現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラEの”大ベテラン”ディ・グラッシ、新参入ヤマハ/ローラのパワートレインに手応えアリ?「ポジティブに驚いている」

ここから本文です

フォーミュラEの”大ベテラン”ディ・グラッシ、新参入ヤマハ/ローラのパワートレインに手応えアリ?「ポジティブに驚いている」

掲載
フォーミュラEの”大ベテラン”ディ・グラッシ、新参入ヤマハ/ローラのパワートレインに手応えアリ?「ポジティブに驚いている」

 フォーミュラEに創立1年目から参戦しているルーカス・ディ・グラッシは、シーズン11(2024-25年)からシリーズに参入するヤマハ/ローラのパワートレインを搭載したマシンのテストで良い感触を持ったようだ。

 アウディとタッグを組んでいたアプトで計7シーズンに渡ってフォーミュラEを戦い、シーズン3のチャンピオンに輝いたディ・グラッシ。アウディの撤退後はベンチュリ、マヒンドラを経由し、シーズン10(2023-24年)にアプトへ復帰した。

■日産フォーミュラE、来季のノーマン・ナトー起用を正式発表。フェネストラズの後任として、チームに復帰

 シーズン10はクプラと組み、マヒンドラのパワートレインを使用していたアプトだが、シーズン11からはヤマハとローラが共同開発したパワートレインを搭載したマシンでシーズンを戦うことになる。

 2012年に経営破綻し、2022年にイギリス人実業家ティル・ベヒトルスハイマーによって復活したローラにとっては、復活後初の大規模なモータースポーツプロジェクトとなる。MotoGPなど主にバイクの世界でモータースポーツに挑戦し続けてきたヤマハにとっても、全く新たな挑戦となる。

 ヤマハとローラのフォーミュラE参戦初年度となるシーズン11は簡単な戦いにはならないと予想されるが、motorsport.comの取材に応じたディ・グラッシは、6月の最初のシェイクダウンで始動したプロジェクトは「非常に印象的な形で誕生した」と語り、12月7日にサンパウロで開幕するシーズン11に向けて準備を進めていると話した。

「パワートレインをゼロから開発し、ソフトウェアをゼロから開発し、チーム全体をゼロから開発することがいかに複雑な作業であるかを考えると、現段階でのチームの組織レベルや位置づけには非常にポジティブに驚いている」とディ・グラッシは言う。

「マシンの信頼性は高く、2000~2500kmは走った。多くの進歩がある。クルマはとてもスムーズに走っている。僕の目から見ると、とても効率的に見えるし、とてもいい感じだ」

「バレンシアのテスト(11月4~7日)に行ってみないと、他のマシンと比べてどの程度いいのかは分からない」

「だけど走行距離の面でも、人の面でも、みんながどのように関わっているかという面でも、(状況は)ポジティブだ」

 シーズン11から、フォーミュラEはマシンがGen3”Evo”に進化する。技術的に最も注目すべき変更点は、アタックモードや予選デュエル、レースのスタートで4輪駆動となることだ。

 ディ・グラッシは、これがテストにおける重要な焦点だったと説明し、フロントアクスルに50kWのパワーを送ることでパフォーマンスが向上することにすでに衝撃を受けていると語った。

「フロントに50kWのパワーが伝達されるだけで、それほど大きな変化はないように聞こえるが、マシンは完全に変わり、1.5秒から2秒速くなるんだ」

「4輪駆動になることで、アタックモードを使ったレース戦略のダイナミックさが大きく変わり、クルマをどう走らせるか、どのラインを取るか、どうアプローチするかも大きく変わるだろう」

 ニコ・ミューラーがアンドレッティに移籍することになったため、ディ・グラッシのアプトでのチームメイトが誰になるかは発表されていない。一方で、テクニカルディレクターにはピーター・マックールが起用された。

 マックールはスーパーアグリでチーフデザイナーを務めた後、2009年から2012年までローラに在籍。古巣に戻る形となる。また、同じくスーパーアグリでテクニカルディレクターを務め、現在はローラでモータースポーツディレクターを務めているマーク・プレストンとも再会することとなった。

 ローラはすでに、2030年までのフォーミュラE参戦継続を確約。技術提携するヤマハとしても、Gen4以降の参戦継続について「前向きに検討していく」という。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

SUVの「フォード・マスタング」と「ヒョンデ・ツーソン」となぜか似てる見た目の2台が北米で人気! 売れる秘密はデザインにあり!?
SUVの「フォード・マスタング」と「ヒョンデ・ツーソン」となぜか似てる見た目の2台が北米で人気! 売れる秘密はデザインにあり!?
WEB CARTOP
トヨタ新型「ランクルe」登場は? 新型「ジムニーe」は白紙に? 本格「フレームSUV」の課題とは… 悩みは「Gクラスe」が解決?
トヨタ新型「ランクルe」登場は? 新型「ジムニーe」は白紙に? 本格「フレームSUV」の課題とは… 悩みは「Gクラスe」が解決?
くるまのニュース
ホンダ「スーパーカブC100」マフラーからの白煙対策再確認 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.21
ホンダ「スーパーカブC100」マフラーからの白煙対策再確認 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.21
バイクのニュース
メルセデス・ベンツ Vクラス【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデス・ベンツ Vクラス【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【羨望のSUV】新たな主役誕生! 最新ランドクルーザー250は、圧巻の走破性とフレンドリーさを実現
【羨望のSUV】新たな主役誕生! 最新ランドクルーザー250は、圧巻の走破性とフレンドリーさを実現
カー・アンド・ドライバー
ホンダ新型「小さな高級車」初公開! 全長3.9m級ボディ&迫力顔の「セダン」! MTもアリそうな「3代目アメイズ」6年ぶり全面刷新で印国に登場へ
ホンダ新型「小さな高級車」初公開! 全長3.9m級ボディ&迫力顔の「セダン」! MTもアリそうな「3代目アメイズ」6年ぶり全面刷新で印国に登場へ
くるまのニュース
わずか1年で3000万円強も値下がり! 「バーゲン価格で売却された」コーチビルダー作のスゴい「マイバッハ“クーペ”」の正体とは?
わずか1年で3000万円強も値下がり! 「バーゲン価格で売却された」コーチビルダー作のスゴい「マイバッハ“クーペ”」の正体とは?
VAGUE
全長4.3m!トヨタの「“斬新”スライドドアSUV」がスゴい! 人気の“ゴツ”デザインに悪路走破性も実現した「Tjクルーザー」どんなモデル?
全長4.3m!トヨタの「“斬新”スライドドアSUV」がスゴい! 人気の“ゴツ”デザインに悪路走破性も実現した「Tjクルーザー」どんなモデル?
くるまのニュース
約50万円! ホンダ新型「“無骨な”アドベンチャースタイル」発表! 2段階ウインドシールド採用!? スクーターなのに“オフロード性能”を持った「ADV160」何が変わった?
約50万円! ホンダ新型「“無骨な”アドベンチャースタイル」発表! 2段階ウインドシールド採用!? スクーターなのに“オフロード性能”を持った「ADV160」何が変わった?
くるまのニュース
【新車自腹購入レポート】N-BOXとスペーシアを買ってわかった長所と短所
【新車自腹購入レポート】N-BOXとスペーシアを買ってわかった長所と短所
ベストカーWeb
心遣いスゴ!! 新型フロンクスの内装がヤバい
心遣いスゴ!! 新型フロンクスの内装がヤバい
ベストカーWeb
スズキ「Vストローム250SX」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
スズキ「Vストローム250SX」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
車の中にシャワー室が!? トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
車の中にシャワー室が!? トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
Merkmal
えぇそうなの!? 実はホンダ[フリード]の[パワーユニット]は[ハイブリッド]が[オススメ]じゃないかも説
えぇそうなの!? 実はホンダ[フリード]の[パワーユニット]は[ハイブリッド]が[オススメ]じゃないかも説
ベストカーWeb
やっぱり[ディーゼル]?? マツダ[CX-5]の[パワーユニット]がどれも優秀で選べない問題
やっぱり[ディーゼル]?? マツダ[CX-5]の[パワーユニット]がどれも優秀で選べない問題
ベストカーWeb
ダン・ファローズがアストンマーティンのテクニカルディレクターを退く。グループには残留
ダン・ファローズがアストンマーティンのテクニカルディレクターを退く。グループには残留
AUTOSPORT web
おじさんになってから買って長~く乗りたいなら選ぶべし!! 歳をとっても[バリバリ乗れるクルマ]4選
おじさんになってから買って長~く乗りたいなら選ぶべし!! 歳をとっても[バリバリ乗れるクルマ]4選
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村