北京ショーでお披露目されたコンセプトカーが新型CX-5か!? とウワサされていたが、それはまったくのウソだった。そう、新型CX-5は別に開発が進んでいるのだ。しかもマツダ独自のフルハイブリッドを搭載するんだから期待しちゃう。独自に掴んだ情報を一挙に!!!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部
なぞのコンセプトカーは別モノ!! [新型CX-5]マツダ独自でしっかり開発中だった
■北京ショーモデルは長安汽車とのコラボ!! マツダオリジナルは他にあるゾ
サイドビューもCX-5らしさがあるけど……まったくの別モノ
北京ショーで公開されたコンセプトカー「ARATA」はじつは純血のマツダ車ではなく、長安汽車 深藍S7の兄弟車という立ち位置ということが判明。今回のショーでマツダ6の後継とウワサされたEZ-6も長安汽車のSL03の兄弟車であったためどちらもコラボ商品というイメージである。
内外装デザインはどちらもマツダオリジナルであるが、プラットフォームは長安汽車作のモノを使っているのだ。もしやARATAをCX-5として売るのか? とも思われたが、先の経営計画を紐解くと新型CX-5は独自開発しているとの情報が明らかとなったのだ。
記事リンク
前の記事
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
次の記事
今のマツダじゃ考えられなくない!? [プロシードマービー]が泥くさすぎて超絶イイやんけ
■新型CX-5出るゾ!! しかもマツダ製フルハイブリッドで大勝負に
シグネチャーウィングもしっかり採用でマツダらしさ炸裂
長らくCX-5の後継モデルは存在しないとしていたマツダがハッキリと明言したのはかなりデカいニュースである。そして注目すべきはパワートレインで、こちらもマツダオリジナルのフルハイブリッドを搭載するというのだから、素直に嬉しいない内容。
マツダの国内ラインアップを振り返ってみても、PHEVを除くフルハイブリッドは先代アクセラ程度である。こちらはトヨタの技術を使用していることを考えると、新型CX-5ハイブリッドは正真正銘のマツダ初の純血ハイブリッドなのだ。
CX-60のマイルドハイブリッドはフツーに乗っても20km/Lを超える凄まじい実力の持ち主であることを考えると、期待せずにはいられない。2026年に国内投入とウワサされているが、まだ2年もある。それまで現行CX-5を堪能して買い替えたとしても今のリセールを考えれば損はしないはずだ。ともあれ新型CX-5ハイブリッド楽しみです!!!!!
【画像ギャラリー】後ろがカッコよすぎる!! マツダが光るのがたまらんっ!! 謎SUVを隅々写真で(6枚)
投稿 なぞのコンセプトカーは別モノ!! [新型CX-5]マツダ独自でしっかり開発中だった は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
嬉しいのか嬉しくないのか、どっちなんだよw
日本語書けない奴が記事書いて金貰ってるんじゃないよ。
誌名に「カー」だの「くるま」だの入る「自称自動車誌」は本当に酷い。
どうせ今から自前でハイブリッド作ったって競争力のあるモノなんか出来んぞ