現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 大阪~四国が“最短距離” 便利すぎる「紀淡連絡道路」いつ完成? 淡路島まで「たった4km」海峡ルート誕生を阻む「最大の障壁」とは

ここから本文です

大阪~四国が“最短距離” 便利すぎる「紀淡連絡道路」いつ完成? 淡路島まで「たった4km」海峡ルート誕生を阻む「最大の障壁」とは

掲載 43
大阪~四国が“最短距離” 便利すぎる「紀淡連絡道路」いつ完成? 淡路島まで「たった4km」海峡ルート誕生を阻む「最大の障壁」とは

■淡路島まで「あとちょっと」の部分に新ルート!?

 大阪府・和歌山県境の突き出した部分から、淡路島へ直結する、新たな道路「紀淡連絡道路」という構想があります。
 
 実現すればどう便利になるのでしょうか。また話はどこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「紀淡連絡道路」の計画ルートです

 近畿地方の地図を見ると、大阪市から下りてきた海岸線は西へどんどん突き出していき、もう少しで淡路島へ手が届きそうになっています。

 ここは「紀淡海峡」と呼ばれる狭窄部で(読みはKITAN)、和歌山市加太と洲本市由良は11kmしか離れていません。しかもあいだには友ヶ島や地ノ島があるため、海を超える最大離隔はわずか4km程度。これは明石海峡大橋と同じ長さです。

 もしここに道路ができれば、大阪府や和歌山市周辺が丸ごと四国へ直結されることとなります。特に関西国際空港から鳴門まではわずか80km程度で結ばれることとなり、日本到着から2時間もあれば四国各方面へ到達可能となります。

 さらに行楽シーズンなどで明石海峡大橋と第二神明道路など周辺部は破滅的な渋滞となります。あまりにも果てしない渋滞が共通認識になっているため、四国旅行が敬遠される大きな理由のひとつでもあります。「紀淡連絡道路」はそこへ第2ルートを提供するもので、単純計算で交通量を半減させる効果をもたらします。

 くわえて紀淡海峡には鉄道を通す構想もあります。明石海峡大橋では果たせなかった「近畿~四国直結鉄道」の実現にも期待がかかっています。

 さて気になる進捗ですが、国土交通省が2021年に策定した「新広域道路交通計画」にもリストアップされ、地図上にはグレーの丸が連なって、「紀淡海峡連絡道路」の仮想ルートが描かれています。

 1992年に関係自治体で「紀淡連絡道路実現期成同盟会」が結成され、要望活動が続けられています。

 しかし、事業化への第一歩となる概略ルート選定の「計画段階評価」は、まだまだ遠い段階と言わざるを得ないでしょう。特に目立った動き、具体的には調査検討が進んでいません。

 実は、国は2008年に海峡横断プロジェクトの個別事例について「調査は行わない」という方針を示しているのです。まずは国がこの方針を撤回するか、もっともな理由をつけて例外措置をとらない限り、紀淡連絡道路はこれ以上の前進は無いと言ってもいいでしょう。先述の期成同盟会も、2010年に主要都市の徳島市が脱会し、総会も2021年度で止まっています。

 もっとも、いったん凍結を撤回すれば、そこからは一気に話が進むことになります。東京湾沿いに東京~千葉をむすぶ「新湾岸道路」も、長らく夢物語だったのが、今やトントン拍子に概略ルート決定プロセスに乗っています。

 関西では道路の大プロジェクトが目白押しで、「新名神(大津~高槻)」や「5号湾岸線 湊川延伸」「淀川左岸線 新御堂筋・門真延伸」「名神名阪連絡道路」などがどんどん動いています。

 これらがある程度一段落すれば、紀淡海峡ルートも機運が高まってくるのかもしれません。いずれにせよ、道路整備には地元や国県が「いつか実現させたい」と願うことが重要で、整備の優先順位を勝ち取るための動きも、各地で水面下で続けられています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
くるまのニュース
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
くるまのニュース
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
くるまのニュース
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
くるまのニュース
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
くるまのニュース
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
くるまのニュース
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
くるまのニュース
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
くるまのニュース
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
乗りものニュース
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
くるまのニュース
え。高速道路が「24時間・365日」最大50%割引に! なぜ? 対象エリアは? 注目の「通勤パス割引」どれくらい安くなるの?
え。高速道路が「24時間・365日」最大50%割引に! なぜ? 対象エリアは? 注目の「通勤パス割引」どれくらい安くなるの?
くるまのニュース
東海環状道「全線開通」で中京圏経済変貌? 大垣~四日市間「20%短縮」、企業進出は大加速するのか?
東海環状道「全線開通」で中京圏経済変貌? 大垣~四日市間「20%短縮」、企業進出は大加速するのか?
Merkmal
高速道路無料化は2115年! 「ドラえもん誕生」からたった3年後に実現か? こんなこと約束できたらいいな♪
高速道路無料化は2115年! 「ドラえもん誕生」からたった3年後に実現か? こんなこと約束できたらいいな♪
Merkmal
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
乗りものニュース
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
くるまのニュース

みんなのコメント

43件
  • y_n********
    この地区に50年前に家屋を取得した、それが売りの目玉でしたが、現在も測量も
    していない絵に描いた餅だと思う、現地の方は頼りにしていない。フェリー運航で
    良いのでは。
  • fee********
    実は、国は2008年に海峡横断プロジェクトの個別事例について「調査は行わない」という方針を示しているのです。まずは国がこの方針を撤回するか、もっともな理由をつけて例外措置をとらない限り、紀淡連絡道路はこれ以上の前進は無いと言ってもいいでしょう。先述の期成同盟会も、2010年に主要都市の徳島市が脱会し、総会も2021年度で止まっています。
    賢明な判断でしょう。必要の無い道路と地元も判断しているし、あったとしても三大都市圏から外れている徳島と和歌山とでは交通量は見込めない。明石海峡で兵庫県に繋がっているから徳島から本州へ渡る車は、ほぼほぼ京阪神に近い明石海峡大橋を利用するでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村