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2.0Lエンジンで最大680馬力! 全長4.8m級の新型「ハイパフォーマンスSUV」発売! 極太トルクがスゴすぎる“流麗ボディ”の新「GLC63 S Eクーペ」登場 1811万円

掲載 更新 11
2.0Lエンジンで最大680馬力! 全長4.8m級の新型「ハイパフォーマンスSUV」発売! 極太トルクがスゴすぎる“流麗ボディ”の新「GLC63 S Eクーペ」登場 1811万円

■怒涛の680馬力・1020Nm GLCに“63”設定

 メルセデス・ベンツ日本は2024年3月29日、ミディアムSUV「GLC」にハイパフォーマンスモデル「AMG GLC63 S E PERFORMANCE クーペ」(以下GLC63S E クーペ)を追加し、同日より発売しました。

【画像】超カッコイイ! これが680馬力の「爆速SUV」です(30枚以上)

 GLCは2015年に登場したミディアムサイズSUVで、ベストセラーモデルである「Cクラス」と同等の安全・快適装備を備え、高いアイポイントや低い重心による乗用車ライクな乗り心地を実現したSUVです。

 現行モデルは2代目で、2023年3月に登場。11月にはテール形状がクーペタイプになった派生モデル「GLCクーペ」も追加されています。

 今回登場したGLC63S E クーペは、メルセデス・ベンツの子会社でモータースポーツ部門に携わるメルセデスAMG社が手掛けるハイパフォーマンスモデルです。

 パワートレインは、単体で最高出力476馬力・最大トルク545Nmを発揮する2リッター4気筒ターボエンジンに、最大204馬力の電動モーターと6.1kWhの高性能バッテリーを組み合わせるプラグインハイブリッドユニットを採用。

 これにトルク可変式ハイパフォーマンス四輪駆動システム「4MATIC+」と「AMGスピードシフトMCT」9速トランスミッションを搭載し、システム最大で680馬力・1020Nmを発生。0-100km/h加速は3.5秒をマークします。

 なお、最大125km/hまではモーターのみで走行できる「Electric」モードを設定しており、EV走行距離(WLTCモード)では16kmと、市街地走行に実用的な性能を確保しました。充電は交流充電による3.7kW普通充電に対応しています。

 エクステリアでは、ハイグロスクロームの専用AMGグリル、フロントリップスポイラーを装備したほか、専用「TURBO E PERFORMANCE」サイドエンブレム、21インチアルミホイールを装備。

 リアにはAMGスポイラーリップやリアエプロンを装着し、アグレッシブに仕上げています。

 ボディサイズは全長4790mm×全幅1920mm×全高1605mm、ホイールベースは2890mmです。

 インテリアでは上質なナッパレザーのAMGパフォーマンスステアリングやAMG専用スポーツシートを装備。オプションでAMGパフォーマンスシートも用意されます。

 機能装備では最新の対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を採用したほか、ブルメスター3Dサラウンドシステム、エモーショナルなサウンド体験を味わえるAMGリアルパフォーマンスサウンドを搭載しました。

 また、フロント下方を仮想的に映し出すトランスペアレントボンネット機能、ARナビゲーションなども採用しています。

 新型GLC63S E クーペの価格(消費税込)は1811万円で、全車右ハンドルのみの設定です。

 なお今回、同型エンジンに48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせる「GLC43 4MATIC クーペ(BSG搭載モデル)」も新規設定されました。価格は1217万円で右ハンドルのみの設定です。

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みんなのコメント

11件
  • fuf********
    直4
    2000cc
    ターボ&モーター
    680馬力
    ¥18110000
    いろんな意味で、さすがメルセデスベンツ

    しかし直4になってからは世界的に売り上げ苦戦してるみたいですね
  • **********
    63系は音と速さが全て。
    その片翼を失った今、販売台数が失速するのは当然。
    直4ならば43系で充分満たされる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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