現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダの2ストローク車「MVX」と「NS」の歴史を一気に振り返る! MVX&NSヒストリー(1983-1986)【Heritage&Legends】

ここから本文です

ホンダの2ストローク車「MVX」と「NS」の歴史を一気に振り返る! MVX&NSヒストリー(1983-1986)【Heritage&Legends】

掲載 18
ホンダの2ストローク車「MVX」と「NS」の歴史を一気に振り返る! MVX&NSヒストリー(1983-1986)【Heritage&Legends】

『4ストのホンダ』がバイクブームとともに起こったHY戦争を勝ち抜き、また1979年から復帰した世界GPを制覇するべく、2ストローク車の開発に本腰を入れ出した。その流れで1982年7月、世界GPでのホンダNS500(同社初の2ストGPマシン)初優勝を受け、初の本格2ストスポーツとして登場したのがMVX250Fだった。
 
NS500譲りの独創のV3エンジンを積んで、同じルックスの400cc版、MVX400Fも発売直前までいくものの販売されず、250cc市場を巻き返すためにフルGPレプリカとして開発したNS250Rを投入。さらにこのフレーム/外観を元にMVX400F用V3を積んだNS400Rも展開する。

WGPマシンイメージのV型3気筒で現れたホンダ初の本格2ストスポーツ
WGPでの’60年代の活躍と’79年の復帰(NR500)に4ストロークを使い、市販車でも4ストの代名詞的存在だったホンダが勝利を目指して’82年にWGPへ投入したNS500(112度V3/前1&後ろ2気筒)。

スズキKATANAの「特別色」もう見た?

そのイメージによる90度V3(90度で前2/後1)を積んで’83年2月に突如発売されたのがMVX250F(MC09)だ。

’81年登場のVT250Fと似た車体構成(ビキニカウル/φ35mmフォーク/F16インチホイール+インボードディスクブレーキ)に2気筒並みの幅と1次振動ゼロの90度V3エンジンは独創的で、GPレプリカ路線を加速させた。

■SPECIFICATIONS:●水冷2ストピストンリードバルブ90度V型3気筒249cc(47.0×48.0mm) 圧縮比8.0:1 最高出力40ps/9000rpm 最大トルク3.2kgf・m/8500rpm 変速機6段●全長×全幅×全高2010×735×1155mm 軸距1370mm 乾燥重量138kg 燃料タンク17ℓ シート高780mm キャスター26度30分 トレール91mm タイヤ:100/90-16・110/80-18 ●価格42万8000円(’83年型MVX250Fのデータ)

1983 MVX250F(MC09)


1983 MVX250F(OP装着車)

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

HRC製レーサーとの共通イメージを高めた現代2ストレプリカの祖
MVX250Fは年間2万台近く販売したがライバル比で奮わず、1984年にHRCレーサーRS250Rと同じ90度V2で一新したのがNS250Rだ。

NSシリンダー(ニッケル素地にシリコンカーバイド粒子を分散させた皮膜でシリンダー内壁をコートしためっきシリンダー)や排気デバイスATAC(Auto controlled Torque Amplification Chamber。低回転時にサブチャンバーを使いトルクを補う)やアルミフレーム(カウルなしのFでは鉄)、前後16/17インチホイール等を採用した。

1985年のフレディ・スペンサーによるWGP500&250ダブルタイトル獲得を記念し、1986年には’85チャンピオン・カラー仕様を4000台設定した。

■SPECIFICATIONS:●水冷2ストピストンリードバルブ90度V型2気筒249cc(56.0×50.6mm) 圧縮比7.0:1 最高出力45ps/9000rpm 最大トルク3.6kgf・m/8500rpm 変速機6段●全長×全幅×全高2005×720×1125[1040]mm 軸距1375mm 車両重量144kg 燃料タンク19ℓ シート高780mmキャスター27度15分 トレール100mm タイヤ:100/90-16・110/90-17 ●価格53万9000[42万9000]円 ※NS250Rのデータ。[ ]はNS250Fだ

1984 NS250R(MC11)


1984 NS250F(MC11)


1986 NS250R ’85Champion Color(MC11)

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

V3エンジンの400cc版はWGPマシンNS500同様の車体イメージで
1983年、WGP500チャンピオンとなったNS500のレプリカとして400ccで作ったのがNS400R。車体の基本構成はNS250Rに倣いつつエンジン重量増とパワーアップに対し剛性向上を図った。

エンジンは市販直前までこぎ着けながらお蔵入りしたMVX400F用と言われ、120度挟角/前1・後2気筒V3のNS500と異なり90度Vの前2・後1気筒で、前2気筒のみに排気デバイスATACを装備(チャンバー取り回し等の影響)。

レギュラーカラーにGPレプリカと呼べるロスマンズとホンダトリコロールを採用したのもエキサイティングだった。

■SPECIFICATIONS:●水冷2ストピストンリードバルブ90度V型3気筒387cc(57.0×50.6mm) 圧縮比6.7:1 最高出力59ps/8500rpm 最大トルク5.1kgf・m/8000rpm 変速機6段●全長×全幅×全高2025×720×1125mm 軸距1385mm 乾燥重量163kg 燃料タンク19ℓ シート高780mm キャスター27度05分 トレール100mm タイヤ:100/90-16・110/90-17●価格62万9000円※’85年型NS400Rのデータ。

1985 NS400R(NC19)


1985 NS400R(NC19)

まとめ:ヘリテイジ&レジェンズ
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

こんな記事も読まれています

約100万円! カワサキの「超レトロ」な新型バイクが凄い!「ブラック×ゴールド」の“旧車カラー”に人気殺到! パワフルなエンジン搭載した「最新モデル」に反響あり!
約100万円! カワサキの「超レトロ」な新型バイクが凄い!「ブラック×ゴールド」の“旧車カラー”に人気殺到! パワフルなエンジン搭載した「最新モデル」に反響あり!
くるまのニュース
僕は世界最高のドライバーと戦える! タイトル争い敗れるもランド・ノリス自信深める「心からそう思っている」
僕は世界最高のドライバーと戦える! タイトル争い敗れるもランド・ノリス自信深める「心からそう思っている」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「スゴい軽バン」発売! 「前後2人乗り」“タンデム仕様”が斬新すぎる! 新発想の「エヌバン」とは?
ホンダ新型「スゴい軽バン」発売! 「前後2人乗り」“タンデム仕様”が斬新すぎる! 新発想の「エヌバン」とは?
くるまのニュース
ロイヤルエンフィールドが新電動バイクブランド「フライング・フリー」を立ち上げ 新型モデル「C6/S6」公開
ロイヤルエンフィールドが新電動バイクブランド「フライング・フリー」を立ち上げ 新型モデル「C6/S6」公開
バイクのニュース
繋ぎ方を間違えるとショートからの大事故に! 簡単だけど注意が必要なバッテリー上がりのクルマの救援
繋ぎ方を間違えるとショートからの大事故に! 簡単だけど注意が必要なバッテリー上がりのクルマの救援
WEB CARTOP
GM、2026年からF1参戦 キャデラックブランドでフルワークス
GM、2026年からF1参戦 キャデラックブランドでフルワークス
日刊自動車新聞
【初テスト】最高のパフォーマンスを実現する新型プラグインハイブリッド 新型「メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス」を徹底テスト!
【初テスト】最高のパフォーマンスを実現する新型プラグインハイブリッド 新型「メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス」を徹底テスト!
AutoBild Japan
東京~千葉の「絶望の橋空白地帯」に新ルート誕生へ!?「行徳駅がめちゃ便利!?」柴又街道が悲願の「湾岸線直結」 事業進行中の「押切湊橋」のスゴさとは
東京~千葉の「絶望の橋空白地帯」に新ルート誕生へ!?「行徳駅がめちゃ便利!?」柴又街道が悲願の「湾岸線直結」 事業進行中の「押切湊橋」のスゴさとは
くるまのニュース
エレガントな“4人乗りオープンカー” 新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」発売 449馬力エンジン搭載の高性能モデル
エレガントな“4人乗りオープンカー” 新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」発売 449馬力エンジン搭載の高性能モデル
VAGUE
急な雨はチャンス到来! イベントは開演・終演時間をチェック! 元タクシードライバーが語る「稼ぎ時」
急な雨はチャンス到来! イベントは開演・終演時間をチェック! 元タクシードライバーが語る「稼ぎ時」
WEB CARTOP
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
motorsport.com 日本版
トヨタ、技能五輪で5職種金メダル獲得…4職種で連覇達成
トヨタ、技能五輪で5職種金メダル獲得…4職種で連覇達成
レスポンス
スズキ新型「ソリオ/ソリオ バンディット」が大幅刷新!? 迫力顔採用&エンジン刷新で1月登場? 何が変わった? ユーザーからの声は
スズキ新型「ソリオ/ソリオ バンディット」が大幅刷新!? 迫力顔採用&エンジン刷新で1月登場? 何が変わった? ユーザーからの声は
くるまのニュース
ハーレーがMotoGPと共同テスト!? 「ロードグライド」のレース仕様車を公開 マモラやメランドも参加 最高速は275km/hを記録
ハーレーがMotoGPと共同テスト!? 「ロードグライド」のレース仕様車を公開 マモラやメランドも参加 最高速は275km/hを記録
バイクのニュース
メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年11月20日時点
輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年11月20日時点
カー・アンド・ドライバー
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽バン」がスゴい! “カクカク”デザインに「パカッと開くデカいドア」採用! ポップだけど「まじめ発想」で披露された「新時代ワゴン」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽バン」がスゴい! “カクカク”デザインに「パカッと開くデカいドア」採用! ポップだけど「まじめ発想」で披露された「新時代ワゴン」とは
くるまのニュース
「こんなにあるんだ?カー用品」amazonブラックフライデー完全攻略!お得にセールを利用するためのコツを解説!ストア対応カー用品メーカー一覧
「こんなにあるんだ?カー用品」amazonブラックフライデー完全攻略!お得にセールを利用するためのコツを解説!ストア対応カー用品メーカー一覧
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

18件
  • これに関しては当時買った人がたくさんいて、その人達と実際に売った販売店の人達が一番良く知ってる。
    MVXはホンダが突貫工事で作った大失敗作であると。
  • MVX400とNS400のエンジンは別モノですよ。
    そろそろ「と言われている」じゃなくてキチンと取材しては?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村