現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダの2ストローク車「MVX」と「NS」の歴史を一気に振り返る! MVX&NSヒストリー(1983-1986)【Heritage&Legends】

ここから本文です

ホンダの2ストローク車「MVX」と「NS」の歴史を一気に振り返る! MVX&NSヒストリー(1983-1986)【Heritage&Legends】

掲載 18
ホンダの2ストローク車「MVX」と「NS」の歴史を一気に振り返る! MVX&NSヒストリー(1983-1986)【Heritage&Legends】

『4ストのホンダ』がバイクブームとともに起こったHY戦争を勝ち抜き、また1979年から復帰した世界GPを制覇するべく、2ストローク車の開発に本腰を入れ出した。その流れで1982年7月、世界GPでのホンダNS500(同社初の2ストGPマシン)初優勝を受け、初の本格2ストスポーツとして登場したのがMVX250Fだった。
 
NS500譲りの独創のV3エンジンを積んで、同じルックスの400cc版、MVX400Fも発売直前までいくものの販売されず、250cc市場を巻き返すためにフルGPレプリカとして開発したNS250Rを投入。さらにこのフレーム/外観を元にMVX400F用V3を積んだNS400Rも展開する。

WGPマシンイメージのV型3気筒で現れたホンダ初の本格2ストスポーツ
WGPでの’60年代の活躍と’79年の復帰(NR500)に4ストロークを使い、市販車でも4ストの代名詞的存在だったホンダが勝利を目指して’82年にWGPへ投入したNS500(112度V3/前1&後ろ2気筒)。

スズキKATANAの「特別色」もう見た?

そのイメージによる90度V3(90度で前2/後1)を積んで’83年2月に突如発売されたのがMVX250F(MC09)だ。

’81年登場のVT250Fと似た車体構成(ビキニカウル/φ35mmフォーク/F16インチホイール+インボードディスクブレーキ)に2気筒並みの幅と1次振動ゼロの90度V3エンジンは独創的で、GPレプリカ路線を加速させた。

■SPECIFICATIONS:●水冷2ストピストンリードバルブ90度V型3気筒249cc(47.0×48.0mm) 圧縮比8.0:1 最高出力40ps/9000rpm 最大トルク3.2kgf・m/8500rpm 変速機6段●全長×全幅×全高2010×735×1155mm 軸距1370mm 乾燥重量138kg 燃料タンク17ℓ シート高780mm キャスター26度30分 トレール91mm タイヤ:100/90-16・110/80-18 ●価格42万8000円(’83年型MVX250Fのデータ)

1983 MVX250F(MC09)


1983 MVX250F(OP装着車)

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

HRC製レーサーとの共通イメージを高めた現代2ストレプリカの祖
MVX250Fは年間2万台近く販売したがライバル比で奮わず、1984年にHRCレーサーRS250Rと同じ90度V2で一新したのがNS250Rだ。

NSシリンダー(ニッケル素地にシリコンカーバイド粒子を分散させた皮膜でシリンダー内壁をコートしためっきシリンダー)や排気デバイスATAC(Auto controlled Torque Amplification Chamber。低回転時にサブチャンバーを使いトルクを補う)やアルミフレーム(カウルなしのFでは鉄)、前後16/17インチホイール等を採用した。

1985年のフレディ・スペンサーによるWGP500&250ダブルタイトル獲得を記念し、1986年には’85チャンピオン・カラー仕様を4000台設定した。

■SPECIFICATIONS:●水冷2ストピストンリードバルブ90度V型2気筒249cc(56.0×50.6mm) 圧縮比7.0:1 最高出力45ps/9000rpm 最大トルク3.6kgf・m/8500rpm 変速機6段●全長×全幅×全高2005×720×1125[1040]mm 軸距1375mm 車両重量144kg 燃料タンク19ℓ シート高780mmキャスター27度15分 トレール100mm タイヤ:100/90-16・110/90-17 ●価格53万9000[42万9000]円 ※NS250Rのデータ。[ ]はNS250Fだ

1984 NS250R(MC11)


1984 NS250F(MC11)


1986 NS250R ’85Champion Color(MC11)

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

V3エンジンの400cc版はWGPマシンNS500同様の車体イメージで
1983年、WGP500チャンピオンとなったNS500のレプリカとして400ccで作ったのがNS400R。車体の基本構成はNS250Rに倣いつつエンジン重量増とパワーアップに対し剛性向上を図った。

エンジンは市販直前までこぎ着けながらお蔵入りしたMVX400F用と言われ、120度挟角/前1・後2気筒V3のNS500と異なり90度Vの前2・後1気筒で、前2気筒のみに排気デバイスATACを装備(チャンバー取り回し等の影響)。

レギュラーカラーにGPレプリカと呼べるロスマンズとホンダトリコロールを採用したのもエキサイティングだった。

■SPECIFICATIONS:●水冷2ストピストンリードバルブ90度V型3気筒387cc(57.0×50.6mm) 圧縮比6.7:1 最高出力59ps/8500rpm 最大トルク5.1kgf・m/8000rpm 変速機6段●全長×全幅×全高2025×720×1125mm 軸距1385mm 乾燥重量163kg 燃料タンク19ℓ シート高780mm キャスター27度05分 トレール100mm タイヤ:100/90-16・110/90-17●価格62万9000円※’85年型NS400Rのデータ。

1985 NS400R(NC19)


1985 NS400R(NC19)

まとめ:ヘリテイジ&レジェンズ
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバルが新開発した2.5Lストロングハイブリッドは先駆者トヨタよりどこが凄い? 大したことはないのか??
スバルが新開発した2.5Lストロングハイブリッドは先駆者トヨタよりどこが凄い? 大したことはないのか??
ベストカーWeb
ダイハツが東京オートサロンに2年ぶりに戻ってくる!! ミライースやコペンGR SPORTなどモータースポーツ中心の7台を出展!!!!
ダイハツが東京オートサロンに2年ぶりに戻ってくる!! ミライースやコペンGR SPORTなどモータースポーツ中心の7台を出展!!!!
ベストカーWeb
[e-POWER]だけじゃ限界!! 高速燃費の悪さが超厳しい!! 解決策はあるのか?
[e-POWER]だけじゃ限界!! 高速燃費の悪さが超厳しい!! 解決策はあるのか?
ベストカーWeb
スバル北本工場って凄い!!! トヨタとは違う!? 生き残りをかけた最新のストロングハイブリッドS:HEVの生産工程は目ん玉が飛び出るほど驚いた!!!!!
スバル北本工場って凄い!!! トヨタとは違う!? 生き残りをかけた最新のストロングハイブリッドS:HEVの生産工程は目ん玉が飛び出るほど驚いた!!!!!
ベストカーWeb
飲んでも美味しい「観音温泉」の“うぶ肌の湯”で身も心もリフレッシュ【風呂じまんの宿31選】
飲んでも美味しい「観音温泉」の“うぶ肌の湯”で身も心もリフレッシュ【風呂じまんの宿31選】
グーネット
【激注意!!】6時前にもう満車!? [羽田空港の駐車場]がいっぱいだったらどうすればいいのか?
【激注意!!】6時前にもう満車!? [羽田空港の駐車場]がいっぱいだったらどうすればいいのか?
ベストカーWeb
読者の値引き実例 私もX氏
読者の値引き実例 私もX氏
グーネット
PACIFIC RACING TEAM、人気VTuberグループ『ぶいすぽっ!』とのコラボが2024年末で終了と発表
PACIFIC RACING TEAM、人気VTuberグループ『ぶいすぽっ!』とのコラボが2024年末で終了と発表
AUTOSPORT web
残念な年末年始を迎えないために!! これだけは絶対覚えておきたい[道交法のキホン]
残念な年末年始を迎えないために!! これだけは絶対覚えておきたい[道交法のキホン]
ベストカーWeb
「エアーズロック」を目指して半日で450キロ爆走! やっと彼方に見えてきた巨大な岩山は「ウルル」じゃなかった!?【豪州釣りキャンの旅_15】
「エアーズロック」を目指して半日で450キロ爆走! やっと彼方に見えてきた巨大な岩山は「ウルル」じゃなかった!?【豪州釣りキャンの旅_15】
Auto Messe Web
人気No.1レースアンバサダーの栄冠を手にするのは? RAアワード2024ファイナリストそれぞれの想い Vol.3
人気No.1レースアンバサダーの栄冠を手にするのは? RAアワード2024ファイナリストそれぞれの想い Vol.3
AUTOSPORT web
ロータス・エリーゼのレストモッド 電動・最強のGクラス 英編集部の2024年に「1番好き」な1台!(2)
ロータス・エリーゼのレストモッド 電動・最強のGクラス 英編集部の2024年に「1番好き」な1台!(2)
AUTOCAR JAPAN
【アメリカ】日産「パスファインダー」2025年モデルに反響多数! 「4WD欲しくなる!」「存在感半端ない!」の声! 3.5リッターV6エンジン×9速ATがスゴイ! 超タフ仕様SUV登場!
【アメリカ】日産「パスファインダー」2025年モデルに反響多数! 「4WD欲しくなる!」「存在感半端ない!」の声! 3.5リッターV6エンジン×9速ATがスゴイ! 超タフ仕様SUV登場!
くるまのニュース
重量過多とクラッシュに悩まされたウイリアムズ。新パーツ投入直後の失格も【覚えておきたい2024アップデート】
重量過多とクラッシュに悩まされたウイリアムズ。新パーツ投入直後の失格も【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
こういうのが好きなんでしょ? 大排気量V8を載せた70年代のアメ車 英国記者の視点
こういうのが好きなんでしょ? 大排気量V8を載せた70年代のアメ車 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスの「スピリット・オブ・エクスタシー」は勝利の女神「ニケ」になるはずだった…神秘的で幽玄なマスコットを手掛けた人物とは?
ロールス・ロイスの「スピリット・オブ・エクスタシー」は勝利の女神「ニケ」になるはずだった…神秘的で幽玄なマスコットを手掛けた人物とは?
Auto Messe Web
スタンレー、東京オートサロンのブースにピットを再現。スーパーGTドライバー&RAトークショー開催へ
スタンレー、東京オートサロンのブースにピットを再現。スーパーGTドライバー&RAトークショー開催へ
AUTOSPORT web
スズキを日本国内で2番めに新車を売る世界的メーカーに押し上げた中小企業のおやじ! 鈴木 修相談役が残した功績が偉大すぎた
スズキを日本国内で2番めに新車を売る世界的メーカーに押し上げた中小企業のおやじ! 鈴木 修相談役が残した功績が偉大すぎた
WEB CARTOP

みんなのコメント

18件
  • これに関しては当時買った人がたくさんいて、その人達と実際に売った販売店の人達が一番良く知ってる。
    MVXはホンダが突貫工事で作った大失敗作であると。
  • MVX400とNS400のエンジンは別モノですよ。
    そろそろ「と言われている」じゃなくてキチンと取材しては?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村