現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > スズキから新型ハスラーが登場! パワートレインは「先代とは別物」といえるほど進化

ここから本文です

スズキから新型ハスラーが登場! パワートレインは「先代とは別物」といえるほど進化

掲載 更新 6
スズキから新型ハスラーが登場! パワートレインは「先代とは別物」といえるほど進化

 内外装はよりタフで機能的に!

 東京モーターショー2019で「ハスラーコンセプト」として、一般来場者も車内に乗り込める形で出品され大きな注目を集めていた、スズキの新型2代目「ハスラー」が、クリスマスイブの2019年12月24日、ついに正式発表された!

しょせん軽……なんてバカにする時代は終わった! 新東名の120km/h区間を余裕で走れる軽自動車6選

 発表会で鈴木敏宏社長は、「6年前の今日、初代ハスラーを発表しました。東京モーターショーではタフさ、扱いやすさ、力強さを進化させたハスラーコンセプトを出品。たくさんの期待の声をいただきました。そして、期待に応えられる新型ハスラーを今日発表しました。当社は来年創立100周年を迎えます。織機の製造、二輪・四輪・セニアカー・船外機など日々の生活に必要なものを提供。この100年で生活は大きく変わりスズキも大きく変わりました。キラリと光るものづくりの企業として、誠心誠意ワクワクをご提供できるスズキであり続けたいです」とコメントした。

 同じように東京モーターショー2013でプロトタイプが参考出品され、ちょうど6年前の2013年12月24日に市販モデルが正式発表された初代ハスラーは、先代五代目ワゴンRをベースとしたボクシーな背高ワゴンのパッケージに、丸みを帯びたレトロモダンなデザイン、SUVの使い勝手と悪路走破性と兼ね備えた、軽クロスオーバーカーとして大ヒット。今ではスペーシアとワゴンRに次ぐ、スズキの軽自動車における屋台骨に成長している。

 新型ハスラーは、その初代のキャラクターを色濃く受け継きながら、よりタフで機能的なものへと進化。

 エクステリアではサイドビューの変化が大きく、全てのピラーがボディ色になるとともに、サイドウィンドウ自体の形状もよりスクエアなものに。そしてルーフ後端およびバックドアの傾斜が抑えられ、リヤクォーターウィンドウが新設された。とくに2トーンボディカラーでは、この新設されたリヤクォーターウィンドウを強調する逆L字型に塗り分けられるため、その違いがハッキリと見て取れるだろう。

 そしてインテリア、なかでもインパネは、初代ハスラーとの共通点を見出すのが難しいほど大きく生まれ変わっている。メーターパネルとオーディオスペース、助手席側のインパネアッパーボックスの外周には着色樹脂の三連フレームを装着し、新型ハスラーのタフさと機能性を強調。なお、この三連フレームはバーミリオンオレンジ、デニムブルー、グレイッシュホワイトの3色が用意されており、ボディカラーに応じてある程度自由に選べるようになっているため、遊び心を表現するアイテムとしても有効だ。

 機能面も進化している。メーターは4.2インチカラー液晶となり、ナビは9インチモニターサイズまで装着可能に。センターコンソールには500mlの紙パックやハンドバッグが置けるようになった。また、後席背もたれにスライド用ストラップが備わり、ラゲッジアンダーフロアには着脱可能で丸洗いしやすいボックスが設けられたことで、とくにアウトドア(スポーツ)に出掛ける際の荷室の使い勝手が大幅にアップしている。

 そして、前述のボディ形状変更に加え、全高が15mmアップしたことで、前後席ともヘッドクリアランスが拡大。ホイールベースの35mm延長はそのままタンデムディスタンスの拡大に充てられている。同時に前後オーバーハングが縮小されたため、アプローチアングルは初代比+1°の29°、デパーチャーアングルは同+4°の50°となった。

 プラットフォームは「ハーテクト」に一新

 こうしたデザインや機能面以上に進化しているのは、走りのメカニズムだろう。初代ハスラーは、スズキのFF車系軽自動車では最後の旧世代プラットフォーム採用車だったのだが、これがようやく新世代の「ハーテクト」に一新された。だがそれだけには留まらず、各ピラーとクロスメンバーをつなぎ合わせる環状骨格構造としたほか、構造用接着剤をスズキで初めて、高減衰マスチックシーラーを軽自動車で初めて採用。ボディ剛性を高め操縦安定性や乗り心地を向上させるとともに、不快な音や振動の発生を抑えているという。

 パワートレインも、ターボエンジン以外は「ほぼ別物」とスズキ開発陣が豪語するほど、大幅に改良の手が加えられている。自然吸気エンジンは、スズキの軽自動車では初めてデュアルインジェクションシステムとクールドEGRを採用したR06D型に変更。ボア×ストローク比と圧縮比も変更されており、より広い範囲で熱効率を高めているとのこと。

 またCVTは全車とも、新型スペーシアのものをベースとしながら、ベルトとトルクコンバーターを変更し、2ポートオイルポンプを新たに採用。全車に搭載されることとなったマイルドハイブリッドも、モーターの出力向上やバッテリーの充放電効率改善により、モーターアシストの領域が拡大されているようだ。そのほか4WD車には、発進時のエンジン出力を抑えるとともにブレーキ制御も併用する「スノーモード」が追加された。

 予防安全システム「スズキセーフティサポート」も、「デュアルカメラブレーキサポート」が標識や夜間の歩行者も検知可能になるとともに、後退時衝突被害軽減ブレーキ機能が追加。ターボ車にはさらに、スズキの軽自動車では初めて、全車速追従アダプティブクルーズコントロール(ACC)と車線逸脱抑制機能を設定している。

 あらゆる面で正常進化を果たした新型ハスラーは、2020年1月20日より販売が開始され、グレード構成および価格は別表の通り。車両本体価格が200万円を超える軽自動車が珍しくなくなっている昨今にあって、極めて安価な設定にされていると言えるだろう。初代に続く大ヒット作となる可能性は高い。

こんな記事も読まれています

RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
motorsport.com 日本版
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
motorsport.com 日本版
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
AUTOSPORT web
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
motorsport.com 日本版
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
motorsport.com 日本版
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
ベストカーWeb
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
AUTOSPORT web
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
AUTOCAR JAPAN
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
Auto Messe Web
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

151.8197.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0316.8万円

中古車を検索
ハスラーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

151.8197.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0316.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村