2月23日、静岡県の富士スピードウェイで41台が参加する2023年スーパー耐久シリーズの公式テストが開催された。
テストは朝から晴天となり、日中は暖かさも感じる陽気のなかで行われた。この日は日中に1時間のセッションが3回実施され、17時50分から恒例となった夜間練習走行のセッションが2時間にわたって行われ、1カ月後に控えたシーズン開幕に向け、各車とも積極的に周回を重ねた。
液体水素搭載のGRカローラがスーパー耐久公式テストに登場。新たな画期的挑戦が始まる
FIA-GT3車両で争われるST-Xクラスは4台がエントリー。2022年のチャンピオンであるHELM MOTORSPORTSは1月の東京オートサロン2023でお披露目されたゼッケン1番をつけ、鳥羽豊、平木湧也、平木玲次の3人がそれぞれステアリングを握った。夜間走行練習もしっかりと走り込むなど精力的に周回を重ねていた印象だった。
また、昨年のST-Zクラスを制したTEAM 5ZIGENだが、今年はST-XクラスにスイッチしニッサンGT-RニスモGT3でテストに参加。まだ完全にカラーリングが施されている状態ではなかったが、この日はセッション3で総合ベストとなる1分39秒095をマークし、各セッションとも順調に走り込んでいた。
久しぶりにスーパー耐久にエントリーを表明したKCMGは、カーボン地のままのホンダNSX GT3でテストを実施。リザルトでは上位に食い込むことはできなかったが、総合結果ではトップから0.7秒以内につけるなど、いきなり高いパフォーマンスをみせていた。
そしてROOKIE Racingの3台目となる中升 ROOKIE AMG GT3も、28号車ORC ROOKIE GR86 CNF conceptや32号車ORC ROOKIE GR Corolla H2 conceptと同様のカラーリングを施してテストに登場。どのセッションでもトップ3に入る安定した走りをみせていたほか、夜間練習走行のセッションでも終盤まで走り込みを行っていた。
GT4車両で争われるST-Zクラスは9台が参加。なかでも、BUZZ KOTA RACINGのマクラーレン570S GT4は、マクラーレンのGT4車両がスーパー耐久に参戦するのは初めてということもあり、注目を集めていた。
おなじくST-Zクラスに2023年初参戦するナニワ電装TEAM IMPULも、テスト前日に富士スピードウェイ現地でニスモからチームにマシンが引き渡され、そのままシェイクダウンを済ませ、今回のテストでも積極的に周回を重ねていた。
最終的にST-Zクラストップでテストを終えたのは、1分46秒901のベストタイムをマークしたHitotsuyama Audi R8 LMS GT4。全9台が2秒以内にひしめく結果となった。
ST-TCRクラスは、2022年まで97号車として走っていたホンダ・シビック・タイプR TCRがテストに参加したが、タイミングモニターでは5号車として計測が行われていた。
ST-1クラスは、2022年も熾烈なバトルを繰り広げたシンティアム アップルKTMと、D’station Vantage GT8Rの2台が参加。1分46秒034を記録したKTMがクラストップとなった。なお、この2台は日中の3セッションのみでテストを終え、夜間走行は参加しなかった。
ST-2クラスは3台がエントリーしたが、昨年このクラスを制したKTMS GR YARISが1分51秒528でトップにつけた。ST-3クラスはraffinee 日産メカニックチャレンジZの1台のみがエントリー。合計61周を走りこみ、1分52秒615を記録している。
ST-4クラスは3台のトヨタGR86がテストに臨み、TOM’S SPIRIT GR86が1分55秒324でクラストップタイムを記録。9台が参加したST-5クラスでは、セッション1でLOVEDRIVEロードスター、セッション2でTHE BRIDE FIT THE BRIDE YARISがストップしてしまい、それぞれ赤旗が出されたが、それ以外は大きなアクシデントもなくセッションが進行した。最終的にTEAM NOPROのDJデミオが2分04秒294でクラストップにつけた。
また、17時50分からの夜間練習走行では、富士24時間の参戦経験が豊富なチームは参加しない場面もあったが、新型マシンを導入したチームなどはセッション終盤まで走行を続けデータ収集に努めていた。
注目のスーパー耐久シリーズの2023年シーズンは3月18~19日に三重県の鈴鹿サーキットで開幕する。
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