現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ランクル70緊急試乗!! オフロード志向は健在も乗り味が優しいぞ……令和のナナマルは最高の完成度だ

ここから本文です

ランクル70緊急試乗!! オフロード志向は健在も乗り味が優しいぞ……令和のナナマルは最高の完成度だ

掲載 17
ランクル70緊急試乗!! オフロード志向は健在も乗り味が優しいぞ……令和のナナマルは最高の完成度だ

 早い人だと納車がそろそろ始まってきたランドクルーザー70。買えないという声も多いが、さっそく編集部がオフロードで試乗してきた。しかも乗り味が2004年の再販と大きく変わっているという。4WDの専門家が試してきたぞ。

文:河村大/写真:森山良雄
取材協力:さなげアドベンチャーフィールド

ランクル70緊急試乗!! オフロード志向は健在も乗り味が優しいぞ……令和のナナマルは最高の完成度だ

■オフロードが本拠地というブレない姿勢

ランクル70の本拠地はあくまでオフロード。そこはブレていないぞ

 2023年11月末の発売と同時に抽選等の申し込みが始まると、瞬く間に入手困難の人気車として認知されるようになったランドクルーザー70。Web上にも悲喜こもごものコメントが溢れているが、我々はひと足早くオフロードで試乗する機会を得たので、まずは新型の乗り味をご報告したい。

 試乗車はAXグレードの白。といっても今回の再再販では1車型1グレード3色の設定しかなく、エンジンもプラド譲りの2.8L直4ディーゼルエンジンのみという設定だ。

 さて。試乗は西日本で随一のアミューズメント性を誇るオフロードコース「さなげアドベンチャーフィールド」で行った。アップダウンが激しいので走り出す前にトランスファーレバーをLに入れてしまう。

 レバーにはH2、H4、N、L4と記されているが、これはそれぞれハイレンジの2WDと4WD、ニュートラル、ローレンジの4WDを示している。この複雑なギア構造を分かり易く例えるなら、前に2段×後ろに6段=合計12段の変速ギアを持つ自転車と同じ。

古典的な副変速機レバー。ボタンにしないことにも意味がある

 この車は6速ATなので、普段使う6速(ハイレンジ)の他に、その全てが一律にローギアードされた6速(ローレンジ)があると考えてもらえばいい。全部で12速の前進ギアがあるわけだ。

 ここで注意すべきは4WDの使い方だ。ナナマルはジムニー同様、前後直結のシンプルな4WDなので、路面ミューの高いオンロードではハンドルを切った際に「タイトコーナーブレーキ現象」が発生してしまう。

 そのため、通常はリア駆動の2WDのみを使って走る。ただし、雪道やオフロードではタイヤの強制スリップにより、タイトコーナーブレーキ現象が問題にならなくなるため、4WDで力強く走ることが可能になる。

 逆に言うとジムニーやラングラーなど、他の本格四輪駆動車と同じく、ミューの高いアスファルト路面では2WDでしか走れませんよ、ということ。この辺りは後に発表を控えているランドクルーザー250(フルタイム4WD)とは決定的に違うところなので、購入を検討する前に知識として知っておいて欲しい。

[articlelink]

■リアリーフがマイルドになった

このリアサスの可動域を見よ!! 世界の悪路を視野に入れて開発されているぞ

 話を元に戻そう。今回のは登り下りの角度がキツイ路面だったので、基本的に極低速のローレンジに入れて試乗を行った。

 走り出すと、車内の揺れがこれまでのナナマルと随分違うことに気が付く。リアのリーフリジッドサスペンションが想像以上にしなやかで凹凸路面へのアタリが柔らかい。

 元々バン登録だったナナマルは荷室に重い荷物を積むことを前提に造られていたが、今回ワゴン登録とするにあたり、リアスプリングのバネレートや形をパッセンジャー優先で煮詰めてきたのだ。これが…凹凸の激しいオフロードにほどよくマッチしていた。なお、フロントはコイルリジッドのサスペンションだ。
 
 だが、前後とも空荷のままよく伸びよく縮み、乗り味に比例して土や砂利の路面を柔らかくしなやかにトレースしてくれる。また、前後デフのギア比がプラドよりローギアード化されたことにより、より低い速度で走れるようにもなっていた。

■1GDエンジンの豊富なトルク

超圧倒的なトルクでグイグイ進む

 エンジンも扱いやすい。最大トルク500N・mはナナマル史上最高の値だが、これを1600rpmという低回転域から幅広く発生してくれるため、見上げるようなヒルクライムでも2.3トンからなる車体を軽々と運び上げてくれた。

 そして凹凸の激しい岩場でもクリープ現象プラスαのアクセルワークで十分トルクフルに、安全に走り抜けてくれた。

 新たに装備されたアクティブトラクションコントロール の効きもよく、ほとんどの難所を電子的なブレーキ制御だけで難なく走り抜けてくれたが、激しい対角線スタックが連続するような極悪セクションでは伝家の宝刀「前後デフロック」が強力無比なサポートをしてくれた。

オンロードでの快適性も担保されているぞ

 他にもダウンヒルアシストコントロール、ヒルアシストコントロールなど、悪路で役に立つ機能が沢山あるが、このあたりは動画をご覧いただけたらと思う。

 正直、ナナマルに多くの快適性を望んでいなかったが、凹凸路をこれだけしなやかに、トルクフルに走れる総合力は歴代ナナマル随一と言っていいと思う。

 そしてオンロードこそ試乗していないが、ファミリーカーとして充分に通用する素養も感じた。この車が可能な限り多くの人に行き渡ってくれることを願うばかりだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース

みんなのコメント

17件
  • disk
    この記事を読んで欲しくなったとしても、注文できないのでどうしようもない。
  • こちゃん
    見事に買えませんでした。いつになるかは分からないそうです。300すら未だに受付も出来ない状態。そこへ次々発表ばかりして実際買うことの出来ない車を売り出すトヨタってどうなの?次は250、そしてレクサス、もはや仮想の車が増えるだけ。芸能人や太客だけしか手に入れられない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

148.01068.0万円

中古車を検索
ランドクルーザー70の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

148.01068.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村