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ロータス、新型スポーツモデル「Type 131」の予告画像を公開! 同時にエリーゼ/エキシージ/エヴォーラの生産終了を発表

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ロータス、新型スポーツモデル「Type 131」の予告画像を公開! 同時にエリーゼ/エキシージ/エヴォーラの生産終了を発表

タイプ131の生産を2021年後半からスタート

ロータスカーズは、英国時間2021年1月25日に、新型スポーツカー「タイプ131(Type 131)」のプロトタイプ生産を英国・へセル工場にて2021年にスタートすると発表した。このタイプ131の生産に伴い、2021年をもってエリーゼ、エキシージ、エヴォーラの生産は終了する。

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新たな生産設備への投資はロータスの「Vision80」ビジネスプランの一環であり、ふたつのロータス・サブアッセンブリ施設を統合。効率性を考慮し、ノリッジ市の中央オペレーションに移転することによって生産台数の増加をサポートする。

ロータスカーズ本社のあるへセル施設への1億ポンド以上(140億円以上)の投資に伴い、ロータスは約250人の新しい従業員の採用を予定。新規雇用は、ロータスカーズと世界的に有名なエンジニアリングコンサルタント部門であるロータスエンジニアリング、両方におけるエンジニアリングと製造における役割を担うことになる。

さらにロータスエンジニアリングは、今年後半に英国ウォーリック地方に「アドバンスド・テクノロジー・センター(Advanced Technology Centre)」も開設する。

Lotus Elise

ロータス エリーゼ

ロータスの歴史を紡いできた3モデルに終止符

今回、ロータスは2021 年に生産終了となるエリーゼ、エキシージ、エヴォーラに続く、新世代のパフォーマンスカーのイメージを示唆するティーザー画像を発表した。生産終了となる3モデルは、これまでロータスの歴史において大きな役割を担ってきた存在だ。

エリーゼは1995年に発表され、押し出し接着結合されたアルミニウム、ハイテクコンポジット、軽量ノウハウの先駆的な使用により、少量販売のスポーツカー業界に革命をもたらした。

このエリーゼで開拓された技術を用いて2000年に発売されたエキシージは、すぐに「公道を走るレーシングカー」の代名詞となった。エキシージはロータスに期待される安全性と進歩性を備えながら、最も条件の厳しいサーキットを素早く周回しつつ、公道においてもエキサイティングな走りを提供する能力を示してきた。

一方エヴォーラは、収益性の高いスーパースポーツカーメーカーへとロータスを導いた存在。ライバルよりもドライバー重視で多用途性の高いロードカーとして高い評価を世界各国で獲得している。また、モータースポーツにおいてもエヴォーラは世界中のGTチャンピオンシップで勝利し、ル・マン24時間レースで表彰台も獲得した。

Lotus Evija

ロータス エヴァイヤ

3車種のレガシーが採り入れられたニューモデル

エリーゼ、エキシージ、エヴォーラは長年に渡りロータスのビジネスに大きく貢献し、最終モデル生産終了時点で、合計約5万5000台を生産。ロータスは今後もこれまで培ってきた能力や技術を採り入れながら更なる開発に努め、「For The Drivers」と共にロータスのDNAを繋げていくことになる。

ロータスカーズのフィル・ポップハムCEOは、今回の発表について以下のようにコメントした。

「ロータスにとって2021年はとても壮大な1年になるでしょう。新しい車両は新施設からデリバリーされ、よりレベルの高い品質と効率で車両の生産が行われます。世界は厳しい状況ではありますが、ロータスは『Vision80』ビジネスプランの実現に向けて順調に進んでいます」

「そして『Vision80』ビジネスプランが示すように、ロータスの未来は継続的な革新に満ちています。2021年はクルマのデザインとテクノロジーに大きなインパクトを残し、自動車業界に革命をもたらしたエリーゼをはじめとする、現行モデルのレガシーも常に振り返っていくことになります」

ロータスカーズのエンジニアリング担当エグゼクティブディレクターであるマット・ウィンドルは、ニューモデルについて次のように説明した。

「新車開発に取り組んでいるエンジニア、デザイナー、技術者のチームは、常にエリーゼ、エキシージ、エヴォーラの能力や特徴、技術の素晴らしさを考えています。我々は新旧を問わず、今まで培ったノウハウと今後の革新を融合することに全力を注いでいるのです。今後 生産される新たなモデルが将来をリードする存在となり、ロータスの価値観にしっかりと取り組んでいることを保証します」

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