建材メーカーのアイカ工業は、塗装に代わる技術として3次元加飾ハードコートフィルム「ルミアート」を、自動車部品向けに提案している。このほど外装用のフィルムを初受注し、今年中の量産を予定する。スプレー塗装に比べ、二酸化炭素(CO2)排出量を半分以下に削減できるとして、今後も自動車部品の印刷加飾メーカーなどに提案していく。
自動車製造で排出されるCO2の約25%は塗装工程に起因するといわれる。同社は建材で培った樹脂技術を生かし、塗装に代わる技術としてフィルム加飾を提案。2018年から内装向けハードコートフィルムを販売し、ナビ周りなどで採用されてきた。今後は外装向け製品の拡販に注力する。
ジヤトコの佐藤朋由社長兼CEO、eアクスル年産500万台目標 東南アジアなどに活路
5月22日に開幕した「人とくるまのテクノロジー展2024横浜」では、「塗装は『貼る』時代へ」をテーマに、各種の製品サンプルを展示した。担当者は「今後も自動車向けの売上を増やしたい」と述べた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
耐用年数は?
塗装くらい丈夫で貼り替えが効くなら一定数需要あるかもしれませんね。