最近定番人気のSUVで装着していることが多いのが精悍な印象のブラック樹脂パーツ。ところが、経年劣化で“白ボケ”してしまうことも。そこでKeePer技研の「樹脂フェンダーキーパー」というメニューがあると聞き、さっそく試してみた。
文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/平野 学
SUVの黒い樹脂フェンダーの白ボケが気になる!! プロに頼むと新車みたいに戻るのか?
■黒さがウリのSUV定番、無塗装樹脂パーツは古くなると……
平野カメラマンの愛車である2003年式初代フォードエスケープ。洗車&施工前はこのような感じだった
SUVの定番スタイルとなっている黒いフェンダーなどの無塗装樹脂パーツは、いかにもタフな感じで精悍なSUVらしさを演出してくれるものの、長年乗っていると経年劣化によって白ボケしてくるのが困りもの。
この樹脂パーツ、ここ最近だとSUVのみならずセダンのスバルWRX S4などにも装着されている。新車時はブラックが際立ってカッコよさを強調してくれるのはいいのだが、白くなってしまうとなんとも古さが際立ってしまうのだ。
こうした無塗装の樹脂パーツ用ケミカル剤なども市販されているのだが、下準備などにかなり手間がかかるようなのだ。担当はそのあたりも実は気になっていて、先代WRX S4から現行型WRX S4への買い換えに二の足を踏んでいたりする……。
そんな時にKeePer技研から「樹脂フェンダーキーパー」という打ってつけのメニューがあることを聞きつけた。
■さっそく初代フォードエスケープを持ち込んで作業へ!
全般的に黒い樹脂パーツの色あせが目立つ平野カメラマンのエスケープだが、どこまでもとの黒さを取り戻すことができるのか?
「これは試してみない手はない!」ということで、さっそく東京・世田谷は上野毛にある「KeePer LABO世田谷店」にクルマを持ち込んで試すことにした。
担当のクルマは先代型WRX S4であるため、無塗装樹脂パーツは装着されていない。そこで今回の取材で撮影をお願いした平野カメラマンの愛車を持ち込むことになった。
彼の愛車は、2000年にフォード初のライトクロカン4WDとしてデビューした前期型エスケープ(2003年式)の2Lガソリン車。当時、フォード傘下だったマツダからは姉妹車としてトリビュートが発売されている。
エスケープは前後バンパー、サイド部に至るまでブラックの無塗装樹脂パーツを採用した典型的なSUVらしいSUVであるのだが、さすがに初年度登録から20年目を迎えた平野カメラマンのエスケープは樹脂パーツが白く色が褪せてしまっている。彼の撮影の相棒がどのくらい変わってくるのか、これは見ものだ。
■一度施工すれば、その効果は1年間持続!
今回、施工をお願いすることになった「KeePer LABO世田谷店」
さて、今回お願いすることになったKeePer技研の「樹脂フェンダーキーパー」は2021年4月から始まったサービス。洗車やコーティングではすでに数多くの実績を積み上げている同社の新しいサービスとして始まった。
そもそも無塗装の樹脂パーツは、青空駐車など露天にクルマのボディがさらされることにより、構造体がゆるくなって空気に触れることから白く色がぼけてしまう原因になっているのだという。
そうなると無塗装の樹脂パーツ表面の顔料(色粉)が失われ、隙間だらけの繊維状になることで乱反射し、灰色化されることで色が白っぽくなってしまう。
ところが、KeePer技研の樹脂フェンダーキーパーを施工すると、シリコン樹脂が高分子と架橋することによって非常に高い耐久性を獲得することができる。日焼け防止クリームやローションに使われている、有効な紫外線フィルターである「二酸化チタン」を架橋膜のなかに含んでいるのがポイント。
つまり、非常に細かい二酸化チタン粒子が385nm以下の波長の紫外線をフィルターする結果、無塗装樹脂を紫外線から守ることができる。施工後、1年間はこの黒さをキープしてくれるというから、まさに「しっかり長持ち」なのだ。
■塗って即効でしっとりした「黒さ」が復活!
まず作業は洗車から始まる。せっかくの樹脂パーツへのコーティングもボディの汚れを落とさないと始まらない
今回、作業をお願いしたのはKeePer技研キーパーラボ事業部の小暮義久マネージャー。まずはエスケープの洗車からスタートしたのだが、これはボディコーティングと同じく、車体の汚れなどを落とすことで施工の効果を効果的に持続するためとのこと。
フェンダーキーパーを依頼したKeePer技研キーパーラボ事業部の小暮義久マネージャーによる丹念な作業が続く
続いて、いよいよ樹脂パーツへのフェンダーキーパー塗布作業に移る。といっても何も特別な作業ではなく、専用の作業スポンジに樹脂フェンダーコーティング剤を染み込ませ、ワックスを塗るかのように無塗装の樹脂パーツ部分に塗り込んでいく。
その作業状況を見ていると、一度コーティング剤を塗った部分はみるみるうちに元の黒さを取り戻していくのだから不思議だ。コーティング剤を塗った部分は乾いたウェスで拭きあげていくだけ。これだけで本来の樹脂パーツの色が復活してしまうのだから凄い。
小暮マネージャーによると、「基本的には新車時のような樹脂パーツの色に戻すことを目的としています。なので、ギラギラしたタイヤクリーナーのような艶を出す感じではないんですよ」とのこと。なるほど、しっとりした黒さに戻ったのだが、確かにしっとり感が蘇った感じだ。
■作業は約80分で終了! エスケープも見違えた!
フロントヘッドライト下のバンパー中央から右側が作業した部分、左側が無作業の部分。その差は歴然だ!
小暮マネージャーがこれをひたすら繰り返すこと約1時間20分で作業は完了。う~ん、思っていたよりも作業時間はかからなかった感じだ。作業後はコーティング剤がなじむのに数時間かかるので、可能ならば雨に当たらないようにするのがベターだという。
価格はコーティング剤を1パック使用ごとに6100円が基本となり、今回のエスケープでは4パックを使用したため、2万4400円となった。基本的には車種によって樹脂パーツの大きさはまちまちなので、車種ごとに価格と作業時間(基本は50分以上)は変わってくる。
今回の作業には4パック分のコーティング剤を使用。車種によってもだいぶ異なってくる部分なので料金的にも変動する
また、樹脂の状態によっても価格が変わることがあるので、このあたりは作業に持ち込む際に問い合わせるほうがいいだろう。
小暮マネージャーによれば、「自分のクルマの作業風景が気になるお客様のためにガラス張りで作業を見られるようになっているのも当社ならではです。ボディが濡れているとコーティング剤を塗布する効果が落ちるので、そのあたりは気を付けています。オーダーするお客様は新車時にボディコーティングと一緒にご依頼される方が多いです」とのこと。
小暮マネージャーによると、リピーターのお客さんもかなり多いとのこと。お薦めは新車納車時のボディコーティングとの同時作業だそう
作業を終えた愛車を見て平野カメラマンも「いい感じになったねえ! 自分のクルマとは思えないよ」とその効果を実感していたようだった。
自分で市販のコーティング剤を購入して作業する手間などを考えると、今回の「樹脂フェンダーキーパー」施工にかかった金額は人によって高いか安いか、その判断は変わるかもしれないが、個人的にその価値は充分にあると感じた。控えめに言って、かなりお薦めです!
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みんなのコメント
あと、写真のフォードはヘッドライトも若干曇ってるから、それも綺麗にしてあげると最高にカッコよくなると思うわ❗️
やっぱ愛車は綺麗に乗りたいよな❗️チワワ❗️