現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 中嶋一貴「重要なのは一切ミスをせず、自分たちがいるべきポジションを確保できたこと」/WEC第2戦富士 予選会見

ここから本文です

中嶋一貴「重要なのは一切ミスをせず、自分たちがいるべきポジションを確保できたこと」/WEC第2戦富士 予選会見

掲載 更新
中嶋一貴「重要なのは一切ミスをせず、自分たちがいるべきポジションを確保できたこと」/WEC第2戦富士 予選会見

 10月5日に行われた2019/20年のWEC第2戦富士公式予選。セッションを終えて各クラスのポールポジションを獲得したドライバーたちがポール獲得の喜びを語るとともに、6日(日)に控える6時間の決勝レースへ向けた展望を語った。

●中嶋一貴(8号車トヨタTS050ハイブリッド/LMP1クラス ポールポジション)
「いい状態でブレンドン(ハートレー)にたすきをつなぐことができたと思います。ニュータイヤがもっともパフォーマンスを発揮するのは1周だけですし、僕とブレンドンではアタック時の状況も違いましたけどね」

【順位結果】2019/20年WEC第2戦富士 公式予選

「僕自身は、そのなかでベストを尽くせたと思います。もちろん、細かいところまで突き詰めれば改善の余地もありますけど、アタックには満足しています」

「なにより重要なのは一切ミスをせず、自分たちがいるべきポジションをしっかり確保できたこと。特にサクセス・ハンディキャップがある以上、最大のライバルと言ってもいいチームメイト(7号車トヨタTS050ハイブリッド)に負けるわけにはいきませんから」

「明日のレースを最前列からスタートできるのはうれしいですね。クリーンなレースをして、このポジションを守ったままチェッカーを受けたいと思います」

●ブレンドン・ハートレー(8号車トヨタTS050ハイブリッド/LMP1クラス ポールポジション)
「カズキとセバスチャン(ブエミ)、そしてトヨタと一緒に初めてのポールポジションを獲得できてうれしいよ。カズキは素晴らしいアタックをして、ベンチマークとなるタイムを残してくれた」

「僕も彼と変わらないペースでアタックしていたんだけど、最終セクターでトラフィックに引っかかってしまった。仕切り直して2回目のアタックに向かい、ポールポジションを手にすることができた」

「ただプライベーターとは予想よりも差がついていることに驚かされた。(1号車レベリオンは)去年の予選で1分24秒031のタイムも記録しているからね。富士スピードウェイのレイアウトから、予選では僕たち(ハイブリッド勢)にアドバンテージがあるとは思っていたけど、決勝ではもっと僅差の争いになるだろう」

「とにかく、チーム加入後の初ポールを手にできて本当にうれしい。明日の決勝も自分の仕事をやり遂げてみせるよ」

●ホーピン・タン(37号車オレカ07・ギブソン/LMP2クラス ポールポジション)
「完璧なアタックができたと思う。前戦のシルバーストンでは1周のペースもロングランのペースも悪かった。そこから比べると大きくステップアップできたと思うし、グッドイヤーに(WEC復帰後)初のポールポジションをもたらすことができてうれしく思う」

「明日は天候が変わって、タフな戦いになるだろうけど、去年は表彰台を獲得しているし、今年もその戦いを再現したい」

●ガブリエル・オーブリー(37号車オレカ07・ギブソン/LMP2クラス ポールポジション)
「みんなが言うように、明日は天候が大きく崩れそうだ。とにかく、まずはシルバーストン戦が終わってから懸命に作業してくれたチームに感謝したい。今日の結果はチームの働きがなければなし得なかったものだ」

「明日もまたタフな戦いになりそうだけど、今日の予選と同じように全力で臨むよ」

●リチャード・リエツ(91号車ポルシェ919 RSR/LM-GTEプロクラス ポールポジション)
「どんなときでもポールポジションはうれしいものだけど、明日の決勝は6時間の長丁場だし、ブレンドン(ハートレー)が言うように天候がレースをかきまわしそうだ。富士のレースで雨はつきものだから、正しいときに正しいタイヤを選べるかが鍵だね」

「今回のポールポジションはチームメイトが素晴らしいアタックをしてくれたことと、僕自身もいい走りができて、ポールポジション獲得に必要なアベレージタイムを記録できた」

「1年間熟成が進められたマシンは素晴らしく、第1戦シルバーストンで勝利したことで少しプレッシャーも軽減された。今回、この新型マシンに初のポールポジションをもたらすことができてうれしいよ。最高なチームの一員であることを誇りに思う」

●ジャンマリア・ブルーニ(91号車ポルシェ919 RSR/LM-GTEプロクラス ポールポジション)
「このマシンは富士スピードウェイにマッチしていると思う。昨日初めて、このマシンでサーキットを走ったけど、セッションを重ねるごとにマシンが改善されていった。フリープラクティス3回目では、予選に向けた準備も進めることができたよ」

「僕もいいアタックができたし、リチャード(リーツ)も素晴らしいアタックで、ポールポジションが獲得できるだけのアベレージタイムを記録できた。明日はまた違う展開が待ち構えているかもしれないけど、決勝レースを楽しみにしているよ」

●フェリペ・フラガ(57号車ポルシェ919 RSR/LM-GTEアマクラス ポールポジション)
「今日、ポールポジションを獲得して予選会見に出席できたことがうれしいよ。僕にとってのWEC初ポールポジションだし、富士スピードウェイは本当に特別なサーキットだ」

「ライバルチームのブロンズドライバーと比べて、ベン(キーティグ)は素晴らしいアタックをしてくれた。明日もいい1日、そしていいレースができればと思っているよ」

●ベン・キーティグ(57号車ポルシェ919 RSR/LM-GTEアマクラス ポールポジション)
「このサーキットのことはあまり深く知らなかったけど、とにかく走っていて楽しいんだ。高低差も激しいし、トリッキーなコーナーもあるからね」

「フェリペと働くのも本当に楽しんだ。セッションごとにどうすればもっと速く走れるのか学んでいるし、どのコーナーも少しずつ速く走れるようになっている」

「予選では少しリスクを冒して攻めたラップがあったが、そのタイムはトラックリミット違反で抹消になってしまった。その後は少し慎重に走ったよ。それでもマシンのパフォーマンスを限界まで引き出したつもりだった」

「ただピットに戻ってきたら、チームメイト(のフラガ)のほうが1秒も速かったんだ。まだまだ向上の余地がありそうだ」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
motorsport.com 日本版
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
AUTOSPORT web
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
レスポンス
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
motorsport.com 日本版
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
くるまのニュース
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
Auto Messe Web
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
AUTOSPORT web
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
motorsport.com 日本版
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
WEB CARTOP
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
レスポンス
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
WEB CARTOP
雨が降ったら手で溝を掘って使うってマジ!? 価格は1本約7万円!  意外と知らない全日本ラリーのタイヤ事情
雨が降ったら手で溝を掘って使うってマジ!? 価格は1本約7万円!  意外と知らない全日本ラリーのタイヤ事情
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村