ポルシェは今秋、『911』シリーズの高性能モデル「911 GT3」改良新型を発表したが、さらにそのGT3シリーズ頂点に立つ「911 GT3 RS」改良新型のプロトタイプをカメラが捉えた。GT3 RSは、シリーズで最もサーキット志向が強い、究極の911であり、“サーキットウェポン”の異名を持つスパルタンモデルだ。
ニュルブルクリンクでスクープ班が捉えた2026年型のプロトタイプは、改良されたフロントバンパーとヘッドライトが確認できる。後部のアップデートは顕著で、バンパーの角に新しいエアアウトレットを装備し、さらに992.2世代と同じ新デザインのLEDテールライトが配置される。ディフューザーも刷新されており、おそらく効率の向上と、外観をこれまで以上にアグレッシブにすることを目的としているのだろう。
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インテリアはまだ撮影されていないが、992.2世代では、1964年の登場以来911の定番となっているアナログの回転計に代わる、新しいフルデジタル・インストルメントクラスターが導入されたので、GT3 RSにも採用されることが濃厚だ。
当初、GT3シリーズにはハイブリッドパワートレインが搭載されると噂されていたが、GT3改良新型は、従来の自然吸気4.0リットル水平対向6気筒エンジンを引き継いでおり、RSも同様ではないかと思われる。
ただし、ポルシェのエンジニアたちは排出ガス規制と格闘しており、GT3は最高出力510psを維持したものの、最大トルクは従来型の470Nmから449Nmに低下した。そして、このトルク低下を補うために、ファイナルドライブのギヤ比を8%小さくした。
ポルシェがGT3 RS改良新型に同じアプローチを適用すると、従来型と同様の最高出力525psを発揮するが、最大トルクは465Nmから20Nmほど低下すると予想される。しかしファイナルドライブ比を小さくすれば、従来の0-100km/h加速タイム3.2秒に匹敵する数値は可能と見られる。さらに空力はマクラーレン『セナ』でさえ到達できないレベルを維持している。
ポルシェのモータースポーツロードカーの責任者であるアンドレアス・プロイニンガー氏は最近、排出ガス規制の強化により2026年以降は、4.0リットル水平対向6気筒エンジンにハイブリッドやターボ技術を組み込むように変更する必要があると認めており、これが最後のノンターボで非ハイブリッドモデルになることだろう。
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