2023年11月に開催されたアメリカのLAショーで世界初公開された新型スバル フォレスター。フロントフェイスが新造形となり、シャープで洗練された印象となっている。日本にはこのスタイルで上陸するのか!? 登場のタイミングは!?
※本稿は2023年12月のものです
文/ベストカー編集部、写真/SUBARU
初出:『ベストカー』2024年1月26日号
アイサイト大幅進化!! ボディサイズ少し拡大!! 新型フォレスターは一層イケメンになって24年夏登場か!?
■ボディサイズは若干の拡大
フロントフェイスに新たな造形を採用し、新鮮な印象となった新型フォレスター。日本発売は2024年夏の予想だ
2023年11月に開催されたアメリカのLAショーで、新型フォレスターが世界初公開された。
フロントマスクは中央にスバルのエンブレムが入った六角形グリル、上部にデイタイムライト、下部にヘッドライト、バンパー左右にはフォグランプを配置し、ライト部分を1つのフェイシアに一体化しているのが特徴だ。
ボディサイズは全長4655×全幅1828×全高1730mm、ホイールベース2670mm。現行型比全長が15mm、全幅が14mm、全高が15mmと若干ながら拡大している。
■走りも安全性能も大幅進化!!
パワートレーンは全グレード、180ps/24.6kgmを発生する2.5L水平対向エンジンとリニアトロニックCVTが組み合わされている。
シャシー性能の強化もポイントで、最新のスバルグローバルプラットフォームの採用と、構造接着剤の適用範囲拡大などでねじれ剛性を10%強化している。
これにより動的パフォーマンスが向上、よりスムーズな乗り心地と静粛性を実現している。
アイサイトは単眼カメラを採用したものに進化。プリクラッシュブレーキが対応できるシチュエーションが拡大し、歴代アイサイト最高の性能となった。
またドライバー異常時対応システムも採用。ACC使用中にドライバーが警告に反応しなくなった場合、緊急停止アシストが作動する。
新型フォレスター 予想スペック
・全長:4655mm
・全幅:1828mm
・全高:1730mm
・ホイールベース:2670mm
・車両重量:1700kg
・エンジン:水平対向4DOHC、2.5L
・最高出力/最大トルク:180ps/24.6kgm
・モーター出力:―
・トランスミッション:CVT
・予想価格:350万~360万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
FA24ターボは無理か