その走り味はきちんと「跳ね馬」だった
フェラーリ初のMPV「プロサングエ」に、北イタリア有数のウインターリゾートでついに試乗。そのダイナミック性能はまさにマラネッロ製スポーツカー、つまりは「フェラーリ」です。
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フェラーリ初の「SUV」はSUVらしく走らない
マラネッロはプロサングエのことを決してSUVとは呼んでいない。たしかにその車高はというと、例えば大型SUVとしては異例に車高の低いランボルギーニ「ウルス」やアストンマーティン「DBX」に比べてもさらに低く、そのサイズ感さえ無視したならば、妙に大きなタイヤを履いた5ドアハッチバックに見えなくもない。とはいえ、フェラーリ初の4ドア(5ドア)モデルであることは間違いない。マラネッロにとって初めてのMPVだ。
とはいえ、実物を目の当たりにするとやはり相当でかい。威圧感も十分。長さや幅は4シーターモデルの「GTC4ルッソ」に近く、車高も1590mmとしっかりある。一般的に言えば当然、SUVの部類だろう。マラネッロがいくら違うと言ってみたところで、そう見えるのだから仕方ない。とはいえ……。
ひとたびプロサングエの運転席に座り、その走りを少しでも体験したならば、このクルマがいわゆるSUVらしく走らないことを知るはずだ。フェラーリのSUVに否定的な見解を持つ人にこそ、一度ステアリングを握ってもらいたい。そのダイナミック性能はまさにマラネッロ製スポーツカー、つまりは「フェラーリ」だった。
もっともそんな期待はすでに2022年9月、その全容が明らかとなったワールドプレミアの時点からある程度の予測はできた。「812」シリーズ譲りのV12自然吸気エンジンを完全フロントミドに搭載、8速DCTをリアアクスルに組み合わせたトランスアクスル方式とし、「FF」以来の4WDシステムを進化させて組み合わせていた。
そしてエンジニアが何よりも強調したのが全く新しいアクティブサスの採用で、このテクノロジーの実用が計算できたからこそ車高の高いフェラーリは実現したと言っていた。既存のスーパーSUVたちとは一線を画する内容であったことは間違いない。つまり期待は大いに膨らんでいたというわけだ。
ウエルカムドアという観音開き式4ドアを採用した理由も、乗降のしやすさのみならず軽量化と剛性の確保に有効だったから。ホイールベースは4シーターのGTC4ルッソと変わらず。フロントミッドシップパッケージや4WDシステムの構成を見れば、事実上、進化したルッソの車高を上げて大径のタイヤを履かせたような具合だ。
ダイナミック性能において最も重要な役割を果たしたのは、前述したようにアクティブサスペンションシステム。これは電気モーターによって車高やロールセンターを4輪個別に精密かつ瞬時に制御するものだ。
走りはほとんど2シーターFRの「812」レベル
国際試乗会は北イタリア有数のウインターリゾートで、スキーシーズン真っ只中のピンツォーロで開催された。
白い息を盛大に吐きつつ、鮮やかなブルーメタリックのプロサングエに乗り込む。「ローマ」から採用されたデュアルコクピットコンセプトは、このクルマでほぼ完全に確立されたようだ。リアシートも独立2座で、前席と見た目にほとんど変わらぬシートを備えている。ちなみに後席の乗り心地も想像以上に素晴らしいものだった。
新デザインのステアリングホイールには、赤いレバーダイヤルの「マネッティーノ」(ドライブモード選択)と各種のタッチ操作機能が備わる。とくに後者はローマで不評だったフラットなタッチ部分を少し凹ませることで操作しやすくした。それでも物理的なスイッチに比べると扱いづらいと思う。
ドライブモードをスタッフイチオシのコンフォート&ミディアム(ダンピング)にセットして、まずは走り出した。老若男女のスキーヤーたちで賑わうなかを、決して爆音ではないものの並のSUVとははっきりと異なるエンジン音をたなびかせて走るプロサングエに、痛いほどの視線が集まった。
乗り心地は上々、どころか、かなり良い。ウインタータイヤ(ミシュラン・パイロットアルペン)装着を差し引いても良いと思えるレベルだ。人車一体となって動く感覚も素晴らしく、走り出した瞬間からボディサイズの大きさをまるで感じさせない。そのうえ、視線が高い分、例えばルッソあたりより格段にドライブしやすいと思った。
前方では、至宝のV12 NAエンジンが心地よく唸っている。低回転域であっても運転好きにとっては猫が喉を鳴らしているかのように愛おしいサウンドだ。時折アクセル開度を増すと、「早く踏んでみろよ」といっそう誘ってくる。空いたワインディングに差し掛かったところでマネッティーノをスポーツ&ハードに切り替えてみた。
待ちかねていたかのように右足が勝手に動く。その刹那、ボディが一層引き締まって一体感が増したように感じた。車体全体に神経が張り詰め、筋肉と化したような感覚だ。運転のしやすさは相変わらずで、前脚は自在に思ったところへと置くことができる。一方で後脚と言えば、確実で見事な蹴りを路面へと伝え続けた。
トルクは車重を感じさせないほど分厚く、ふた回りくらい小さいクルマをドライブしている気分になる。エンジンフィールはもはや快感レベル。淀みなく、力強く8000回転まで一気に吹き上がる。その走りは視線の高いルッソどころではない。ほとんど2シーターFRの812レベルだと思った。
シャシー制御や制動性能の素晴らしさも特筆に値する。狭くて所々凍ったワインディングロードでも気にせず攻め込んでいけたのだ。
乗ってみればなるほどマラネッロの言う通り、これはSUVなどではない。MPVとして普段から使える全く新しいカテゴリーのスポーツカーだった。
●FERRARI PUROSANGUE フェラーリ プロサングエ ・車両価格(消費税込):4760万円 ・全長:4973mm ・全幅:2028mm ・全高:1589mm ・ホイールベース:3018mm ・車両重量:2033kg ・エンジン形式:V型12気筒DOHC ・排気量:6496cc ・エンジン配置:フロントミッドシップ ・駆動方式:四輪駆動 ・変速機:8速DCT ・最高出力:725ps/7750rpm ・最大トルク:716Nm/6250rpm ・0-100km/h:3.3秒 ・最高速度:310km/h ・公称燃費:17.3L/100km ・ラゲッジ容量:473L ・燃料タンク容量:100L ・サスペンション:フェラーリ・アクティブ・サスペンション・テクノロジー ・ブレーキ:(前)Φ398mmベンチレーテッド・ディスク、(後)Φ380mmベンチレーテッド・ディスク ・タイヤ:(前)255/35R22、(後)315/30R23
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みんなのコメント
別物だよ。