上質な室内空間と航続距離593kmを誇るBEVモデル、メルセデスEQの最上級SUVとなるEQS SUVに試乗した。(Motor Magazine2023年9月号より)
3トン近い車重を感じさせない力強い加速
高品位でラグジュアリー、高い快適性を備えたメルセデスSクラスのBEV版EQS、それをSUVに仕立てたモデルがEQS SUVだ。BEV専用のプラットフォームを初採用したSUVモデルでもある。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
滑らかなラインで描かれたフロント部にはスリーポインテッドスターが散りばめられたブラックパネルが装備される。
ボディサイズはEQSセダン比で全長が-95mmの5130mm、全幅が+110mmの2035mm、全高は+205mmの1725mmとなっている。最低地上高は175mmと高いが、ランニングボードを備えるため乗り降りはしやすい。
ヘッドクリアランスはセダン比で5cm増
インテリアは、まず目に入ってくるのはダッシュボードに広がる大型のMBUXハイパースクリーン(試乗車の450 4マティックではオプション)。3つのディスプレイを1枚のガラスで覆い、幅1410mmものワイドなスクリーンとしている。
高い車高のため視界も良い。ヘッドクリアランスはセダン比で5cm増し、より広い室内空間となっている。2列目シートは130mmの前後スライドにリクライニング機能も備え、ゆったりとしたスペースを確保、視覚的にも開放感がある。また、 3列目シートを標準で備え、実用性も高い。
走り出しはBEVらしく静かで滑らか。高速の合流でもアクセルペダルに素直に反応し、3トン近い車重を感じさせない力強い加速を見せる。
回生ブレーキはパドルシフトで3段階の調整が可能。Dオートモードによるインテリジェント回生も設定ができ、Dオートでは車間距離があるとコースティング状態に近くなり、先行車との距離が近くなると回生ブレーキが自動的に介入する。
またリアアクスルステアリングにより最小回転半径5.1mを実現。交差点でのUターン時でも3210mmのホイールベースとは思えない取り回しの良さを実感した。
豪華な内装に高い静粛性、快適な乗り心地、さらに実用性のある3列シートを備えた、メルセデスEQの最高峰にふさわしいSUVである。(文:Motor Magazine編集部 根本貴正/写真:井上雅行)
メルセデス EQ EQS 450 4マティック SUV主要諸元
●全長×全幅×全高:5130×2035×1725mm
●ホイールベース:3210mm
●車両重量:2880kg
●モーター:交流同期電動機×2(フロント+リア)
●システム最高出力:265kW(360ps)
●システム最大トルク:800Nm
●総電圧:396V
●一充電走行距離:593km
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:265/50R20
●車両価格(税込):1542万円
[ アルバム : メルセデス EQ EQS 450 4マティック SUV はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
トヨタ斬新「クラウンミニバン“エアロ仕様”」に大反響! 「王冠の存在感ヤバい」「豪華すぎる」「めちゃ高額でビックリ」の声! ギラギラな「モデリスタ」中国仕様に熱視線!
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
EVの走りはむしろ好き! エンジン車も同時に所有! それでもEVライフを終了した理由をオーナーが激白
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?