンダ勢のシリーズランキングは、エースのワイン・ガードナーが5位、ワークス2年目のミック・ドゥーハンが3位だった。

―― 耐久レーサーRVFの技術を転用する形で、1990年型は穴開きカウルを導入。ただしGP500ではメリットがあまり感じられなかったようで、使用は限定的だった。

―― 長きに渡ってニッシンのブレーキキャリパーを使用してきたホンダのGP500レーサーだが、1990年型のフロント用は、APロッキード、HRC、ブレンボの3種を使用。翌年からはブレンボが定番になった。

◆1994 NV0S ミック・ドゥーハン

―― ロスマンズのスポンサードを失った1994年のホンダワークスは、HRCカラーで参戦(レプソルとの契約は1995年から)。1992年型を起点にして堅実な熟成を続けてきたNSR500を駆るミック・ドゥーハンが、2位のルカ・カダローラ+YZR500に143ポイントもの大差をつけ、自身にとって初となる世界GP500チャンピオンを獲得した。

―― 1992年の転倒・負傷で右足の自由が利かなくなったため、1993年以降のミック・ドゥーハン車はクラッチレバーの下に、左手親指でリアブレーキを操作するレバーを設置。

―― 1994年以降のミック・ドゥーハン車は、リアブレーキペダルを撤去。なお左右非対称スイングアームの採用は1988年からで、フロントバンクのチャンバーが右2本出しになったのは1989年から。

◆1999 NV0Z アレックス・クリビーレ

―― 絶対的王者のミック・ドゥーハンが不確定要素を嫌う慎重派だったため、1997年に爆発タイミングをビッグバンからスクリーマー:180度等間隔同爆に戻したこと以外は、1995~1999年のNSR500には大きな進化が無かった。ただし20世紀末になっても戦闘力の高さは健在で、ミック・ドゥーハンが第4戦以降を欠場した1999年は、アレックス・クリビーレがスぺイン人初の世界GP500王座を獲得。

◆2001 NV4B バレンティーノ・ロッシ

―― アルミツインスパーフレーム+1軸2スト112度V4という構成に変化はなかったものの、GP500最終年のNSR500は全面的な改革を敢行。骨格はしなやかさを意識した設計で、NSR250の技術を転用したエンジンは182.2psをマーク。そしてこのマシンを王座に導いたのは、アプリリアから移籍して2年目のバレンティーロ・ロッシだった。

―― ガソリンタンク上面の前部に描かれたプレイステーション用のDUALSHOCKコントローラーからは、ロッシの遊び心が伝わって来る。この時代のグリップラバーは、いわゆる“ロッシグリップ”ではなく、細身のTZタイプ。

―― 2000年型以前ではメインラジエターの下に間隔を開けて設置していたサブラジエターは、2001年型でエンジン下部に移設。

◆2002 NV4C 加藤大治郎

―― MotoGP初年度となる2002年、言うまでもなくホンダワークスのメイン機種は4ストV型5気筒のRC211Vだった。とはいえ、NSR500の開発も継続。フレーム+スイングアームは剛性バランスを改めた新作で、加藤大治郎に供給した特別仕様のエンジンは195ps前後を発揮。

―― 外装類はすべて新作で、ラムエアダクトはM字型に変更。なお2002年のNSR500のベストリザルトは、加藤大治郎が記録した第3戦の2位。

―― 2001年型のスイングアーム左側が角パイプ+プレス成型材だったのに対して、2002年型はほぼすべてをプレス成型材で構成。

二輪世界グランプリ Garage Collection 開催概要

―― 開催日時2023年7/22(土)~10/1(日)開催場所ホンダコレクションホール 2階・3階中央エリア(モビリティリゾートもてぎ内)開館時間9:30~18:00(季節や曜日によって異なる場合があります)料金無料(モビリティリゾートもてぎの入場料・駐車料は別途かかります) 

モビリティリゾートもてぎ ■〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1 ■Tel: 0285-64-0001(代表)

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みんなのコメント

7件
  • ドゥーハン、ガードナー、シュワンツ、レイニー
    この頃が一番好きだった。
  • 偉大なるチャンピオンライダー達も素晴らしいんだけど、当時のHRCの吉村平次郎監督の功績も大きい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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