現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 大阪~四国が“最短距離” 便利すぎる「紀淡連絡道路」いつ完成? 淡路島まで「たった4km」海峡ルート誕生を阻む「最大の障壁」とは

ここから本文です

大阪~四国が“最短距離” 便利すぎる「紀淡連絡道路」いつ完成? 淡路島まで「たった4km」海峡ルート誕生を阻む「最大の障壁」とは

掲載 17
大阪~四国が“最短距離” 便利すぎる「紀淡連絡道路」いつ完成? 淡路島まで「たった4km」海峡ルート誕生を阻む「最大の障壁」とは

■淡路島まで「あとちょっと」の部分に新ルート!?

 大阪府・和歌山県境の突き出した部分から、淡路島へ直結する、新たな道路「紀淡連絡道路」という構想があります。
 
 実現すればどう便利になるのでしょうか。また話はどこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「紀淡連絡道路」の計画ルートです

 近畿地方の地図を見ると、大阪市から下りてきた海岸線は西へどんどん突き出していき、もう少しで淡路島へ手が届きそうになっています。

 ここは「紀淡海峡」と呼ばれる狭窄部で(読みはKITAN)、和歌山市加太と洲本市由良は11kmしか離れていません。しかもあいだには友ヶ島や地ノ島があるため、海を超える最大離隔はわずか4km程度。これは明石海峡大橋と同じ長さです。

 もしここに道路ができれば、大阪府や和歌山市周辺が丸ごと四国へ直結されることとなります。特に関西国際空港から鳴門まではわずか80km程度で結ばれることとなり、日本到着から2時間もあれば四国各方面へ到達可能となります。

 さらに行楽シーズンなどで明石海峡大橋と第二神明道路など周辺部は破滅的な渋滞となります。あまりにも果てしない渋滞が共通認識になっているため、四国旅行が敬遠される大きな理由のひとつでもあります。「紀淡連絡道路」はそこへ第2ルートを提供するもので、単純計算で交通量を半減させる効果をもたらします。

 くわえて紀淡海峡には鉄道を通す構想もあります。明石海峡大橋では果たせなかった「近畿~四国直結鉄道」の実現にも期待がかかっています。

 さて気になる進捗ですが、国土交通省が2021年に策定した「新広域道路交通計画」にもリストアップされ、地図上にはグレーの丸が連なって、「紀淡海峡連絡道路」の仮想ルートが描かれています。

 1992年に関係自治体で「紀淡連絡道路実現期成同盟会」が結成され、要望活動が続けられています。

 しかし、事業化への第一歩となる概略ルート選定の「計画段階評価」は、まだまだ遠い段階と言わざるを得ないでしょう。特に目立った動き、具体的には調査検討が進んでいません。

 実は、国は2008年に海峡横断プロジェクトの個別事例について「調査は行わない」という方針を示しているのです。まずは国がこの方針を撤回するか、もっともな理由をつけて例外措置をとらない限り、紀淡連絡道路はこれ以上の前進は無いと言ってもいいでしょう。先述の期成同盟会も、2010年に主要都市の徳島市が脱会し、総会も2021年度で止まっています。

 もっとも、いったん凍結を撤回すれば、そこからは一気に話が進むことになります。東京湾沿いに東京~千葉をむすぶ「新湾岸道路」も、長らく夢物語だったのが、今やトントン拍子に概略ルート決定プロセスに乗っています。

 関西では道路の大プロジェクトが目白押しで、「新名神(大津~高槻)」や「5号湾岸線 湊川延伸」「淀川左岸線 新御堂筋・門真延伸」「名神名阪連絡道路」などがどんどん動いています。

 これらがある程度一段落すれば、紀淡海峡ルートも機運が高まってくるのかもしれません。いずれにせよ、道路整備には地元や国県が「いつか実現させたい」と願うことが重要で、整備の優先順位を勝ち取るための動きも、各地で水面下で続けられています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

知ってますか!? 大阪~神戸の「2本目の阪神高速」が工事中なんです! 三宮の渋滞も完全スルーで「超便利」しかも「すごい巨大な橋」が誕生するって!?
知ってますか!? 大阪~神戸の「2本目の阪神高速」が工事中なんです! 三宮の渋滞も完全スルーで「超便利」しかも「すごい巨大な橋」が誕生するって!?
くるまのニュース
神戸~関空が30分!? 悲願の「大阪湾アクアライン」計画のスゴさとは 兵庫県が掲げる「ものすごい高速道路」はいつ開通するのか
神戸~関空が30分!? 悲願の「大阪湾アクアライン」計画のスゴさとは 兵庫県が掲げる「ものすごい高速道路」はいつ開通するのか
くるまのニュース
約420万円「走りのシビック」に20代若者殺到ってホンマかいな!!? 想定外のシビックRS人気のナゼ
約420万円「走りのシビック」に20代若者殺到ってホンマかいな!!? 想定外のシビックRS人気のナゼ
ベストカーWeb
スズキ新型「スイフト“スポーツ”」そろそろ登場!? 200万円超え? ターボ+ハイブリッド化実施? デビュー7年目の「全面刷新」どうなるか
スズキ新型「スイフト“スポーツ”」そろそろ登場!? 200万円超え? ターボ+ハイブリッド化実施? デビュー7年目の「全面刷新」どうなるか
くるまのニュース
『バッチバチに撥水させたい!』雨の日の視界を劇的に改善、ガラス撥水剤の選択と施工のコツ~Weeklyメンテナンス~
『バッチバチに撥水させたい!』雨の日の視界を劇的に改善、ガラス撥水剤の選択と施工のコツ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
富山~長野が最短距離!? 日本最強の山脈を貫く「北アルプス横断道路」計画が進行中!? 白馬・剣岳・立山に長大トンネルが爆誕 実現可能性は?
富山~長野が最短距離!? 日本最強の山脈を貫く「北アルプス横断道路」計画が進行中!? 白馬・剣岳・立山に長大トンネルが爆誕 実現可能性は?
くるまのニュース
図柄ナンバー「モノクロ版」廃止へ!? 「1000円の節約」できなくなる!? 国交省が検討開始 カラー版だけにする「意外なメリット」とは
図柄ナンバー「モノクロ版」廃止へ!? 「1000円の節約」できなくなる!? 国交省が検討開始 カラー版だけにする「意外なメリット」とは
くるまのニュース
静岡~関越道が最短距離!?「西関東連絡道路」工事進行中! 難所を短絡「大滝トンネル」まもなく仕上げ工事へ!? 7kmの道が「わずか2km」に
静岡~関越道が最短距離!?「西関東連絡道路」工事進行中! 難所を短絡「大滝トンネル」まもなく仕上げ工事へ!? 7kmの道が「わずか2km」に
くるまのニュース
逗子~久里浜が最短距離に!? 悲願の「三浦半島中央道路」に反響多数「早く全通して」「渋滞かなり減る」逗子中心部スルーの「新トンネル」いよいよ建設秒読み
逗子~久里浜が最短距離に!? 悲願の「三浦半島中央道路」に反響多数「早く全通して」「渋滞かなり減る」逗子中心部スルーの「新トンネル」いよいよ建設秒読み
くるまのニュース
「荻窪平井バイパス」12月開通! 住宅地を丸ごとスルーの「短絡ルート」が誕生!? 将来は「新たな高速道路」の建設構想も
「荻窪平井バイパス」12月開通! 住宅地を丸ごとスルーの「短絡ルート」が誕生!? 将来は「新たな高速道路」の建設構想も
くるまのニュース
えええええ!? 都営バス「約8割が赤字」でも生き残っているワケ 「一発逆転の黒字化」を阻む「東京都心」という魔境地帯
えええええ!? 都営バス「約8割が赤字」でも生き残っているワケ 「一発逆転の黒字化」を阻む「東京都心」という魔境地帯
くるまのニュース
悲願の“外環道”さらに延伸!? 整備中の「新山梨環状道路」に反響多数「完成心待ち」「とにかく迂回路ほしい」事業はついに「山岳区間」へ
悲願の“外環道”さらに延伸!? 整備中の「新山梨環状道路」に反響多数「完成心待ち」「とにかく迂回路ほしい」事業はついに「山岳区間」へ
くるまのニュース
お金持ちの多くがあえて[中古車]を買うの何で? あえて4年落ちを買う納得のワケ
お金持ちの多くがあえて[中古車]を買うの何で? あえて4年落ちを買う納得のワケ
ベストカーWeb
練馬の「お墓の未開通区間」ついに一部開通へ!? 「目白通り延伸部」西東京側が先行開通決定! “都心~所沢直結”へ一歩前進「放射第7号線」
練馬の「お墓の未開通区間」ついに一部開通へ!? 「目白通り延伸部」西東京側が先行開通決定! “都心~所沢直結”へ一歩前進「放射第7号線」
くるまのニュース
超便利!?「千葉茨城道路」計画に反響多数「明日開通して」「やっとまともな道路が…」圏央道から北千葉道路へ「最短距離」工事進行中
超便利!?「千葉茨城道路」計画に反響多数「明日開通して」「やっとまともな道路が…」圏央道から北千葉道路へ「最短距離」工事進行中
くるまのニュース
「紀伊半島ぐるり高速」の“三重県全通”あとどれくらい? 進捗あきらかに 和歌山県境は“もうすぐ”
「紀伊半島ぐるり高速」の“三重県全通”あとどれくらい? 進捗あきらかに 和歌山県境は“もうすぐ”
乗りものニュース
トヨタ新型「カローラ“SUV”」発表! 斬新「レクサス顔!?」に4年ぶり顔面刷新!  歴代最大の「カローラクロス」台湾に登場
トヨタ新型「カローラ“SUV”」発表! 斬新「レクサス顔!?」に4年ぶり顔面刷新! 歴代最大の「カローラクロス」台湾に登場
くるまのニュース
なぜ「ガソリンスタンド」減少? 30年で“半分以下”の理由は? 燃費向上で給油量減が要因? 今後存続するためには何が必要なのか
なぜ「ガソリンスタンド」減少? 30年で“半分以下”の理由は? 燃費向上で給油量減が要因? 今後存続するためには何が必要なのか
くるまのニュース

みんなのコメント

17件
  • y_n********
    この地区に50年前に家屋を取得した、それが売りの目玉でしたが、現在も測量も
    していない絵に描いた餅だと思う、現地の方は頼りにしていない。フェリー運航で
    良いのでは。
  • fee********
    実は、国は2008年に海峡横断プロジェクトの個別事例について「調査は行わない」という方針を示しているのです。まずは国がこの方針を撤回するか、もっともな理由をつけて例外措置をとらない限り、紀淡連絡道路はこれ以上の前進は無いと言ってもいいでしょう。先述の期成同盟会も、2010年に主要都市の徳島市が脱会し、総会も2021年度で止まっています。
    賢明な判断でしょう。必要の無い道路と地元も判断しているし、あったとしても三大都市圏から外れている徳島と和歌山とでは交通量は見込めない。明石海峡で兵庫県に繋がっているから徳島から本州へ渡る車は、ほぼほぼ京阪神に近い明石海峡大橋を利用するでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村