『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは?今回は2021年を振り返り、正規ディーラーに依頼する意味を考える。
今年も1年お世話になりました
BMWの最高級セダンで運を開く! V12モデルで巡る“寅年パワースポット”とは?
2021年は比較的平和な1年だった。懸念だった車検整備も、ちょっとしたガソリン漏れはあったものの重篤なトラブルはナシ! おかげで、費用は税込み29万円でおさまった。21年落ちのイタリア製スーパーカーとしてはなかなかリーズナブルではないか? しかも、正規ディーラーでの整備で、である。
購入当初から、正規ディーラーであるフェラーリ横浜サービス・センターにお世話になりっぱなしだ。こう書くと「“メディアの特権”を使っている?」と、思われるかもしれない。ところが、まったくそんなことはなくて、あくまでボクは一般ユーザーとして扱ってもらっている。
むしろ最初は正規ディーラーでの整備は気が進まなかった。なぜかといえば、ボクのフェラーリは正規ディーラーで購入した個体ではなかったからだ。車両自体は、当時の輸入元であるコーンズで販売されたものだから、持ち込めばもちろん診てくれるだろうが、それでも敷居が高く感じた。
Vol.134 フェラーリの運転は大変か
Vol.133 超久しぶりのドライブ
Vol.132 アルミテープで走りは変わる!?
Vol.131 愛車遍歴~アウディ&スマート編
「1回整備にだしたらン百万円になるんだろうなぁ……」と、勝手に思い込んでいたこともある。最新フェラーリがずらりとあるなか、2000年製の中古の360モデナでは気が引ける、ということもある。
思い切って、フェラーリ横浜サービス・センターに足を運ぶと、丁寧かつフレンドリーな対応に驚いてしまった。高橋忠久工場長をはじめ、みなさん、いつも気持ちのいい笑顔で迎えてくれる。勝手に“入りづらい……”と、思っていたのはボクの大いなる間違いだった。
整備費用も、想像していたよりもリーズナブルでびっくりした。と、言っても2年前の車検整備時の見積もりは、たしか200万円超だった! これは、ありとあらゆる整備を実施した場合で、厳選した結果、98万円に抑えられた。
98万円のなかにはタイミングベルト交換といった重整備も含んでいるから、21年落ちの欧州車としては、べらぼうに高い訳ではない。同年式のメルセデス・ベンツやBMWでも整備内容によっては100万円を超えるケースもあるからだ。
意外なことに、タイミングベルト交換はエンジンを下ろさずにできた。シート背後にあるサービスホールを開ければ、作業できるのだ。おかげで、費用もグッと抑えられた。フェラーリも整備性を考慮して設計されていることを初めて知った。
Vol.101 女優・夏樹陽子さんとの再会(後編)
Vol.100 女優・夏樹陽子さんとの再会(前編)
ちっちゃいことは気にしない!
おかげで、2年が過ぎた今なお愛車は絶好調。トラブルらしいトラブルは皆無だ。今夏、ボクにとって2回目となる車検整備費用が29万円で抑えられたのも、1回目の比較的大掛かりな整備のおかげだと思う。
この連載を読んで、フェラーリ横浜サービス・センターに整備を依頼してきたお客さんもいるそうで、おひとりは「フェラーリ・プレミアム」という、ちょっと古いフェラーリが対象のリフレッシュ・プランに申し込まれたそうだ。
Vol.112 いざ2回目の車検へ!
Vol.111 等級ダウンでフェラーリの自動車保険はどうなる!?
Vol.110 フェラーリ・クラシケのブックレット
Vol.102 トラブルかも!?
中古フェラーリをお買いになった同志の皆さん。ここまで書いてもなお、“警戒”する人もいらっしゃるかもしれない。ぜひ、勇気をもって正規ディーラーへ足を運んでほしい。まずは見積もりだけでも依頼する価値はある、とボクは思う。
たとえば、「F355のF1マチックは壊れたら最後。修理できない」という噂があるけれど、そんなことはないようで、正規ディーラーなら、修理してくれる。パーツがない場合、イチから作ることもあるらしい。
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
2022年は車検がないので、ひと安心。とはいえ、クルマ自体は22年目を迎える。いつトラブルが起こっても致し方ない。と覚悟はしている。
2021年も、決してトラブルがゼロというわけではなく、「ちょっとしたガソリン漏れはあった」と冒頭に記した。
ボクはいつのまにか、ちょっと古いフェラーリを維持するためのコツがつかめたようだ。ガソリン漏れなんて、最悪の場合、最悪のことが起きる可能性だってある。それを「ちょっとしたガソリン漏れがあったものの」とサラリと流す、われながら、超楽観的なこの態度。些細なことは気にしない。これこそ、楽しい中古フェラーリ・ライフを送る上で、一番大切なことだ。
それではみなさん、超楽観的に、良いお年を~。
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.134 フェラーリの運転は大変か
Vol.133 超久しぶりのドライブ
Vol.132 アルミテープで走りは変わる!?
Vol.131 愛車遍歴~アウディ&スマート編
Vol.130 愛車遍歴~BMW編
Vol.129 スーパーカーの売買事情
Vol.128 その360モデナ、譲ってくれませんか?
Vol.127 若者とクルマと濱尾ノリタカ:後編
Vol.126 若者とクルマと濱尾ノリタカ:前編
Vol.125 縦列駐車は大変!
Vol.124 トラブル完治までの道のりは長い!
Vol.122 駐車は大変!
Vol.121 フェラーリと維持費
Vol.120 小さなトラブルは気にしない、気にしない
Vol.119 スーパーカーと音
Vol.118 トラブルは気まぐれ!?
Vol.117 自動車保険の見直し
Vol.116 車検整備完了
Vol.115 危機一髪! ガソリン漏れの結末
Vol.114 車検整備スタート
Vol.113 要整備箇所発見!
Vol.112 いざ2回目の車検へ!
Vol.111 等級ダウンでフェラーリの自動車保険はどうなる!?
Vol.110 フェラーリ・クラシケのブックレット
Vol.109 フェラーリ・クラシケの鑑定書に感動!
Vol.108 フェラーリ・クラシケ取得出来ました!
Vol.107 まもなく車検!
Vol.106 税金と保険
Vol.105 新型ポルトフィーノMに憧れる
Vol.104 冷たい風が欲しい!
Vol.103 トラブルは気まぐれ
Vol.102 トラブルかも!?
Vol.101 女優・夏樹陽子さんとの再会(後編)
Vol.100 女優・夏樹陽子さんとの再会(前編)
Vol.99 施工するのはどこ!?
Vol.98 “SPPF”に注目!
Vol.97 愛車を守りたい!
Vol.96 春なのに
Vol.95 事故の決算書
Vol.94 保険協定の結果
Vol.93 修理金額判明
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62 トラブル発生!?
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
Vol.60 612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52 1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
関係者より