現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【フォルクスワーゲン新型 T-Roc 試乗記】 「R」の大トルクが放つ魅惑の存在感

ここから本文です

【フォルクスワーゲン新型 T-Roc 試乗記】 「R」の大トルクが放つ魅惑の存在感

掲載 2
【フォルクスワーゲン新型 T-Roc 試乗記】 「R」の大トルクが放つ魅惑の存在感

2022年7月にフォルクスワーゲンのクロスオーバーSUV「T-Roc」がマイナーチェンジを行ない、同時にスポーツモデルの「T-Roc R」の導入を発表している。今回、そのマイナーチェンジしたT-Rocと初導入となったT-Roc Rに試乗してきたのでお伝えしよう。

マイナー チェンジと同時に国内初上陸した「T-Roc R」マイナーチェンジをしたT-Rocは2017年にドイツでデビュー。発売から4年で100万台を超えるヒット商品で、国内導入は2020年とやや遅れての登場だった。したがって、本国ではデビューから4年が経つタイミングでのマイナーチェンジだったが、国内では導入からわずか2年でマイナーチェンジを迎えることになった。

ジープ「グランドチェロキー」2列シートの標準ボディとPHEV追加

しかし、今回のマイナーチェンジはインテリアの質感変更といったことが中心で、ダイナミック性能やエクステリアの見た目での大幅な変更はなかった。そのエクステリアでは前後バンパーが新デザインとなり、グリルにはLEDのクロスバーが左右に配されている。印象が異なるレベルではアンダーガードのトリムがシルバーになったためSUV感が強めに感じられるようになったことか。

リヤ周りでは流れるウインカー「ダイナミック・ターンインジケーター」の採用とバンパーデザインが新デザインに変更されている程度だ。

★が今回のマイナー チェンジで新デザインになった箇所今回のマイナーチェンジでのメインとも言えるのがインテリアのデザインで、インフォテイメント系ディスプレイの配置変更、それに伴うエアコン吹き出し口の変更、操作パネル、ドアトリム、シフトノブ、ステアリングを変更していることだ。より上質なインテリアを目指した変更となる。

大幅に刷新され質感がアップしたインテリアダッシュボードはソフト素材をダッシュパネル、ドアパネルに使い狙い通り上質な印象に変わった。またクライメートコントールをタッチコントロール式に変更し、ステアリグスイッチもタッチ式に変更している。これらはフォルクワーゲン全体でタッチ式を採用している傾向があるが、実際の使用感としては使い勝手がいいとは感じにくいものだ。やはり、運転中に操作する類なので、操作感が大事であり、操作が正しく行なわれたのかを目視で確認することも度々あり、好ましいとは言いづらい。

運転支援システムも最新のバージョンにアップデートされた。同一車線内全車速で支援する「トラベルアシスト」が全車標準装備になったことは嬉しい。またワンタッチで作動する点は使い勝手が良く好ましい。

そのほか快適装備ではスマホのワイヤレス充電も全車標準装備になったことやエントリーグレード以外にはパワーテールゲートも装備され、ひとクラス上の装備がもはやこのクラスにも標準化されるように変化してきている。

パワートレインは先代モデルと変更がない。ただし、当サイトで試乗記を掲載した時点ではガソリンモデルがラインアップする前だったが、現在はディーゼルモデルとの2タイプのパワートレインがある。

ガソリンは1.5L TSIに7速DSGで110kW(150PS)/250Nmというスペック。ディーゼルも変更なく2.0L TDI 110kW/340Nm。

「R」の強烈トルクに思わず…

「T-Roc R」ボディカラーはイリジウムグレーメタリック新たに導入されたT-Roc Rは、2.0L TSIのEA888型evoを搭載し、211kW(300PS)/400Nmとコンパクトクラスに400Nmは強烈な大トルクであることがわかる。これに7速DSGと4MOTIONの仕様になっている。

ボディサイズは通常のT-Rocとほぼ同じで全長4245mm、全幅1825mmで全高のみ1570mmで20mm低くなっている。ホイールベースも同じ2590mmだ。少し小さいT-Crossと少し大きいティグアンとの中間サイズでコンパクトなB+セグメントに分類される大きさだ。

インテリアはナッパレザーの黒いシートに、「R」のロゴがあり、またステアリングにも「R」ボタンを設置するなど、ドライバーのモチベーションアップにつながる演出が好ましい。

2.0L TSIエンジンは300PS/400Nmを発生R専用ナッパレザーシート試乗してみると19インチサイズのタイヤ&ホイール、低くなった全高、太いステアリングなどから、クロスオーバーSUVを運転している感覚よりゴルフに乗っている雰囲気。しかも高いボディ剛性を容易に感じることができ、すべてがしっかりとした剛性感、かたまり感が得られるので安心感が強い。

だから安心してアクセルが踏み込めるが、400Nmの加速は強烈で思わずニヤけてしまう。アダプティブシャシーコントロールも搭載され、エンジンレスポンスやピックアップポイントの変更のほか、サスペンションの引き締まり、ステアリングの手応えも変わりレーシーな気分で盛り上がれる。

ブルーのブレーキキャリパーを装着4つのドライブモードドライブモードもスポーツ、エコ、コンフォート、インディヴィデュアルとあり、エンジンサウンドも心地よく響き渡りスポーツドライブが楽しめる。サウンドといえばマフラーは左右4本出しで、リヤナンバープレートの上には「R」のエンブレムが据付られている。

通常のT-Rocとは見た目でそれほど大きな違いはないエクステリアデザインなのだが、このリヤビューは「おっ!」と思わせるに十分なインパクトがある。日本人が大好きな「控えめながら脱ぐと凄いです系」の演出は高評価ポイントだ。

価格

諸元表

ポッドキャスト

新型 T-Rocをフィーチャーしたラジオ番組 FMヨコハマ「THE MOTOR WEEKLY」はポッドキャストからもお聴き頂けます。

The post 【フォルクスワーゲン新型 T-Roc 試乗記】 「R」の大トルクが放つ魅惑の存在感 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
Auto Messe Web
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
motorsport.com 日本版
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
レスポンス
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
WEB CARTOP
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
AUTOSPORT web
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
WEB CARTOP
アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」
アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」
motorsport.com 日本版
「エスカレード」誕生25周年を記念した日本限定モデル 「キャデラック エスカレード スポーツ 25th Anniversary Edition」発売
「エスカレード」誕生25周年を記念した日本限定モデル 「キャデラック エスカレード スポーツ 25th Anniversary Edition」発売
月刊自家用車WEB
「一級河川」ってエライの? 川の看板でなぜか書いてある「一級」「二級」の意外な“違い”
「一級河川」ってエライの? 川の看板でなぜか書いてある「一級」「二級」の意外な“違い”
乗りものニュース
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
くるまのニュース
スプリント決勝、予選と苦戦が続くルクレール「今日はうまくいかなかった。明日は表彰台を狙えると信じている」/F1
スプリント決勝、予選と苦戦が続くルクレール「今日はうまくいかなかった。明日は表彰台を狙えると信じている」/F1
AUTOSPORT web
激闘の大学バトルを制したのは長岡技術科学大学! 女子クラスは庄野涼香選手! フォーミュラジムカーナRd.2の熱戦をリポート
激闘の大学バトルを制したのは長岡技術科学大学! 女子クラスは庄野涼香選手! フォーミュラジムカーナRd.2の熱戦をリポート
WEB CARTOP
「BMW 4シリーズ クーペ」「BMW 4シリーズ カブリオレ」の改良モデルを発表
「BMW 4シリーズ クーペ」「BMW 4シリーズ カブリオレ」の改良モデルを発表
月刊自家用車WEB
アレックス・マルケス、グレシーニと契約延長。2026年までチームに残留「僕の目標は常にベストに近づくこと」
アレックス・マルケス、グレシーニと契約延長。2026年までチームに残留「僕の目標は常にベストに近づくこと」
motorsport.com 日本版
BRIDEからクラシカルにリデザインされた「ZETAIV Classic」が登場!
BRIDEからクラシカルにリデザインされた「ZETAIV Classic」が登場!
月刊自家用車WEB
ザ・80年代のゴージャス「ビバリーヒルズの共感ローレル」【懐かしのカーカタログ】
ザ・80年代のゴージャス「ビバリーヒルズの共感ローレル」【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
【フォーミュラEシーズン10】第14戦 アメリカ・ポートランド  ダ・コスタが3連勝を飾る
【フォーミュラEシーズン10】第14戦 アメリカ・ポートランド  ダ・コスタが3連勝を飾る
Auto Prove
ロゴスが特集企画「どうする?みんなの夏休み!」を公開! BBQ おすすめアイテムから暑さ対策グッズまで紹介
ロゴスが特集企画「どうする?みんなの夏休み!」を公開! BBQ おすすめアイテムから暑さ対策グッズまで紹介
バイクブロス

みんなのコメント

2件
  • この前試乗して来ました。
    乗り心地、パワー申し分なく良い車でした。
    ただ値段が高すぎて手が出ません。
    T-ROK GTIってのがあればなぁ〜!
    買える人が羨ましいです。
  • 高齢者対策が甘そう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村