現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > メルセデスEQ EQS 450 4マティック SUV試乗「悪路も行けるラグジュアリーSUV」

ここから本文です

メルセデスEQ EQS 450 4マティック SUV試乗「悪路も行けるラグジュアリーSUV」

掲載
メルセデスEQ EQS 450 4マティック SUV試乗「悪路も行けるラグジュアリーSUV」

上質な室内空間と航続距離593kmを誇るBEVモデル、メルセデスEQの最上級SUVとなるEQS SUVに試乗した。(Motor Magazine2023年9月号より)

3トン近い車重を感じさせない力強い加速
高品位でラグジュアリー、高い快適性を備えたメルセデスSクラスのBEV版EQS、それをSUVに仕立てたモデルがEQS SUVだ。BEV専用のプラットフォームを初採用したSUVモデルでもある。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

滑らかなラインで描かれたフロント部にはスリーポインテッドスターが散りばめられたブラックパネルが装備される。

ボディサイズはEQSセダン比で全長が-95mmの5130mm、全幅が+110mmの2035mm、全高は+205mmの1725mmとなっている。最低地上高は175mmと高いが、ランニングボードを備えるため乗り降りはしやすい。

ヘッドクリアランスはセダン比で5cm増
インテリアは、まず目に入ってくるのはダッシュボードに広がる大型のMBUXハイパースクリーン(試乗車の450 4マティックではオプション)。3つのディスプレイを1枚のガラスで覆い、幅1410mmものワイドなスクリーンとしている。

高い車高のため視界も良い。ヘッドクリアランスはセダン比で5cm増し、より広い室内空間となっている。2列目シートは130mmの前後スライドにリクライニング機能も備え、ゆったりとしたスペースを確保、視覚的にも開放感がある。また、 3列目シートを標準で備え、実用性も高い。

走り出しはBEVらしく静かで滑らか。高速の合流でもアクセルペダルに素直に反応し、3トン近い車重を感じさせない力強い加速を見せる。

回生ブレーキはパドルシフトで3段階の調整が可能。Dオートモードによるインテリジェント回生も設定ができ、Dオートでは車間距離があるとコースティング状態に近くなり、先行車との距離が近くなると回生ブレーキが自動的に介入する。

またリアアクスルステアリングにより最小回転半径5.1mを実現。交差点でのUターン時でも3210mmのホイールベースとは思えない取り回しの良さを実感した。

豪華な内装に高い静粛性、快適な乗り心地、さらに実用性のある3列シートを備えた、メルセデスEQの最高峰にふさわしいSUVである。(文:Motor Magazine編集部 根本貴正/写真:井上雅行)

メルセデス EQ EQS 450 4マティック SUV主要諸元
●全長×全幅×全高:5130×2035×1725mm
●ホイールベース:3210mm
●車両重量:2880kg
●モーター:交流同期電動機×2(フロント+リア)
●システム最高出力:265kW(360ps)
●システム最大トルク:800Nm
●総電圧:396V
●一充電走行距離:593km
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:265/50R20
●車両価格(税込):1542万円

[ アルバム : メルセデス EQ EQS 450 4マティック SUV はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第1戦分析】ピットタイミングを見誤り入賞を逃すも「最低限の仕事はできた」とチームリーダーに徹した決勝
【角田裕毅F1第1戦分析】ピットタイミングを見誤り入賞を逃すも「最低限の仕事はできた」とチームリーダーに徹した決勝
AUTOSPORT web
結局なにが大事なの?? 10年後も自慢できるクルマの[条件]
結局なにが大事なの?? 10年後も自慢できるクルマの[条件]
ベストカーWeb
アウディの車検費用はいくら?どこで受けられる?節約術などを解説
アウディの車検費用はいくら?どこで受けられる?節約術などを解説
グーネット
スバル・インプレッサの特別仕様車『ST ブラック・セレクション』を発表
スバル・インプレッサの特別仕様車『ST ブラック・セレクション』を発表
AUTOCAR JAPAN
えぇ!? 100万で手に入っちゃう!? スバル インプレッサS-GT今が狙い目説
えぇ!? 100万で手に入っちゃう!? スバル インプレッサS-GT今が狙い目説
ベストカーWeb
彼女の日産S13型「シルビア」は永久抹消から復活! ドリフト仕様に変貌を遂げたマシンでただいまドラテクを磨いている最中です
彼女の日産S13型「シルビア」は永久抹消から復活! ドリフト仕様に変貌を遂げたマシンでただいまドラテクを磨いている最中です
Auto Messe Web
デビュー戦スタート前クラッシュに涙のハジャー「恥ずかしい思い。ミスから学び、チームに謝罪するしかない」
デビュー戦スタート前クラッシュに涙のハジャー「恥ずかしい思い。ミスから学び、チームに謝罪するしかない」
AUTOSPORT web
一発で速さもレースペースに難。「決勝前にミディアムタイヤを試す」とクアルタラロ/第2戦アルゼンチンGP
一発で速さもレースペースに難。「決勝前にミディアムタイヤを試す」とクアルタラロ/第2戦アルゼンチンGP
AUTOSPORT web
アントネッリが4位に復帰。新証拠により“危険なリリース”へのペナルティが撤回
アントネッリが4位に復帰。新証拠により“危険なリリース”へのペナルティが撤回
AUTOSPORT web
米航空便で驚愕の事態発生 「全裸女性が機内で奇行祭り」→搭乗口引き返し…カオス極めし機内の様子
米航空便で驚愕の事態発生 「全裸女性が機内で奇行祭り」→搭乗口引き返し…カオス極めし機内の様子
乗りものニュース
「205系はメンテしやすい」 ジャカルタにある“日本式の”巨大車両基地を訪問 JR東の関係者も常駐する
「205系はメンテしやすい」 ジャカルタにある“日本式の”巨大車両基地を訪問 JR東の関係者も常駐する
乗りものニュース
2代目へ刷新 BMW 2シリーズ・グランクーペへ試乗 動力性能はAMG CLA 35に匹敵
2代目へ刷新 BMW 2シリーズ・グランクーペへ試乗 動力性能はAMG CLA 35に匹敵
AUTOCAR JAPAN
自転車の死亡事故はヘルメット未着用、シニア層のペダル踏み間違いによる暴走事故は日本だけの問題ではありません! ドイツの交通事故事情とは【みどり独乙通信】
自転車の死亡事故はヘルメット未着用、シニア層のペダル踏み間違いによる暴走事故は日本だけの問題ではありません! ドイツの交通事故事情とは【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
「伝説のドア」を備えた国鉄気動車がJRから引退した“裏事情”とは? もうすぐ還暦 国内唯一の現役車両
「伝説のドア」を備えた国鉄気動車がJRから引退した“裏事情”とは? もうすぐ還暦 国内唯一の現役車両
乗りものニュース
共産主義が生んだ奇抜なクルマ 21選 東欧メーカーの名車・珍車紹介
共産主義が生んだ奇抜なクルマ 21選 東欧メーカーの名車・珍車紹介
AUTOCAR JAPAN
グアムに行ったら旧海軍の潜水艦がありました 艦首が変な形をしていますが、どんな使い方だったのでしょうか?
グアムに行ったら旧海軍の潜水艦がありました 艦首が変な形をしていますが、どんな使い方だったのでしょうか?
乗りものニュース
モンキーより小さい「世界最小バイク」ついに新型!? シリーズ最小・公道OKの“25cc” 想像以上に小さい!?
モンキーより小さい「世界最小バイク」ついに新型!? シリーズ最小・公道OKの“25cc” 想像以上に小さい!?
乗りものニュース
個室バス運転はベテランが担当!? 奈良発着になった「ドリームスリーパー」 寝不足一切なし!
個室バス運転はベテランが担当!? 奈良発着になった「ドリームスリーパー」 寝不足一切なし!
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2395 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

795 . 0万円 1600 . 0万円

中古車を検索
メルセデスAMG EQSの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2395 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

795 . 0万円 1600 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村