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日産 セレナ オーテック スポーツスペックは走り好きにもファミリー層にも推したいスポーツミニバンだ【試乗記】

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日産 セレナ オーテック スポーツスペックは走り好きにもファミリー層にも推したいスポーツミニバンだ【試乗記】

日産は2024年2024年12月、セレナ AUTECH SPORTS SPECとノート オーラ AUTECH SPORTS SPECという2台のカスタマイズモデルを発売しました。今回はテストコースでのセレナ AUTECH SPORTS SPEC(以下、セレナ オーテック スポーツスペック)の試乗レポートを交えつつ、その実力をご紹介していきます。

ルックスは意外なほどエレガントでオトナっぽさが漂う
試乗会場に用意されたセレナ オーテック スポーツスペックのボディカラーは鮮やかなブルーとルーフとピラーはブラックの2トーンカラーです。このカラーリングの正式名は「カスピアンブルー(M)/ダイヤモンドブラック(P) 2トーン」で、カスピアンブルーはオーテックの本拠地である神奈川県茅ヶ崎市に近い湘南の海をイメージした、オーテックモデルの専用カラーです。

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そんなブルーに対して、さざ波をイメージしたドット柄のフロントグリル、車体下部をぐるりと囲む前後とサイドのアンダースポイラー、海中に差し込む光をイメージした専用アルミホイールなど、クローム仕上げの専用パーツが映えます。

一方、車内にも注目すべき点があります。シート座面と背面はさざ波を連想させる立体的なエンボス加工が施され、フロントシートには「AUTECH」ロゴの刺繍が施されています。また、フロントシートと2列目シートには青いアクセントとステッチも入ります。

ちなみにシート表皮は耐久性と耐水性を兼ね備え、手入れも簡単なブラックのレザレットとなります。アウトドアシーンでクルマを使うことが多いユーザーや多いや幼い子どもがいるファミリー層には嬉しいポイントではないでしょうか?

ちなみにシートアレンジや収納スペース、リアハッチのガラス部分が開閉するデュアルバックドアなど、使い勝手に関係する機能面は標準車と同じです。

走り出して驚いた静粛性の高さとスポーティな走り
セレナ オーテック スポーツスペックの開発コンセプトは「蒼海の息吹をまとった 堂々クルージングミニバン」。気持ちよく走れて、ロングクルーズもこなせるワンランク上のミニバンを目指したといいます。

走り出して思ったのは車内が静かだということです。試乗会場は神奈川県横須賀市にある日産のテストコース「GRANDRIVE (グランドライブ)」で、路面の状態は一般道よりも良いのですが、標準装着されるタイヤはミシュラン パイロットスポーツ5(サイズは215/55ZR17)というスポーツ志向の銘柄です。

開発陣の説明によるとこのタイヤを履くことによって懸念される騒音への対策として、フロントガラスは標準車にも用いられている遮音性が高いガラスを、前席サイドウインドウにはセレナの最上級グレードである「LUXION(ルキシオン)」に装備されている遮音ガラスを採用して静粛性を高めたといいます。その効果が表れているようです。

コーナーでは適度にロールはするのですが、決して怖さを感じるようなロールの大きさではありません。また高速走行セクションでは約100km/hでレーンチェンジを繰り返してみてもクルマの挙動の乱れは少なく揺れもすぐに収束。車両の直進性が高まっていると感じました。乗員の頭の揺れが少なく、これであれば家族を乗せても車酔いを訴えることはないだろうと思いました。

この落ち着いた走りは、車体にクロスバーとパフォーマンスダンパーを追加してボディとシャシを強化し、同時に足まわりを専用チューニングとしたこと、電動パワーステアリングのセッティングを重めにしたことなどによりもたらされる恩恵なのです。このパフォーマンスダンパーは、さまざまな硬さの10数本を用意しその中から最適なモノを選んだといいます。また、取り付け位置も試行錯誤を繰り返して決定したそうです。

ちなみに、セレナ スポーツスペックのボディにはスポット溶接の打ち増しなどの強化は施されていません。これについて開発者に訪ねたところ、現行型(C28型)の標準車は先代(C27型)よりもスポット溶接の箇所は増やされていて、ボディについてはこれ以上の打ち増しなどによる剛性アップは必要なかった、とのことでした。

また、走行モードはセレナ スポーツスペック専用のチューンとなっています。アクセルレスポンスは標準車と比べると「Eco」モードはほぼ同じ、「Standard」モードは標準車の「Sport」よりも少し緩やかに、「Sport」モードは標準車よりも機敏に反応するセッティングに変更されています。

この効果はてきめんで、「Standard」モードでは標準よりも明らかに加速が鋭く、60km/hに達するまでの時間も短く感じました。「Sport」モードではアクセルペダルを踏んだ瞬間に「ガンッ」と加速していく印象です。低速域での反応はちょっとナーバスですが、中速域での微妙なスピードコントロールはしやすいと感じました。とくにカメラカーと並走しての撮影時に速度を細かく調整するシーンではとくにこれを実感しました。

果たしてセレナ スポーツスペックは高いのか、お買い得なのか?
走りに関しては標準車を上まわっているセレナ スポーツスペックですが、その価格は438万6800円で、セレナの2WD車では2番目に高いモデルとなります(最高額グレードはルキシオンの484万7700円)。ですが、そのチューニング内容を見るとかなり多岐にわたっています。またセレナ スポーツスペックに施されているチューニング内容をセレナ オーテックに後から付け加えようとすれば車両本体価格の差額である18万7000円では収まらないはず。そう考えるとお買い得と言えそうです。

また、下取り価格やセカンド市場での流通価格がオーテック車両は高い傾向にあり、残価設定クレジットで購入する場合の残価率も高めに設定されているとのこと。こういったことからも、お財布事情に敏感なファミリー層にもオススメできるミニバンと言えそうです。
(写真:井上雅行)

■日産 セレナ オーテック スポーツスペック の変更点と専用装備
・専用の電動パワーステアリングのアシストマッピング
・各走行モードのアクセルレスポンスを変更
 ECO→標準車のECOと同等
 Standard→標準車のSport相当に変更
 SPORT→標準車のSport以上に変更
・シャシ制御変更
 VDC(ビークルダイナミクスコントロール)→専用仕様
・VCM(ビークルコントロースモジュール)→専用特性に変更
・タイヤをミシュラン Pilot Sport 5(215/55R17)に変更
・フロントスプリングのバネレートを約15%アップ
・フロントショックアブソーバの減衰特性を変更
・リアスプリングのバネレートを約20%アップ
・リアショックアブソーバの減衰特性を変更
・フロントサスペンションメンバーステー追加
・フロントクロスバー追加
・リアクロスバー剛性アップ(径、板厚アップ)
・YAMAHA製パフォーマンスダンパー
・AUTECH SPORTS SPECエンブレム(ダッシュパネルおよびリアハッチ)
・静粛性向上 (遮音ガラス(フロントおよび前席サイド)、ダッシュインシュレータを採用)

■日産 セレナ オーテック スポーツスペック 主要諸元
●全長×全幅×全高:4810×1725×1865mm
●ホイールベース:2870mm 
●車両重量:1820kg 
●モーター種類:交流同期電動機
●モーター最高出力:120kW(160ps)
●モーター最大トルク:315Nm(32.1kgm)
●エンジン種類:直3DOHC(発電用)
●排気量:1433cc
●エンジン最高出力:72kW(98ps)/5600rpm
●エンジン最大トルク:123Nm(12.5kgm)/5600rpm
●燃料種類・タンク容量:レギュラー・52L
●駆動方式:FWD
●サスペンション形式 前/後:ストラット/トーションビーム
●ブレーキ 前/後:Vディスク/Vディスク
●タイヤサイズ:215/55 R17
●車両価格(税込み):484万7700円

[ アルバム : 日産 セレナ オーテック スポーツスペック はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

2件
  • ひろマック
    高すぎて買えないょ、600万
  • zpf********
    ファミリーに適してるミニバンはセレナではありません、ノアやヴォクシーです
    そもそもミニバンが適してるとは言えなく、適してるのは3ボックスのセダンである。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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