現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダが本気で改良を続けるマツダ6!! 顔はほぼそのままも中身は大幅進化!!

ここから本文です

マツダが本気で改良を続けるマツダ6!! 顔はほぼそのままも中身は大幅進化!!

掲載 110
マツダが本気で改良を続けるマツダ6!! 顔はほぼそのままも中身は大幅進化!!

 元々アテンザの名で売られていたマツダ6。アテンザ時代から外装の大きな変更はされていないが、登場から10年経った今でも進化!! サスペンション設定やボディ剛性までも変更する本気っぷりだ!

※本稿は2023年4月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月10日号

マツダが本気で改良を続けるマツダ6!! 顔はほぼそのままも中身は大幅進化!!

■認定熟成車/マツダ マツダ6

マツダ マツダ6

・現行型登場:2012年11月20日
・熟成期間:10年5カ月

●完熟への足跡
・2012年11月20日デビュー
・2013年11月1日 一部改良 安全装備充実、2.5L燃費向上
・2014年11月20日 大幅改良 ディーゼル車に4WD車設定
・2017年8月3日 安全装備を標準化
・2018年5月24日 大幅改良
・2019年7月4日 「マツダ6」へ変更
・2022年12月9日 商品改良

■外観以外は登場から大幅変更!

2018年のマイチェンでボディ剛性を高め、サスペンション構造も一新している

 現行マツダ6は、2012年にアテンザの車名で発売された。同年に登場した先代CX-5は、2016年末に現行型へ刷新されたが、アテンザ/マツダ6はフルモデルチェンジしていない。2013年には改良を実施して安全装備などを充実させ、2014年にはアダプティブLEDヘッドランプなどを加えた。

 2016年にはフロントマスクを変更して、Gベクタリングコントロールにより走行安定性も向上させた。クリーンディーゼルターボも改善された。

 前述のとおり共通のプラットフォームを使うCX-5は、フルモデルチェンジを行ったから、マツダ6も2018年に大幅な改良を受けた。マイナーチェンジなのにタイヤを新開発して、サスペンションの設定も刷新している。

 ボディ剛性を高めたから、シャシーの基本性能も向上して、しなやかに伸縮する足まわりを装着できた。従来は硬めだった乗り心地を改善している。峠道ではボディが相応に傾くが、挙動の変化が穏やかで不安は生じない。

 ディーゼルも実用回転域の駆動力を高め、外観の変化は小さくても、運転感覚と乗り心地はフルモデルチェンジに近い変更となった。安全装備も進化している。

■登場から10年を経ても続く進化と熟成

マツダのフラックシップセダン&ステーションワゴンにふさわしい高い質感もつ内装。8インチのセンターディスプレイを装備

 2019年には国内の車名がアテンザからマツダ6に変わり、2.5Lガソリンターボを加えた。Gベクタリングコントロールプラスも採用され、走行性能をさらに引き上げた。

 2020年には外装色の追加などを行い、2022年にはディーゼルエンジンやパワーステアリングを改善。発売から10年を経過した今でも進化と熟成を重ねている。

■長い年月をかけ熟成を重ねている

・マツダ6の熟成度:200度
・次期型FMC予想:2025年頃
・型落ち危険度:★★☆☆☆
※「型落ち危険度」は、星の数が多いほどモデルチェンジが近く現行型が「型落ち」になる可能性が高い

●マツダ6 セダン XD Lパッケージ(FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:4865×1840×1450mm
・ホイールベース:2830mm
・車重:1610kg
・エンジン:直列4気筒ディーゼルターボ、2188cc
・最高出力:190ps/4500rpm
・最大トルク:45.9kgm/2000rpm
・WLTCモード燃費:17.8km/L
・価格:427万7900円

こんな記事も読まれています

まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
ベストカーWeb
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
モーサイ
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
レスポンス
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
くるまのニュース
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
バイクのニュース
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
レスポンス
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
ベストカーWeb
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
Auto Messe Web
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
WEB CARTOP
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
motorsport.com 日本版
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
レスポンス
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
くるまのニュース
元々の意味を知ってる? ヘッドライトのバツ印
元々の意味を知ってる? ヘッドライトのバツ印
バイクのニュース
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
motorsport.com 日本版
280馬力モーター搭載の「ヴェローチェ」仕様、アルファロメオ『ジュニア』に設定…欧州市場
280馬力モーター搭載の「ヴェローチェ」仕様、アルファロメオ『ジュニア』に設定…欧州市場
レスポンス
カーナビを購入した後に感じる不満TOP3、3位道案内がわかりづらい、2位地図の更新が面倒、1位は?
カーナビを購入した後に感じる不満TOP3、3位道案内がわかりづらい、2位地図の更新が面倒、1位は?
@DIME

みんなのコメント

110件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.0422.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

43.9405.2万円

中古車を検索
CX-5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.0422.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

43.9405.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村