「ETCパーソナルカード」があれば作れる!
COVID-19新型コロナウイルスの抑え込みにはまだまだ時間がかかりそうです。すでにウィズコロナといって、コロナウイルスとの共存を前提とした社会デザインを考えるべきという見方も少なくありません。
警戒すべきは盗難じゃない! ETCの挿しっぱなしが危険な理由とは
そうした流れにあって、高速道路においては人と人の接触を回避するため有人料金所を廃止して、ETCに完全統一する方向で検討しているという話も伝わってきています。たしかに、NEXCO東日本の発表(https://www.e-nexco.co.jp/activity/safety/detail_05/etc_diffusion/usage/)によると直近2020年5月のETC利用率は91.5%となっています。これだけ普及しているのであれば、1割弱のユーザーのために有人料金所を維持しておくというのはコスト負担(当然、ETCユーザーの負担でもあります)の面からも考え直す時期といえます。
とはいえ、ETCを利用するにはETC車載器に差し込むためのETCカードが必要で、ETCカードというのはクレジットカードに付帯するものです。そのため「クレカを持っていない、クレカが作れない人は高速道路を使うな、というのか!」という声があるのも事実。
では、ETCを利用するには絶対にクレジットカードが必要かといえば、そうではありません。そうしたユーザーでもETCが利用できるように『ETCパーソナルカード』というものが用意されています。
これは、東/中/西のNEXCOに加え、首都高速道路、阪神高速道路、本州四国連絡高速道路の6社が共同して発行するETCカードで、銀行口座にひも付けして、月に一回利用料金を引き落とすというETC単機能のカードです。
平均利用月額の4倍を目安にデポジット(保証金)を収める必要があり、その最低額は2万円となっているので、最初に作るときのハードルの高さはありますが、なんらかの事情でクレジットカードがつくれない人でもETCが利用できるような仕組みは存在しているのです。
ETC車載器や最低2万円のデポジットが必要
もちろん、ETCを利用するにはカードだけではダメで、ETC車載器も必要になります。車載器の購入・取り付け工賃、そして車両情報を暗号化して読み込ませるセットアップと呼ばれる作業が必要になりますので、ユーザーからすると安くはない負担があります。
これまで「通行料を払うための機械のコストをユーザーが負担するのはおかしい」という声もあり、それが有人料金所を残す理由となっていました。ウィズコロナを錦の御旗にして、完全ETC化を進めていると感じる部分もありますが、人の接触を減らすというトレンドが進む限り、ETC化に反対する人は少数派になっていきそうなムードといえるのではないでしょうか。
まとめると、クレジットカードがつくれなくてもETCは利用できるよう「ETCパーソナルカード」というものが存在しています。ただしカードの作成時に最低2万円のデポジットが必要で、なおかつETC車載器も装着しなくてはいけないので、これからETCを利用しようというのであれば、万単位の初期コストがかかる可能性があります。
もっとも、前述のようにETCの利用率は90%超えで、激安中古車でもETC車載器をつけていますし、レンタカーなどもETC車載器は当たり前のように装備しています。その意味ではカードさえ作ってしまえば、ETCを利用するハードルは意外に高くないともいえそうです。
■ETCパーソナルカード参考ページ(NEXCO西日本) (https://www.w-nexco.co.jp/etc/personal_card/)
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みんなのコメント
日本のETCは明らかに利権でしょ。
日本の政策は自分らだけが良ければよいというのが増えた。
道の駅連動の途中下車なんてのもその一環。
可能になるのが「それだけ」というのは癒着と同じだろう。
パック旅行で決まりきった土産物屋に連れていかれるのと同じ。
そもそも年数回も利用しない人にとってはETC自体がたいしたメリットはない。
今までは金だけ持てばすんでいたのに、面倒くさい手間と費用が増えるだけ
人は何万人もいて需要なんか多様なんだということすら気づかないという。