2019年12月をもって国内生産を終了した日産ジューク。2019年9月に欧州で発表された2代目ジュークは、日本では発売されず、その後継モデルとして日産キックスが2020年6月30日に発売された。
キックスはタイの工場で生産される輸入車のため、グレード構成はシンプル。ラインナップは「X」のみで、これに内外装がツートーンに変更される仕様を加える。
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価格は「X」が275万9900円、「X ツートーンインテリアエディション」は286万9900円だ。衝突被害軽減ブレーキなどは標準装着されるが、アラウンドビューモニターやインテリジェントルームミラーは、セットオプションの設定になる。
キックスに搭載されるエンジンは1.2Lエンジンを組み合わせたe-POWERのみで、ガソリンエンジン車は用意されない。駆動方式もFFに限られ、SUVでも4WDの設定はない。
それに対し、ジュークはもう新車で買うことはできないが、キックスにはないジュークの魅力として、4WDをはじめ、190psの1.6L、直4ターボの16GT、200psのジュークNISMO、214psのジュークNISMO RSといったスポーツモデルの充実が挙げられる。
新型キックスを買うか、それとも生産が終了した中古のジューク、どちらがいいのか? また生産終了に伴い、ジュークの中古車価格が急上昇していないのか? 中古車事情に詳しいモータージャーナリストの萩原文博氏が解説する。
文/萩原文博
写真/日産 ベストカーWeb編集部
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新型キックスはe-POWERのFFのみでバリエーションが少ない
2020年6月30日に発売した日産キックス。ボディサイズは全長4290×全幅1760×全高1610mm
2019年12月をもって生産終了となったジューク。ボディサイズは全長4135×全幅1765×全高1610mm。ジュークには81パターンからボディカラー、エクステリアパーツカラー、インテリアカラーを自由に選べるパーソナライゼーションが用意されていた
2020年6月30日、ノートやセレナに搭載され、人気を博している電動パワートレインの「e-POWER」を搭載したコンパクトSUV、日産キックスが発売となった。
ちなみにe-POWERはクルマを動かす動力源としてモーターを使用し、そのモーターを動かす電気を作るためにエンジンを発電機として回すという仕組み。
キックスはコンパクトSUVセグメントを開拓したジュークの後継車となる。このフルモデルチェンジでジュークは生産終了し、絶版車となり中古車でしか手に入れることができなくなった。
そこで、新車のキックスと中古車のジュークどちらが魅力的なのかを検証してみたい。
ニューモデルのキックスは82ps/10.5kgmを発生する1.2L、直3エンジンに、129ps/26.5kgmの電気モーターを組み合わせた日産自慢のe-POWERを搭載している。
駆動方式は2WD(FF)のみ。サスペンション形式はフロントがストラット式、リアがトーションビーム式となっている。
キックスに搭載されるe-POWERはノートなどに搭載されているシステムより最大出力を約20%向上させ、中高速域での力強さを高めたことにより、高速道路での追い越しやワインディング走行などでキビキビとした走りを実現している。
キックスのボディサイズは全長4290×全幅1760×全高1610mm。生産を終えたジューク(15RS)は全長4135×全幅1765×全高1565mm。
キックスはジュークに比べ、全長が155mm長く、全幅が5mm狭く、全高が45mm高い。ホイールベースはキックスが2620mm、ジュークが2530mmだからキックスのほうが90mm長い。
キックスはジュークに比べて全長とホイールベースが長いから、後席の足元空間も相応に広がるだろう。ファミリーカーとして使う場合、ジュークの後席は少し窮屈だったが、キックスであれば4名で快適に乗車できる。
日産が発表している室内の寸法は、キックスが室内長1920×室内幅1420×室内高1250mm、ジュークが室内長1835×室内幅1470×室内高1215mmと室内幅以外はキックスの方が広い。
また、キックスには運転支援システムのプロパイロットや事故の際に自動通報はもちろん、あおり運転や急病などの緊急事態にも手動で通報できる「SOSコール」を全車標準装備するなど安全装備が充実している。
設定されているキックスのグレードはXとツートーンカラーシートを採用したXツートーンインテリアエディションの2種類で、新車価格はXが275万9900円、Xツートーンインテリアエディションが286万9900円となっている。
新型キックスのインテリア
生産が終了したジュークのインテリア
2019年12月をもって生産が終了したジュークの中古車は?
2010年6月に発売されたジューク。マイナーチェンジ前のモデル。写真は114ps/15.3kgmを発生する1.5L、直4を搭載する15RS
2014年6月のマイナーチェンジで立体的な形状の「Vモーショングリル」や「ブーメランシェイプ」と呼ばれるV字型のシグネチャーLEDポジションランプやウインカー付きドアミラーに変更したほか、前後バンパーやリアLEDコンビランプの意匠も変更
一方2010年に登場し、約10年間販売されたジュークの中古車は現在約1150台流通している。2020年5月のゴールデンウィーク明けには約1320台の中古車が流通していたので、現在は減少傾向となっている。
※ジュークの中古車情報はこちら!
平均価格の推移をもっと長い1年というスパンで見てみると、2019年8月時点におけるジュークの中古車の平均価格は約90万円。
その後、年度末となる2020年3月にピークとなる約98.3万円まで上昇。この値上がりは未使用中古車が出回ったことによるものと考えられる。その後は急落し、現在の80万円まで値落ちが進んでいるのだ。
新車のキックスと中古車のジュークを単純に価格で比較すれば、それは10年間という長いモデルライフで、価格帯が約23万~約250万円という中古車のジュークに軍配が上がるのは当たり前。
しかし、運転支援システムのプロパイロットや燃費性能に優れ、EVのような走行感覚を味わえるe-POWERはキックスでしか味わえない。そう考えると、単純な価格の比較は意味がない。
そこで、現在のキックスにはないジュークの魅力に絞って比較することがこの企画のメインテーマと言えるだろう。
では、中古車のジュークの魅力と言えば、114ps/15.3kgmを発生する1.5L、直4モデルよりも、1.6L、直4ターボのパンチのある走行性能と4WDの駆動方式ということになる。
キックスにはないジュークの1.6Lターボモデルがオススメ!
16GT/GT FOURに搭載されるMR16DDT型1.6L、直4ターボエンジンは190ps/24.5kgmを発生する
ここからは、1000台以上あるジュークの中古車の中から、1.6L、直4ターボエンジンを搭載した1.6GT、1.6GT-FOUR、NISMOそしてNISMO RSの中古車事情を紹介しよう。
その前に1.6Lターボモデルの概要を書いておきたい。2010年11月、190ps/24.5kgmを発生する、MR16DDT型エンジンを搭載したFFモデルの「16GT」および同じく4WDモデルの「16GT FOUR」が追加された。
2013年2月には16GT FOUR Type VをベースとしたジュークNISMOが発売。フロントバンパーは両サイドをワイド化し、専用のハイマウントストップランプ付きのルーフスポイラーを装着することにより、空気抵抗を低減するとともにダウンフォースを向上したことで走行安定性を高めた。
エンジンは200ps/25.5kgmまで高められた1.6L、直4ターボ。エクストロニックCVTは7速マニュアルモードのギア比をクロスレシオ化。
さらに、18インチワイドタイヤ+専用アルミホイールや欧州でチューニングされた専用サスペンションの採用により、ハンドリング性能、乗り心地、高速安定性のトータルバランスを高めた。
2014年11月に発売されたNISMO RSは16GT FOUR」をベースに、エンジンはベース車と同じMR16DDT型ながらECUのセッティングをさらに改良。
コンロッドベアリングの耐久性を高め、回転域でも力強いトルクの持続を可能にする専用チューンを施すことで214ps/25.5kgmまで向上。
エクストロニックCVTは8速マニュアルモード付き(エクストロニックCVT-M8)とし、パドルシフトも採用した。ブレーキシステムはフロントブレーキローター径を拡大し、リアにベンチレーティッドディスクを採用するとともに高レベルの制動フィールを向上させた。
また、サスペンション、「ALL MODE 4X4-i」のトルクベクトル機能、車速感応式電動パワーステアリングもエンジンの高出力化に合わせてチューニングを施した。
シートはRECARO社との共同開発により、NISMO専用チューニングが施されたRECARO製スポーツシートを採用。
2015年11月には、NISMOがエクステリアやインテリアを中心にNISMO RSとの共通装備を多く採用しつつ、エンジンやトランスミッションをベース車の16GT FOURと同じ仕様としたスタイリッシュモデルとして装いも新たに発売された。
新仕様のジュークNISMOでは専用装備として、専用スウェード調シート(nismoロゴ入り、レッドステッチ付)を採用したほか、シフトノブとシフトベース回りの専用フィニッシャーにインテリジェントコントロールディスプレイダイヤルスイッチの専用フィニッシャーと同じ色のダークメタリックを採用。さらに、専用車速感応式電動パワーステアリングや専用サスペンションも搭載した。
4WDシステムのALL MODE 4×4-i(トルクベクトル付き)は、走行状態に応じて前輪から後輪へ最適なトルク配分を行うだけでなく、リアファイナルドライブ内の左右に搭載した電子制御カップリングにより、後輪左右のトルク配分も可能としたシステムだ。
サスペンション形式は、2WD車はトーションビーム式だが、4WD車はダブルウィッシュボーン式となり、走行安定性を向上させている。
2013年2月に発売されたジュークNISMO。搭載されるエンジンは190ps/24.5kgmを発生するMR16DDTに7速マニュアルモード付きエクストロニックCVT-M7を組み合わせる
ジュークNISMO RSは2014年11月の発売。エンジンはNISMO RS専用のMR16DDTで1.6L、直4ターボエンジンは214ps/25.5kgmを発生する。トランスミッションは8速マニュアルモード+パドルシフトを採用したCVT-M8
流通台数が多く探しやすいのは?
中古車の流通台数は2WD車の1.6GTが約23台、1.6GT FOURが約50台、2013年に追加された1.6GT FOURをベースとしたNISMOが約63台。そして2014年に発売されたNISMO RSは約21台となっている。
こうして見ると1.6Lターボエンジンを搭載したジュークはリアサスがダブルウィッシュボーン式を採用した4WD車が主流で、2013年のNISMOが登場する前は1.6GT FOURの流通台数が多いが、走りに磨きを掛けたNISMOが登場すると主力はNISMOへと移行する。
流通台数が多く探しやすい年式は1.6GT FOURが2011年式、NISMOが2013年式、そしてNISMO RSは2014~2015年式となる。
現在のグレード別の価格帯を見てみると、1.6GTは約34.8万~約183万円、1.6GT FOURは約38.8万~約234.4万円、NISMOは約64万~約199万円。そしてNISMO RSは約111万~約249.8万円となっている。
100万円以下の中古車は走行距離10万kmオーバーが主流となるので、やはり、どのモデルでも走行距離5万km以下で2015年式以降を狙える150万円を予算と考えると良いだろう。
それでも、キックスの新車の半額で済む。今後味わうことのできなくなるパワフルなターボエンジンの加速と優れた4WDシステムの組み合わせがこの価格で手に入るのは魅力だ。
そのうえ、中古車の分布が特長的で、ジュークの4WD車が北海道や東北といった降雪地に多く流通している。
2WD車しかないキックスではこういったエリアのユーザーは獲得できないかもしれないし、ジュークの4WDシステムがいかに優れているのかがこの分布から見てわかるのだ。
現在のところ、ジュークの中古車相場は値落ち傾向となっている。しかし、流通台数が減少しているのは懸念材料だ。
過去の事例からも生産終了し、絶版車になると現行モデル(後継車)にはないパワートレインを搭載した先代モデルは値上がり傾向となることは多い。
もちろんジュークの1.6Lターボエンジン搭載車もこれまでの事例のように値上がりする可能性は非常に高い。
したがって、値落ち傾向となっている今がジュークのターボエンジン搭載車は狙い目ということになるし、キックスに4WD車が登場しない限り、ジュークの4WD車が買い、といえるだろう。
■年式別ジューク1.6Lモデルの中古車相場
●2010年式
16GT 34.8万~59万円 3台
16GT FOUR 52万~78万円 5台
●2011年式
16GT 55万~80万円 10台
16GT FOUR 38万~118万円 22台
●2012年式
16GT 54.8万~83万円 4台
16GT FOUR 39万~132万円 9台
●2013年式
1.6NISMO 4WD 64万~168万円 41台
●2014年式
16GT 109.9万円 1台
16GT FOUR 119万~148万円 3台
1.6NISMO 4WD 113.8万~198万円 18台
●2015年式
16GT 99.8万~123.5万円 4台
16GT FOUR 105万~156.8万円 4台
1.6NISMO RS 4WD 159.9万円 15台
●2016年式
16GT 132.0万円 1台
1.6NISMO 4WD 129万~199万円 4台
1.6NISMO RS 4WD 110.9~209.8万円 1台
●2017年式
1.6NISMO RS 4WD 209.5万~216万円 2台
●2018年式
16GT 183万円 1台
16GT FOUR 168万円 1台
●2019年式
16GT FOUR 189.8万~235.4万円 3台
1.6NISMO 4WD 249.8万円 1台
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