現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 大阪~四国が“最短距離” 便利すぎる「紀淡連絡道路」いつ完成? 淡路島まで「たった4km」海峡ルート誕生を阻む「最大の障壁」とは

ここから本文です

大阪~四国が“最短距離” 便利すぎる「紀淡連絡道路」いつ完成? 淡路島まで「たった4km」海峡ルート誕生を阻む「最大の障壁」とは

掲載 43
大阪~四国が“最短距離” 便利すぎる「紀淡連絡道路」いつ完成? 淡路島まで「たった4km」海峡ルート誕生を阻む「最大の障壁」とは

■淡路島まで「あとちょっと」の部分に新ルート!?

 大阪府・和歌山県境の突き出した部分から、淡路島へ直結する、新たな道路「紀淡連絡道路」という構想があります。
 
 実現すればどう便利になるのでしょうか。また話はどこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「紀淡連絡道路」の計画ルートです

 近畿地方の地図を見ると、大阪市から下りてきた海岸線は西へどんどん突き出していき、もう少しで淡路島へ手が届きそうになっています。

 ここは「紀淡海峡」と呼ばれる狭窄部で(読みはKITAN)、和歌山市加太と洲本市由良は11kmしか離れていません。しかもあいだには友ヶ島や地ノ島があるため、海を超える最大離隔はわずか4km程度。これは明石海峡大橋と同じ長さです。

 もしここに道路ができれば、大阪府や和歌山市周辺が丸ごと四国へ直結されることとなります。特に関西国際空港から鳴門まではわずか80km程度で結ばれることとなり、日本到着から2時間もあれば四国各方面へ到達可能となります。

 さらに行楽シーズンなどで明石海峡大橋と第二神明道路など周辺部は破滅的な渋滞となります。あまりにも果てしない渋滞が共通認識になっているため、四国旅行が敬遠される大きな理由のひとつでもあります。「紀淡連絡道路」はそこへ第2ルートを提供するもので、単純計算で交通量を半減させる効果をもたらします。

 くわえて紀淡海峡には鉄道を通す構想もあります。明石海峡大橋では果たせなかった「近畿~四国直結鉄道」の実現にも期待がかかっています。

 さて気になる進捗ですが、国土交通省が2021年に策定した「新広域道路交通計画」にもリストアップされ、地図上にはグレーの丸が連なって、「紀淡海峡連絡道路」の仮想ルートが描かれています。

 1992年に関係自治体で「紀淡連絡道路実現期成同盟会」が結成され、要望活動が続けられています。

 しかし、事業化への第一歩となる概略ルート選定の「計画段階評価」は、まだまだ遠い段階と言わざるを得ないでしょう。特に目立った動き、具体的には調査検討が進んでいません。

 実は、国は2008年に海峡横断プロジェクトの個別事例について「調査は行わない」という方針を示しているのです。まずは国がこの方針を撤回するか、もっともな理由をつけて例外措置をとらない限り、紀淡連絡道路はこれ以上の前進は無いと言ってもいいでしょう。先述の期成同盟会も、2010年に主要都市の徳島市が脱会し、総会も2021年度で止まっています。

 もっとも、いったん凍結を撤回すれば、そこからは一気に話が進むことになります。東京湾沿いに東京~千葉をむすぶ「新湾岸道路」も、長らく夢物語だったのが、今やトントン拍子に概略ルート決定プロセスに乗っています。

 関西では道路の大プロジェクトが目白押しで、「新名神(大津~高槻)」や「5号湾岸線 湊川延伸」「淀川左岸線 新御堂筋・門真延伸」「名神名阪連絡道路」などがどんどん動いています。

 これらがある程度一段落すれば、紀淡海峡ルートも機運が高まってくるのかもしれません。いずれにせよ、道路整備には地元や国県が「いつか実現させたい」と願うことが重要で、整備の優先順位を勝ち取るための動きも、各地で水面下で続けられています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか
圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか
くるまのニュース
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
くるまのニュース
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
くるまのニュース
北千葉道路「外環道~東松戸」開通へさらに加速! 土地収用法適用でまず「西半分」完成目指す 「外環~成田空港」全通まであと9km
北千葉道路「外環道~東松戸」開通へさらに加速! 土地収用法適用でまず「西半分」完成目指す 「外環~成田空港」全通まであと9km
くるまのニュース
東京湾アクアラインが値上げ!?  普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
東京湾アクアラインが値上げ!? 普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
くるまのニュース
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
くるまのニュース
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
くるまのニュース
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
乗りものニュース
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
くるまのニュース
「南国安芸道路」高知龍馬空港IC~香南のいちIC間、来春開通! 空港東側の歯抜け解消へ。【道路のニュース】
「南国安芸道路」高知龍馬空港IC~香南のいちIC間、来春開通! 空港東側の歯抜け解消へ。【道路のニュース】
くるくら
外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」
外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」
くるまのニュース
「圏央道4車線化」全体完成まで「あと2年」ってホント!? 工事進んでる? 狭くて不便な「埼玉~茨城~千葉」区間…一体どうなるのか
「圏央道4車線化」全体完成まで「あと2年」ってホント!? 工事進んでる? 狭くて不便な「埼玉~茨城~千葉」区間…一体どうなるのか
くるまのニュース
いつかは名古屋圏の“大環状線”に!? 「名古屋三河道路」ついにルート帯決定 知多半島横断の自動車専用道
いつかは名古屋圏の“大環状線”に!? 「名古屋三河道路」ついにルート帯決定 知多半島横断の自動車専用道
乗りものニュース
「ここ有料道路だったの!?」がやけに多い“千葉県”なぜ? 今やフツーに使ってる“実は神ルート”な道たち
「ここ有料道路だったの!?」がやけに多い“千葉県”なぜ? 今やフツーに使ってる“実は神ルート”な道たち
乗りものニュース
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
乗りものニュース
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
乗りものニュース
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
くるまのニュース
成田空港への最短路「北千葉道路」に“新IC”追加へ 渋滞緩和に効く!? 都市計画変更でどう便利に
成田空港への最短路「北千葉道路」に“新IC”追加へ 渋滞緩和に効く!? 都市計画変更でどう便利に
乗りものニュース

みんなのコメント

43件
  • y_n********
    この地区に50年前に家屋を取得した、それが売りの目玉でしたが、現在も測量も
    していない絵に描いた餅だと思う、現地の方は頼りにしていない。フェリー運航で
    良いのでは。
  • fee********
    実は、国は2008年に海峡横断プロジェクトの個別事例について「調査は行わない」という方針を示しているのです。まずは国がこの方針を撤回するか、もっともな理由をつけて例外措置をとらない限り、紀淡連絡道路はこれ以上の前進は無いと言ってもいいでしょう。先述の期成同盟会も、2010年に主要都市の徳島市が脱会し、総会も2021年度で止まっています。
    賢明な判断でしょう。必要の無い道路と地元も判断しているし、あったとしても三大都市圏から外れている徳島と和歌山とでは交通量は見込めない。明石海峡で兵庫県に繋がっているから徳島から本州へ渡る車は、ほぼほぼ京阪神に近い明石海峡大橋を利用するでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村