首都高環状線~湾岸最速文化全盛期である1991年、日本クルママンガ界を代表する作品のひとつ『湾岸ミッドナイト』の実写版(オリジナルビデオ)が発売されました。主演は大鶴義丹氏。本稿では、我らがスーパーDJピストン西沢氏と大鶴氏によるトーク動画を紹介いたします。
文/文/ベストカーWeb編集部
写真/『大鶴義丹の他力本願』よりスクリーンショット
放送不能ワード連発 ピストン西沢と大鶴義丹が往年の首都高文化全盛期を語る動画を公開(その1)
■第一弾「放送不能ワード連発 ピストン西沢と大鶴義丹が往年の首都高文化全盛期を語る動画を公開(その1)」はこちら
■マハラジャに飾ってあったポルシェ
前回に続き、首都高環状線~湾岸線を法定速度で走りながら最高速文化を語るピストン西沢氏と大鶴義丹氏。環状線をひととおり回ると、二人はいよいよ湾岸線へと突入。聖地、大黒PAへ到着するのでありました。
大鶴義丹「あの頃、具体的に憧れたのは…黒の70スープラですかね」
ピストン西沢「高いやつだ。羨ましかったですよねえ」
大鶴「エンジンは7MG(7M-GTEU型/3Lターボ)を積んだやつです」
ピストン「外車はどうだったんですか?」
大鶴「若かったからなあ…それでもやっぱりポルシェターボは憧れましたね」
ピストン「まあポルシェとかフェラーリとかは、池沢さとし先生の世界ですよね」
大鶴「そういえば当時、マハラジャにゲンバラ(GEMBALLA Automobiltechnik GmbH)ポルシェが飾ってあって、かっこよかったなあ…」
ピストン「マ ハ ラ ジャ !!」
仲良しトークが続く大鶴義丹氏とピストン西沢氏
(ここで当時の湾岸ランナーである某氏と電話をつなぐ)
ピストン「いま首都高を法定速度で走りながら当時のことを話してたんですよ」
某氏「法定速度って、60km/hとかでってことですか?」
ピストン「そうですそうです」
某氏「ということは、ちゃんとラインも守って走っているわけですね」
ピストン「もちろんですよ。当たり前じゃないですか」
某氏「(『首都高トライアル』や『湾岸ミッドナイト』などの)映画とかビデオでも、走っているシーンはみんなちゃんとラインの中を走っているんですよね」
(おかしなことを言いだす某氏)
某氏「でも首都高には首都高のラインがあるんですよ。それは**で****(以下、一秒も使えないので割愛)」
両名はGT-R Premium edition T-specに乗り換えて湾岸線へ
大鶴「僕の知っている範囲だと、首都高ショップと湾岸ショップとゼロヨンショップって、全部違っていたんですよね」
ピストン「ショップが違った。ふむ」
大鶴「ゼロヨンショップと湾岸ショップはちょっと絡むんですよね。重なるところがある。でも首都高はやっぱり足回りがうまい店。湾岸とゼロヨンは、エンジンを中心にやる」
ピストン「車種にもよりますよね。たとえばシビックとかだとエンジンは手を入れずに足回り中心とかになるでしょうし、エンジンをやる湾岸系、ゼロヨン系のほうがお金はかかることになりますね」
大鶴「そうそう。それでとりあえず新車買ってきてエンジンを全部やろうとすると、500万円とかかかっていました」
ピストン「500万円当たり前かーー。みんなお金使ってたんだなあ。そうやって作ったクルマを『オプション』とかに出して有名になるのがステイタスだったと」
■一番踏めたのは常磐だった
(ここで再び、今度は「湾岸寄り」な謎の某氏から電話)
某氏「速いクルマはどこでも速いっていうのはロマンがあるけど、やっぱりそんなことはなくて、たとえばターンパイクのセットアップ、七曲りのセットアップ、首都高のセットアップがあって、で、当然、湾岸のセットアップというのはあったんですよね」
ピストン「ほほう」
某氏「それで”数字3つ”のチームがあってさ、そのチームは常磐を根城にしていたよね」
大鶴「その数字3つのチームの親方は、いまぼく飲み仲間ですよ(笑)」
ピストン「その、道に合わせたセットアップというのは、たとえば路面のうねりに合わせたセッティングという意味ですか?」
某氏「うねりも大事だけど、なにより大事なのは、その道の速度域に合わせた旋回性です。あとはブレーキの作り方とか、冷熱系(ラジエターやオイルクーラー)も、速度域に合わせたセッティングが必要ですよね」
ピストン「どこが一番速かったんですか?」
某氏「うーん、いちがいには言えないけど…常磐が一番踏めたよね。時速***km以上を狙う人はみんな、常磐に行っていました」
というわけで、話はますます弾みながら、二人のドライブは続くのでした。続きはぜひとも動画でお楽しみください!! 大黒ふ頭で大物開発者も登場します!!
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制限速度は、標識や道路に書かれている速度だけど。