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ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存

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ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存

2024年4月22日(英国・現地時間)、アストンマーティンは同社の誇るハイパーSUV「DBX707」のインテリアを大幅に刷新したと発表。次世代インフォテイメント・システムを備え、より質感を高めたインテリアデザインが、「DBX707」に新たな魅力を加えている。

デジタル操作系とアナログ操作系のバランスがアストンマーティンの真骨頂
最高出力700ps、最大トルク900NMを発揮する4L V8ツインターボを搭載し、0→100km/h加速がわずか3.3秒という「アストンマーティンDBX707」。まさにハイパーSUV界のドンとも言うべきモデルだが、このたびそのインテリアが大幅に進化した。

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まず注目したいのが、アストンマーティンが自社開発した、センターコンソール内の次世代インフォテイメント・システムだ。特注の一体化された10.25インチのマルチスクリーンが採用され、アストンマーティン・カスタマー・アプリワイヤレスによるオンライン・コネクティビリティで、Apple CarPlayとAndroid Autoをワイヤレスで使用できる。さらに複数ポートのUSB-Cハブも用意されている。

操作系も未来志向だ。静電容量式のシングルフィンガーまたはマルチフィンガー・ジェスチャーコントロールが可能なピュアブラック・タッチスクリーン技術が使用されている。ただし、ドライブモード、暖房、換気などの主な機械操作はボタン式となる。これは、「デジタルとアナログを完璧に融合させた制御を実現」するというアストンマーティンの哲学によるものだ。

また、サスペンションやESP、エキゾースト、レーンキープ・アシスト、パーク・ディスタンス・コントロールのコントロールスイッチなどは、手元で操作できるよう配されている。頻繁に使用されるコントロール類への配慮だ。

メインとなるドライバー用のインストルメント・クラスターのスクリーンは大型の12.3インチ。これは、DB12やVantageより1.5インチ大きく、ダッシュボードに組み込まれる。

大胆にして質感の高さを強調する新インテリアデザイン
インテリアデザインも一新された。アストンマーティンでは、「DB12とVantageに採用されたアストンマーティンの大胆な新デザインの最新進化形」という。その代表例が、ダッシュボードの上下を二分するように水平に引かれたラインだ。この力強いラインは、インテリア全体の高さを抑える役割を担っている。

パネルやセンターコンソールにはクローム素材が多く奢られる。スポーツカーらしさと印象的なモダン・ラグジュアリーの融合を目指してのことだという。そして、ステアリングホイールから、D型プルドアリリースハンドル、縦型エアベントまでは、ブライトクロームまたはダーククロームのインテリア・ジュエリーとマッチするようリファインが行われている。

大きくなったフロントドアのパネルには、グロス・スモークド・オークやグロス・チタン・メッシュ、最新のジリコート・ウッド、ピアノ・ブラック、カーボン・ファイバーなど、さまざまな新素材が用意される。

インテリアトリムは、マトリックス刺繍とキルティングの「Inspire Comfort」とベクトル刺繍の「Inspire Sport」、アルカンターラの「Accelerate」の3種類を選ぶことができる。それぞれ、細部にはマイクロパイピングやサテン刺繍が施される。もちろん、アストンマーティンのビスポーク・サービスであるQ by Aston Martinの選択肢もある。

音響システムは、標準装備の800Wスピーカー14台のアストンマーティン・プレミアムオーディオに加え、アストンマーティンのオーディオパートナーであるBowers & Wilkinsと共同開発したシステムがオプションで用意される。

DBX707の室内容積と形状に合わせて音響設計されたもので、23スピーカー(アルミニウム・ダブルドーム・トゥイーター、Continuumミッドレンジ・スピーカー、専用3Dヘッドライン・スピーカー、ベース・スピーカー、サブウーファー等)・ダブルアンプリファイド1600Wサラウンド・サウンド・システムとなる。

小規模ながら、ボディカラーなどエクステリアにも手が加えられた
細かいながら、エクステリアの変更も行われた。まずはボディカラー。5種類(イプシロンブラック、ヘリオスイエロー、スプリントグリーン、マラカイトグリーン、オーラグリーン)の新色に加え、「DBX707 AMR23エディション」専用カラーであったポディウムグリーンが追加された。

また、2種類の新たなホイール仕上げ加工(23インチFortisホイールにはサテンブラック、23インチForgedホイールにはカッパーブロンズ)が採用された。22インチSport、23インチFortis、23インチForgedリムのデザインにそれぞれ変更はなく、選択したホイールごとにシルバー、グロスブラック、テクスチャードブラック、サテンブラック、ダイヤモンドターン施削のサテンブラックが選択できる。

他の変更点は、車のロックを解除すると外側に「飛び出す」新型ドアハンドルや、新しいフラッシュ・ガラスの回転式ヘッドドアミラー(ミラーとカバー部分が一緒に回転)など。新デザインのヘッドドアミラーには、改良型の完全一体型カメラで3Dパーキングカメラ機能を備えることで、より高度なアドバンスト・ドライバー・アシスタンス・システム(ADAS)機能が採用されている。

なお、一新された「DBX707」の生産は2024年第2四半期以降に開始予定で、期中に最初のデリバリーが行われる予定だ。

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