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トヨタが全長5m超えの新型「ピックアップ」を世界初公開! 斬新デザインの「自在デッキ」採用!? 「ハイラックス」と異なる「モノコックトラック」とは

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トヨタが全長5m超えの新型「ピックアップ」を世界初公開! 斬新デザインの「自在デッキ」採用!? 「ハイラックス」と異なる「モノコックトラック」とは

■トヨタが新しい「ピックアップ」を世界初公開!

 まもなく「ジャパンモビリティショー2023」が開催されます。
 
 トヨタはそれに先駆けて「TOYOTA JMS PROLOGUE」という事前イベントを2023年10月19日に行いましたが、そこでは新たなモデルとなる「EPU」が世界初公開されました。

【画像】「えっ…!」トヨタが斬新デザインのトラックを公開! 画像を見る!(80枚)

 ジャパンモビリティショー2023にて、トヨタは「クルマの未来を変えていこう-Find Your Future」というブーステーマで出展します。

 さらにこれまでトヨタが提唱してきた「Mobility for All」の精神に基づく様々なモビリティがお披露目される予定です。

 そんな中でトヨタは新たな「EPU」というモデルを「TOYOTA JMS PROLOGUE」にて世界初公開しました。

「EPU」の見た目は4ドアのピックアップトラックで、同社の「ハイラックス」とは異なる雰囲気です。

 トヨタによれば、EPUは高い耐久性を持ち実用的でありながらもスタイリッシュなBEVだとなるモノコックボディ採用の次世代ミッドサイズピックアップトラックコンセプトだと言います。

 ボディサイズは全長5070mm×全幅1910mm×全高1710mm、ホイールベース3350mmの5人乗りです。

 さらにダブルキャブ仕様とし、モノコックならではのデッキスペースの使い勝手の良さがユーザーの用途を拡張。

 キャビン背面の大胆なデッキスルー構造によってユーザーの多彩な要望を実現することで、アウトドアなどユーザーのモビリティライフを幅広くサポートします。

 走行面において、BEVならではの静粛性に加え、低重心パッケージにより優れた操縦安定性・乗り心地を追求したモデルです。

 その「EPU」について担当するデザイナーは次のように話しています。

「EPUというのは、『エコロジカルピックアップ』としていろんな意味があるんですけど、『エレクトリック』という意味もあるかもしれないです。

 EPUはいわゆる王道のピックアップを好むお客様の中でも、最近では多様化しています。

 そうした中でこういうモダンで全長も割とコンパクトなモデルでも、拡張するデッキを採用するなどフレキシビリティがある仕様で、『色んな使い方ができるよ』うっていうピックアップの提案です。

 なお、後席の背面パネルが開くことで長尺物も積むことができるなど、色々なアイデアが存在します。

 なおEPUはモノコックボディと電動化を組み合わせたモデルなので、そういった構造を生かしてオープンデッキができるとか、キャビンの後ろを開けられるなど、電動化ならではの特徴になるかなと思います。

 またこのモデルはBEVユニットの中でもお客様の価値観に合わせてきめ細かやかに多様化に対応してくるなモデルとして、それぞれの個性を意識してます」

※ ※ ※

 トヨタが新たなモビリティのひとつとして提案する「EPU」は、ユーザーのアイディア次第で自由な使い方が出来るモデルとなるようです。

 そんな「EPU」の一般公開は10月28日からとなり、トヨタブースに展示されます。

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みんなのコメント

4件
  • show
    デカいピックアップはもつあるんだから4ナンバーくらいの作って欲しい
  • dqr********
    トラックの場合、
    通常ラダーフレームで強度を確保していると思うけど、モノコックで大丈夫なのかな?
    もし大丈夫なら軽く出来るし画期的だと思います。
    個人ユーザーに受け入れられそう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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