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絶滅危惧種ど真ん中!! 現行国産FR車 総レビュー!!! あふれる魅力と見過ごせない欠点

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絶滅危惧種ど真ん中!! 現行国産FR車 総レビュー!!! あふれる魅力と見過ごせない欠点

 日産から新型フェアレディZが、スバルから新型BRZが、そしてトヨタからGR86が相次いで発表され、FR(フロントエンジン/リアドライブ)にクルマの夢を重ねる人たちにとっては嬉しいニュースが続いていると言えるだろう。

 逆に言えば、そう表現せねばならないほどに、かつて「王道」であったFRモデルは、衰退の道を歩んでいるといえる。

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 本企画では、自動車評論家、そしてレーシングドライバーの松田秀士氏が、いまや希少となった国産FR現行モデル16台を総レビュー。その魅力と欠点とを解き明かす。

※本稿は2021年4月のものです
文/松田秀士 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年5月10日号

【画像ギャラリー】86&BRZを上回るド本命!? フェアレディZプロトタイプをギャラリーで見る

■2ドアFRクーペ

●日産 フェアレディZ(397万9800~651万9700円)

【魅力】スポーツモデルのショートホイールベース化&ワイドトレッド化を他社に先駆け真剣に取り組んで、応答性とコーナリング安定性を両立させている。着座位置がリアタイヤに近く、挙動掌握性に優れている。

【欠点】6MTのシンクロレブコントロールは優秀だが、肝心のシフトフィールがイマイチ。重さやフリクションを感じ、サーキットなど素早い操作を要求される場合、左肩・腕に力が入り過ぎてドラポジにまで影響。

日産 フェアレディZ。プロトは公開ずみで来年3月に新型が登場予定

●トヨタ GRスープラ(499万5000~731万3000円)

【魅力】6速ギアが直結(1.00)のZF製8速ATはDCT並みのシフトスピードで素早く、低速域でもダイレクトだ。

 またRZには後輪左右のロック率を0~100の間で連続的に電子制御するアクティブディファレンシャルを装備。AVSと連動してニュートラルなハンドリングを達成。これは86より100mm短いホイールベースによるところも大。

【欠点】プラットフォームをBMW Z4と共有していることから、リアサスのバネがハブより車体中央寄りに設置(Z4はオープンモデルのため)。これによりレバー比が上がりよりハードなバネを使う必要がある。

 屋根があることでZ4より剛性が高いスープラは、よりシビアにサスの動きに反応する。これは勾配が連続変化するコーナーで露呈する。

トヨタ GRスープラ。昨年RZは47psアップの387psへと大幅進化

●レクサス RC F(1042万~1432万円)

【魅力】5L、V8のNAエンジン、7100回転という高回転で481psを発生。4800回転で535Nmの最大トルク。サーキットで最高のパフォーマンスを発揮できるキャラにセッティングされている。

 4000回転以上でのレスポンスによるスロットルコントロール特性はターボカーでは味わえないエンブレを含めた右足に超従順な反応を楽しめる。

【欠点】パフォーマンスパッケージのカーボン使用率と品質は見事だが、RC Fのフォルムを生かせずデザインがガチ過ぎる。レクサスらしい匠の優雅さを出してもらいたい。

 またサスもエクステリア同様に極まったセッティング。サーキットで最大パフォーマンスを発揮するだろうが、サーキットに行くまでに疲れてしまう。細かな上下動が×。

レクサス RC F。2014年10月デビューし、2019年5月に軽量化などマイナーチェンジ

●レクサス RC(576万9000~739万7000円)

【魅力】昨年9月のマイチェンでスポット増しやハイテン鋼の採用で軽量化と剛性アップ。ターボエンジン出力特性、ハイブリッドのモーター特性の駆動適正化が図られ、ドライバビリティと乗り心地がアップ。

【欠点】ミリ波レーダーによるACCは装備されるが、車線内中央維持による安心走行をアシストするLTA(レーントレーシングアシスト)が装備されず代わりにLDA。このクラスはLTAが望ましい。

レクサス RC。ISに続きビッグマイチェンするかに注目が集まる

●レクサス LC(1350万~1500万円)

【魅力】5L、V8のLC500には10速ATを採用。クロスしたギヤ比によりシフトが楽しい。一方ハイブリッドのLC500hはマルチステージで無段変速+有段変速4速を組み合わせた10段変速と実にマニアックだ。

【欠点】LC500hはハイブリッドゆえにこのクラスのわりにはエコ。ただし走りはハイブリッドシステムの重さを感じさせるものでフロントヘビー。コーナリング時に外側タイヤへのストレスを強く感じてしまう。

レクサス LC(1350万~1500万円)。日本車史上最もエレガントなクーペで存在感抜群

■FRスポーツ オープンカー

●マツダ ロードスター(260万1500~333万4100円)

【魅力】コーナリング速度に固執せずコーナリングの楽しさを追求している。シンプル&コンパクトですぐに一体化できる。何も考えずとも思いどおりにロールをコントロールしドライビングを楽しめる。

【欠点】北米モデルの2Lエンジンに比べるとやはり1.5Lはパワー&トルクともに乏しい。軽量化のため6MTが1.5Lに合わせた専用設計であることも影響。減速時の揺れも感じられマウント強化が必要。

マツダ ロードスター。世界中にファンを持つライトウェイトオープン

●マツダ ロードスターRF(343万9700~390万600円)

【魅力】ルーフが付いたことによるボディ剛性アップによりハンドリングと室内快適性が高い。さらに2Lエンジンは実用域トルク特性が太く、市街地だけでなくワインディングでのハンドリングに幅がある。

【欠点】2Lになったことでトランスミッションが旧型のモノを採用。このシフトフィールは1.5Lには及ばない。また上物の重量増によりモーメントが大きくなったことへの対処でサスの動きが制限されている。

マツダ ロードスターRF。電動トップにこだわり、美しいフォルムを実現

■4ドアFRセダン

●トヨタ クラウン(489万9000~739万3000円)

【魅力】2.5L&3.5Lハイブリッドのパワーフィールがいい。しかも2.5Lは燃費率も高い。3.5Lは有段ギアを組み合わせたマルチハイブリッドにより低速でのモーターアシストを含めたトルク特性が心地いい。

 電気式無段変速機だが、パドルで10段変速制御が可能だ。前後Wウィッシュボーン式サスによるマルチリンクゆえに旋回特性が安定。

【欠点】クラウンという歴史観を考察するとあまりにハンドリングに特化しすぎたのではないか。

 さらにその価格帯を考えた時に、同じ価格帯で同じようなハンドリング特性&乗り心地のライバルが存在。なかにはより魅力的なブランドも見受けられる。トータル性能の進化とともにクラウンでなくちゃ! という個性が失われつつあることが唯一×。

トヨタ クラウン。現行はクラウン史上初めてニュルで鍛えられた

●レクサス IS(480万~650万円)

【魅力】今年のマイチェンでFスポーツモデルのハンドリング&乗り心地が大きく進化している。スポット増しや構造用接着剤増による剛性アップと、ホイールのナットからボルト締めへの変更で軽量化と締結力アップによりハンドリングの正確性を増した。

 ダンパーコントロールも素直で、S字など切り返しも狙い通り反応。ブレーキのタッチ&耐久性も〇。

【欠点】ハイブリッドモデルの進化が期待したほどではない。重量増やちょっとしたバランス変化にシビアなのかもしれない。

 一般道の古く荒れた路面を走ると、連続した細かなサスへの入力でボディ床面のどこかが共振しているように感じる。これはFスポーツでは感じなかった点だ。Fスポに対してベースグレード含めた売れ筋モデルがイマイチ。

レクサス IS。昨年11月にビッグマイチェンを敢行して性能が大幅アップ

●レクサス LS(1073万~1728万円)

【魅力】Fセグメントのラグジュアリーセダンとして先進的なデザインフォルムながらセダンとしての室内パッケージをしっかり確保しているところ。しかもハイブリッドモデルでも変わらず快適性が高い。

【欠点】純正で設定されているタイヤ銘柄によって乗り心地やNVHが異なる。ユーザーはタイヤを選べないだけに罪作りだ。本をただせばボディ剛性やドライブトレーンのマウントなどに起因か?

レクサス LS。昨年11月にマイチェンしデザインがさらに洗練された

●日産 スカイラインハイブリッド(557万5900~644万4900円)

【魅力】プロパイロット2.0による同一車線ハンズオフを可能とするACC+LKAの超高性能ぶり。超高精細地図とGPSの活用で実現した車線内中央維持機能は圧巻。比類なき車線内のど真ん中走行を堪能できる。

【欠点】プロパイロット2.0は電気系統が2系統必要なため、ハイブリッド以外の他のスカイラインには展開ができない。それほどハイブリッドとエンジン車とは電子プラットフォームが異なるのだ。

日産 スカイラインハイブリッド。2019年のマイチェンで日産エンブレムとなった

●日産 スカイライン400R(562万5400円)

【魅力】新開発3L、V6エンジンがすばらしいのだが、基本スタンダードモデルと同じ仕様。ただ過給圧を9.5→14.7psiへとアップしただけで405ps/475Nmものパワーを絞り出している。

 とはいうもののこの過給圧はスゴイ。つまりベースエンジンの素性がいいことの証明。それでいて低速域でのトルク感もリッチで市街地走行も普通にこなす。

【欠点】世界初のステアリングバイワイヤのダイレクトアダプティブステアリング。確かに進化してきているが、まだ時として意にそぐわない操舵特性を見せる。プログラミングだから人の癖によってこのようなことが起こるのだろう。

 その部分は目を瞑るとしても、もう少しフロントタイヤの接地面のフィーリングを伝えてほしい。矛盾した希望だが……。

日産 スカイライン400R。400Rの登場によりスカイラインへの注目度は大幅アップ

●トヨタ MIRAI(710万~805万円)

【魅力】高級なスタイリングと後輪駆動になり進化したメカニズムと航続距離750kmの高効率がすばらしい。

【欠点】水素ステーション普及率の低さ。水素は外気温によって充填率が左右されるため航続距離にも影響。

トヨタ MIRAI。昨年12月にフルモデルチェンジして2代目となった燃料電池車は大幅な進化を遂げた

●日産 フーガ/シーマ(フーガ:502万7000~639万4981円/シーマ:823万1300~993万1300円)

【魅力】日産技術の1モーター2クラッチを採用した3.5Lハイブリッドシステムによる強烈な加速と自然な制御。

【欠点】シーマはショーファードリブンカーとして高質な仕上がり。でも日産がアピールもしないから売れない。

日産 フーガ/シーマ。新型登場に期待

●トヨタ センチュリー(1999万2963円)

【魅力】和のテイストたっぷりのインテリアは圧巻。とても素直でボディをフラットに保つ動くサスも魅力だ。

【欠点】室内静粛性高く乗り心地もいいがフロアの振動がある。ADASが旧システム、LKAがないのは残念。

トヨタ センチュリー。ライバルはロールスロイスファントム!? 超高級サルーンはドライバーズカーとしても実力派

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